「青柳ういろう」「カエルまんじゅう」などの菓子を製造・販売している株式会社青柳総本家(本社:愛知県名古屋市守山区、代表取締役社長・後藤敬)は、「CBCラジオ開局70周年キャンペーン」とコラボレーションした日本初の「青柳ういろう しろ/ねぎ」と「青柳ういろう しろ/ピスタチオ」を7月13日(火)から9月30日の期間限定で、弊社直営店・オンラインショップで販売いたします。
【コラボレーション概要】
日本最初の民間放送として開局した「株式会社CBCラジオ」が開局70周年を迎える、その記念として、「オリジナルういろうをつくれないか」と相談を受けたのが始まりでした。
地元メディアのお祝いごとであることはもちろんのこと、開局キャンペーンのイメージキャラクターをつとめる「初音ミク」との青柳初のキャラクターとのコラボレーションでもあったため、単にういろうを作るだけでなく、どこかに「初音ミクらしさ」を表現できたらと考え、ファンの間ではおなじみの「ねぎ」を使ったういろうを作ることにいたしました。今回のコラボ企画を通して、普段から弊社の商品を召し上がっていただいているお客さま、「初音ミク」のファンの方々、その他たくさんの方達に楽しんでいただき笑顔になってもらえたら幸いです。
【商品開発】
141年の歴史の中で何百種類ものういろうを作ってきましたが、当然のことながら「ねぎ味」は初めての挑戦でした。ねぎ感を強調し、おかずのようなういろうにするのか、または、本来の甘さを活かしたお菓子としてきちんと成立するういろうにするのか、商品開発は非常に難航いたしました。最終的には、ねぎの風味を感じながらも、ういろうとしておいしく召し上がっていただけるお味に仕上げました。それに対して「ピスタチオ味」は、現在販売しているひとくちサイズの商品に、さらに味や食感等改良を加え、沢山の方に満足していただけるお味を実現いたしました。
また、各味(ねぎ・ピスタチオ)をロングセラー商品の「青柳ういろう しろ」とセットにし、昔から好評をいただいております定番のお味も同時に知っていただけたらと思います。
【商品デザイン】
商品名である「青柳ういろう」のロゴに、「初音ミク」のイラストを覆いかぶせるようにデザイン。また、3箱の正面・右側面・左側面を並べると、ひとつの絵が完成します。その他にも「初音ミクらしさ」を表現しているポイントがひそんでいます。
【商品概要】
商品名:青柳ういろう しろ/ねぎ・青柳ういろう しろ/ピスタチオ
発売日:(オンラインショップ先行販売)2021年7月3日(土)~ ※100箱限定販売
(一般販売)2021年7月13日(火)~
販売価格:756円(税込)
容量:1箱2本入(各170グラム)
賞味期限:製造日より30日間
販売店舗:青柳総本家大須本店、守山直営店、エスカ直営店、オンラインショップ
販売期間:2021年7月13日(火)~2021年9月30日(木)
【購入特典】
店頭で3箱毎ご購入のお客さまに、初音ミクコラボデザインのトートバックを1枚プレゼント、オンラインショップは6箱毎でプレゼント
※数量限定、なくなり次第終了
「初音ミク」とは
https://piapro.net
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した、歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わせることができる「ソフトウェア」です。大勢のクリエイターが「初音ミク」で音楽を作り、インターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなりました。
「キャラクター」としても注目を集め、今ではバーチャル・シンガーとしてグッズ展開やライブを行うなど多方面で活躍するようになり、人気は世界に拡がっています。
【ご取材に関して】
取材・お問い合わせ等、今回のプロジェクトリーダーでもある弊社取締役の後藤稔貴の取材調整が可能です。お気軽にお申し付けください。
【青柳総本家 オンラインショップ】 http://www1.enekoshop.jp/shop/aoyagisouhonke/
【青柳総本家 Twitter】 https://twitter.com/aoyagi_souhonke
【青柳総本家 note】 https://note.com/aoyagi_souhonke/n/nab291b1c5a49