本企画では、吉野家における「楽天ポイントカード」の利用データを活用し、吉野家を頻繁に利用するリピーターに注文されているトッピングメニューをランキング化しました。
1位に「玉子」、2位に「お新香」、3位に「ねぎ玉子」がランクインしました。「玉子」「ねぎ玉子」「半熟玉子」はどれも5位以上に入っていることから、玉子を使ったトッピングは人気があることが分かります。また、定番のトッピングに加え、「ねぎラー油」や「納豆」などのメニューもランクインしており、吉野家でトッピングを選ぶ楽しみがより広がるランキングとなっています。
今回のランキングは吉野家を頻繁に利用しているリピーターを集計対象としており、コアな吉野家ファンの中でも特に注文されているトッピングが分かるランキングになっています。「楽天ポイントカード」利用データの活用により、吉野家のリピーターは40代の利用者がメイン層であることが分かっています。
楽天ペイメントでは、2022年1月から「楽天ポイントカード商品ランキング」として、飲食に関連する加盟店での人気商品を毎月発表しています。この商品ランキングは、従来のPOSデータを使うものとは異なり、楽天IDに紐づくデータを活用することで、性別・年代別・来店頻度別・趣味嗜好別など独自のランキングを作ることが可能となります。
これまでにない新しい切り口のランキングを通じて、消費者に食への興味関心を持っていただくことで、飲食関連の企業を応援してまいります。
吉野家と楽天ペイメントは、今後も利用者の一層の利便性および満足度の向上に努めてまいります。