「麒麟 発酵レモンサワー」引き続き絶好調!発売から約2カ月で100万ケース※1突破!

掲載日: 2021年05月27日 /提供:キリンホールディングス

~発酵レモンへの期待感とおいしさでトライアルを促進~

 キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は、発酵レモン果汁・香料無添加の缶入りサワーとして世界初※2となる、発酵レモン果汁でレモンが濃く爽やかにおいしい「麒麟 発酵レモンサワー」の出荷数が、3月16日(火)の発売から約2カ月で100万ケースを突破しました。発酵でレモンのおいしさを引き出した濃い味わいで多くのお客様から好評いただいています。※1 250ml換算※2 発酵レモン果汁・香料無添加の缶入りサワーとして(Mintel社GNPDを用いた2021年1月当社調べ)


 RTD※3市場はお客様の嗜好やニーズの多様化などにより拡大傾向が続いている一方で、ビール類・RTD飲用者の約8割※4が「人工感」を感じていることが分かっています。当社は、お客様がRTDに求める「おいしさ」と「人工感の払拭」を両立した商品に機会があると捉え、RTDカテゴリーの新コンセプトとして「自然とつくる、人に心地いいお酒」を掲げ、高付加価値商品で新たな飲用シーンを提供していきます。
※3 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料
※4 当社調べ

<好調の要因>
1.「発酵で引き出した、レモンの濃く爽やかなおいしさ」 全く新しい、格別なおいしさのレモンサワー
 発売以降、お客様からは「レモンの味と香りが濃く本格的なおいしさ」「レモンの爽やかさとコクのある味わい  
 でじっくりと楽しめる」「どんな料理にも合わせやすい」など、味覚に対して好意的な声が多数寄せられ、RTD
 の新たな価値を広げる商品として、高く評価いただいています。「発酵」により引き出される、レモンの濃厚さ
 やまろやかさ、華やかさや香りなどの新たな香気成分が55種類増加し、レモンの味や香りが濃く豊かなおいしさ
 を楽しめます。レモンサワーのおいしさが一段と濃くなることで、従来のレモン風味をつくる「香料・酸味料・
 甘味料無添加」で自然なおいしさを実現しました。


2.発酵レモンへの期待感とおいしさで、高いトライアル
 おいしそうであること、そして固有の特長である「発酵レモン」への高い関心・期 
 待が、トライアルへの大きなドライバーとなっています。おいしそうな丸ごと発酵 
 レモンと金色が印象的なパッケージは、「レモンの濃いおいしさ」や「上質感・本 
 格感」のイメージにつながっています。松たか子さんと飯塚悟志さんが出演するC
 Mでは、発酵レモンがもたらす格別のおいしさをストーリーの中心とすることで、
 「発酵レモンサワー」への興味喚起とおいしさの期待値醸成につながっています。



3.ブランドイメージは、「品質の良さ」「こだわり」「丁寧」
 当社が実施した消費者調査では「品質がよさそう」「素材・製法にこだわっている」「丁寧につくられている感
 じ」といった、品質の良さが高く評価されています。

-記-
1.商品名 「麒麟 発酵レモンサワー」
2.発売日 2021年3月16日(火)
3.発売地域 全国
4.容量・容器 350ml・缶、500ml・缶
5.価格 オープン価格
6.アルコール分 7%
7.販売予定数  300万ケース(18,000KL)※250ml×24本換算
8.製造工場 キリンビール取手工場、名古屋工場、岡山工場、キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域