わたしたちは数年前にギフトアイテムに関するプロジェクトを立ち上げました。プロジェクトのテーマは「繋がり」です。『人と人をモノで繋ぐ』、これは私たちがずっと掲げてきたミッションです。移り変わりの激しい現代においてそのミッションを再確認し、人と人をより良い形で繋いでいきたいという思いから、ギフトアイテムを通じてその根底にある「想い」を繋ぐプロジェクトがスタートしました。親しい人達と気軽に顔を合わせることが難しくなってしまった今、ぽっかりと空いてしまったその距離を埋めるためにギフトは重要な存在だと実感しているからです。
これまで私達はベルギー王室御用達のチョコレート「Galler(ガレー)」やフランス大使公邸料理長も認める古来製法シードル「HEROUT(エルー)」など、由緒あるブランドの日本パートナーとしてギフトアイテムを取り扱ってきた経験があります。そんな私達だからこそ、他に何かできる事はないだろうかと検討を重ね続け、新たなニーズに応える商品を自分たちで作ろうという結論に至りました。その第一弾として選んだのがナッツです。
世の中にギフトとして人気の高いものはたくさんありますが、中でもナッツはギフトアイテムとして非常に優れています。なぜならナッツは現代人に必要な栄養素を数多く含んでおり、健康や美容意識の高い方に注目されています。そして何より食べておいしい!ヘルシーで天然のサプリと呼ばれているほど栄養価の高いナッツ。
そのナッツを特別なものにするために、ナッツのスペシャリストであるナッツパティシエとタッグを組み特別な製法で繊細な味付けをしたフレーバーナッツを作り上げました。素材本来のおいしさを大切にしながらも様々なテイストを楽しめるちょっぴり贅沢なナッツギフトの誕生です。
■より良い未来へと繋ぐために ~nuts link(ナッツリンク)のサステナブルな取り組み~
私達が作りたかった理想のナッツは完成しました。でも、これで終わりではありません。私たちは、nuts linkがサステナブルな商品となっているかどうか、企画当初から何度も立ち止まりながら悩み、考えてきました。「環境に配慮した梱包の追求はできているか」「フードロスの減少に向けた在庫管理はできているか」「事業を通じてよりよい地域社会を作っていくために何ができるか」、現在も解決すべき課題と向き合いながら、改善に努めている途中です。
私たちはこれまでに、アフリカの元子ども兵(少年兵)の社会復帰支援活動に対する寄付や、貧困が問題となっているニジェールへオリジナルアンダーウェアブランド「DARK SHINY(ダークシャイニー)」の商品寄付等、微力ながらも社会貢献活動を行ってまいりました。そして今後はnuts linkを通じて、飢餓問題を解決するための持続可能な農業支援のしくみをつくる準備を進めています。全てを一瞬で理想の状態にすることは不可能です。 しかし、たとえ小さな改善であってもそれを積み重ねることでより良い未来を創っていけると信じています。
今回のプロジェクトで使用したナッツ。これはただのナッツではありません。あなたが想う、「おいしい」を届けたい人とずっと繋がることができるように。そしてさらに大きな繋がりが継続的に広がっていくように。nuts linkがそのお手伝いができるよう、願いが込められたナッツなのです。
■新商品情報
商品名:フレーバーナッツ詰め合わせ
内容:黒糖きなこアーモンド×3、ハニーバターアーモンド×3、黒糖シナモンくるみ×3、ラズベリーカシューナッツ×3
各25g/計12袋
販売開始日:近日発表
■nuts link(ナッツリンク)とは
「想い」を繋ぐギフト商品として、コロナ禍の2021年に誕生。ナッツパティシエによる厳選した素材と試行錯誤によるレシピから生まれたフレーバーナッツを詰め合わせたギフトアイテムを展開。商品を通じて、人間関係も社会活動もサステナブルであることを提案します。
nuts linkのナッツを購入して食べることが、自然と環境や社会、大切な人間関係を維持することにつながっていく
――そんなブランドを目指しています。
【会社概要】
社名: 加藤貿易株式会社
代表: 代表取締役 加藤 克也
本社所在地: 東京都港区芝大門 2-11-18 芝関野ビル 3 階
URL: https://katotrade.com
設立年: 2009 年 6 月
資本金: 1,000,000 円
従業員数: 11 人
事業内容: モノプロダクション事業 (- ブランドセクション - アライアンスセクション )、OEM 事業
☆加藤貿易のSDGsに関する取り組み
https://katotrade.com/blogs/tag/sdgs/