「Wolt」は、2014年フィンランド・ヘルシンキでサービス開始、現在23か国160都市以上で展開しており、日
本では2020年3月に広島での提供開始を皮切りに、東京など14都道県22都市に展開エリアを広げてまいりました。秋田エリアでは秋田市内の一部からスタートし順次配達エリアを拡大する予定です。
Woltの特徴は「おもてなしの顧客体験」「¥99からの安価な配達料金」そして「地元で愛される名店の多さ」です。秋田市ではサービス開始当初は約40の人気店に加盟いただき、今後順次拡大を目指してまいります。
創業の地フィンランド・ヘルシンキは、低い人口密度や悪天候などによりデリバリーサービスにとって厳しい環境で知られています。Woltはその環境下において築き上げた、「業界最高水準の配達効率性」と「神対応とも言われる迅速なチャットサポート」でこれまでフードデリバリーアプリ最高評価(アプリストア平均4.8点)をいただいてきました。30分程度の配達時間内に的確にお届けする事、また起こりうる問題に対してスピーディーかつ丁寧に解決を行う事で「世界最高の顧客体験」を提供してまいります。
またWoltの配達パートナーは、交通安全ルール遵守やサービス提供者としての心得などを含む説明会に必ず参加、更に適性テストに合格した質の高いパートナーのみで構成され、ユーザーやレストランが安心できるサービスを提供しています。またレストランに北欧デザインの「Woltオリジナル紙袋」やお店がお客様への想いを綴れる「Thank you!カード」を提供するなど、幸せの国・フィンランドならではの「温かみのあるおもてなし」を取り入れていることも特徴です。
秋田市への進出理由
Woltは2020年7月宮城県仙台市への進出を皮切りに、東北地方でのサービス拡大を進めております。秋田は豊かな自然に囲まれた食の宝庫で、米どころとしても全国的に知られており、その食への熱い想いからフードデリバリーへの強い需要を感じておりました。このたび、フードデリバリービジネスの秋田県進出第一号としてサービスを開始することができ、とても嬉しく思っております。降雪の厳しい冬季においてもフィンランドおよび、これまで東北地方で培ったデリバリーのノウハウを活かし、秋田の皆さまに高品質な顧客体験を提供していけると確信しております。
Wolt のサービス概要
●サービス開始:6月10日(木)10:00
●営業時間 :[月~日曜日] 10:00~22:00
●店 舗 数 :サービス開始時点で約40店舗。今後順次追加予定。
●配 達 料 :お店から1.5km以内の配達は99円、2.5km以内199円、4km以内299円。
●配達エリア :秋田市内の一部地域で開始。エリアは順次拡大予定。
主なレストランパートナー
●和食:ホルモン焼肉 永ちゃんち、 生ラム ジンギスカン ラムだっちゃ、國酒と料理 墨流し、久里庵、川反ルーフトップ 肉広場、ガブリ 秋田店、炭火焼 勇
●麺類 : 稲庭中華そば 秋田本店、NOODLE BAR オクト
●イタリアン : Zecchini Pizza Bancarella、イタリア食堂 ビランチャ、PIZZA NDANO、オイスターダイニングせるふぃっしゅ
●カフェ : Nice Time Coffee
●エスニック料理 : アジアンレストランガド・ガド 、絶品カオマンガイとタイ料理ヒウマイ秋田店
●韓国料理 : 韓国クリスピーチキン専門店MARUGO秋田店
「Wolt(ウォルト)」概要
・創業 :2014年、フィンランド・ヘルシンキ
・サービス展開地域 :23ヵ国160以上の都市でデリバリー事業を展開
・登録ユーザー数 :1,000万以上
・レストラン/小売パートナー数 :40,000以上
・従業員数 :2,300名以上
・配達パートナー数 :85,000名以上
・アプリに対する評価 :App Store 4.8/5, Google Play 4.7/5 の高評価
・資金調達総額:8億5,600万ドル(約888億円)
・受賞実績 :2020年3月にFinancialTimes(英)が選ぶ「Europe’s Fastest Growing Companies 2020」2位に選出。2020年10月に日経傘下メディアThe NextWebと国際的決済サービスAdyenが毎年開催する、ヨーロッパで最も熱いスタートアップ企業を選ぶショーケースTech5にて「最も有望なテクノロジースタートアップ企業」1位受賞。
Wolt 最高経営責任者 ミキ・クーシについて
2014年にWoltを設立。世界的なスタートアップイベント「Slush」の創設者で、300人規模のローカルイベントから世界規模のイベントに成長させた。Wiredの2015年トップテクノロジーインフルエンサーランキングで世界32位に、Forbesでは2016年の30UNDER30(欧州-Retail & Ecommerce、グローバル-ConsumerTechnology/Retail & Ecommerce)に選出。