園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年4月に実施した「ミックスナッツについての調査」の結果を発表いたします。【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/852046/
今回のテーマは女性が選ぶ「ミックスナッツ」ランキング
2021年4月に実施した調査において、 「コープ 食塩不使用ミックスナッツ」が利用率第1位、「自然の館 ラッキーミックスナッツ」が総合満足度第1位、「デルタインターナショナル 一週間分のロカボナッツ」がリピート率第1位となりました。
▼「コープ 食塩不使用ミックスナッツ」 https://goods.jccu.coop/lineup/4902220092062.html
▼「自然の館 ラッキーミックスナッツ」 https://item.rakuten.co.jp/shizennoyakata/mixnutsofaphantom-spsale/
▼「デルタインターナショナル 一週間分のロカボナッツ」 https://delta-i.co.jp/brand-locabo/
ミックスナッツを食べる人は約7割、コロナ禍で頻度が増えた人は約2割
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ミックスナッツ」についての調査を実施。回答者787人中、ミックスナッツを「頻繁に食べる」「たまに食べる」人は66.1%と、多くの人が食べている結果に。コロナ禍の影響で食べる頻度が「増えた」人は19.3%で、「減った」1.7%に比べ増加傾向に。好きなナッツの種類は、「アーモンド」が81.0%と最も多く、「カシューナッツ」(74.4%)、「くるみ」(74.1%)と続きました(複数回答)。今回は「ミックスナッツ」について、購入時に重視しているポイントなど、詳しく聞きました。
女性が選ぶミックスナッツ、利用率第1位は「コープ」、総合満足度第1位は「自然の館」、リピート率第1位は「デルタインターナショナル」製品が受賞
利用率第1位(表1)を受賞した「コープ 食塩不使用ミックスナッツ」購入者は、「食塩不使用で、ナッツ本来の味が生かされている。飽きない味」(60代・東京都)、総合満足度第1位(表2)を受賞した「自然の館 ラッキーミックスナッツ」購入者は、「ナッツの甘味、素材の味がしっかり感じられて気に入っている。無塩と有塩が選べて、大容量でコスパも良い」(40代・愛知県)、 リピート率第1位(表3)を受賞した「デルタインターナショナル 一週間分のロカボナッツ」購入者は、「3種のミックス具合がちょうどよく、味、食感、量すべてにおいて満足。1日1袋と決めると食べ過ぎなくてよい」(20代・東京都)という声が寄せられました。
食べる理由は「小腹を満たしたいから」、購入時に重視しているポイントは「おいしさ」
ミックスナッツを食べる理由は、「小腹を満たしたいから」が57.4%と最も多く、次いで「健康のため」(57.0%)、「味が好きだから」 (51.1%)と続きました(複数回答)。
購入時に最も重視しているポイントは、「おいしさ」が24.3%と最も多く、次いで「ミックスの内容」、「価格の安さ」という結果になりました(グラフ1)。「おいしさ」重視の人は「ダイエット中のおやつとして購入。いろいろ我慢している中、どうせ食べるならおいしいものが食べたい」(30代・北海道) 、「ミックスの内容」重視の人は「せっかくならいろいろな味を味わいたいし、いろいろな食感で飽きずに食べたい」(30代・東京都)、「価格の安さ」重視の人は「家族みんなで食べるため、安くてたくさん入っているものがよい」(30代・東京都)など、それぞれこだわりがあるようです。
コロナ禍で頻度が増えた理由は「美容・健康意識の高まり」と「罪悪感の軽減」
コロナ禍でミックスナッツを食べる頻度が増えた人に理由をきいたところ、「家にいる時間が増え、小腹が空いた時につまむことが増えた。お菓子などは太るので、なるべくヘルシーなナッツを取り入れようと思った」(20代・東京都)、「在宅時間が増え、美容を以前にもまして意識するようになったから」(50代・大阪府)、「口寂しくなる時にミックスナッツは罪悪感なく食べられるのと、腹持ちも良いから」(30代・東京都)など、美容・健康意識の高まりや、在宅時間とともに増える間食の罪悪感を和らげるために、取り入れている人が増えているようです。
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・買取店 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/848442/
・機能性ヨーグルト https://enfant.living.jp/mama/woman_research/849524/
・大人向け粉ミルク https://enfant.living.jp/mama/woman_research/850987/