若年層にビールの楽しさを伝える「サッポロ WITH BEER ホワイトエール」数量限定発売

更新日: 2024年06月25日 /提供:サッポロホールディングス

若手社員と大学生との共創プロジェクトで誕生した新商品



サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)は「サッポロ WITH BEER ホワイトエール」を、2024年6月25日に全国で数量限定発売します。
本商品は当社が2024年の事業方針(注1)で掲げた日本のビール市場活性化に貢献するための、ビールに関心が無かった方々の興味・関心を惹き立てるアプローチの一つとして、若年層と共創するビールプロジェクトから生まれた商品になります。
本商品の開発プロセスでは、現役の大学生からビールに対するイメージヒアリングを行っています。その結果、多くの若年層は周りのコミュニティに馴染むために“ビールを飲めるようになって自分の世界を広げたい”という想いを持っていることが分かりました。そのことから“ビールに興味はあるものの、まだビールを楽しんで飲むまでに至っていない20代が多い”という仮説を立て、若年層の持つビールに対する課題に向き合うことで、本商品が完成しました。
味わいは、多くの若年層が持つビール特有の苦みに対する苦手意識の解決に向けて、小麦麦芽を一部使用し、オレンジピールとコリアンダーシードを隠し味に使うことで、スムースでかろやかなホワイトエールに仕上げました。パッケージにおいても若年層の意見を参考に、ビールの本格感と自由さ・楽しさを両立させたスタイリッシュで上質なデザインにしました。

当社は本商品の開発と発売を通じて、ビールを自由に楽しむきっかけをつくり、ビール市場の活性化に貢献していきます。
また、若年層に人気のNovelbright(注2)と「サッポロ WITH BEER」のタイアップが決定しました。書き下ろし楽曲の新曲“Sensation”は、4月3日発売のMajor 3rd Full Album『CIRCUS』に収録されます。
(注1) https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000016504/

1.商品名   
サッポロ WITH BEER ホワイトエール

2.パッケージ   
350ml缶、500ml缶

3.品目   
ビール

4.アルコール分   
4.5%

5.純アルコール量   
350ml缶:12.6g、500ml缶:18g

6.発売日・地域     
2024年6月25日・全国

7.参考小売価格        
オープン価格

8.デザイン特長
・ビールの本格感と自由さ
・楽しさを両立させたスタイリッシュで上質なデザイン。

9.中味特長
・上面発酵酵母使用したホワイトエールタイプ。
・かろやかで、ここち良い味わい。
・小麦麦芽一部使用、オレンジピール・コリアンダーシード使用。
・苦みの穏やかな国産ホップ「信州早生」とチェコ産ファインアロマホップ「ザーツ」を香りづけに一部使用。

<参考>サッポロ WITH BEER ホワイトエールブランドサイト 
https://www.sapporobeer.jp/withbeer

<消費者の方からのお問い合わせ先>
サッポロビール(株)お客様センター
TEL 0120-207-800

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域