発売2日間で即完売した限定グラノーラを定番化!「ORYZAE GRANOLA いちご」が販売スタート

更新日: 2024年05月03日 /提供:オリゼ

「飽きさせない」ために。強みを活かした高速PDCAでヒット商品が誕生!



日本の伝統発酵技術を用いて社会課題解決を目指す株式会社オリゼ(所在地:東京都目黒区、代表取締役:小泉泰英、以下 当社)は、累計販売数100万食を突破した「ORYZAE GRANOLA」シリーズに「ORYZAE GRANOLA いちご」を新たな定番フレーバーとして追加し、5月2日より販売開始いたします。当商品は、2022年に限定商品として初回販売し発売から2日で完売した人気商品で、シリーズ販売開始から初の定番フレーバー追加となります。
商品概要
お米の甘さを引き出したオリゼ甘味料(米麹発酵糖分)の優しい甘さに、いちごの酸味が加わったフルーティーなグラノーラです。カシューナッツのさっくりとした歯応えがアクセントになり、食感もお楽しみいただけます。

【商品名】
ORYZAE GRANOLA いちご
【価格】
1,280円(税込)
【原材料】
オーツ麦(フィンランド産、オーストラリア産)、米麹、米、カシューナッツ、米油、イチゴパウダー
【販売場所】
オリゼ自社ECサイト(https://oryzae.shop/
楽天モール
Amazon など
【発売日時】
2024年5月2日(自社EC)
※楽天、Amazonは5月5日



強みを活かした高速PDCAで人気商品が誕生
「ORYZAE GRANOLA」シリーズは、飽きずに手に取り続けてもらえる商品を目指して、2021年10月の発売開始より7種類の定番フレーバーを展開してきました。季節ごとの限定商品も加えると、これまでに30種類以上のフレーバーを販売しています。

フレーバー展開は顧客層を拡大して売上貢献する可能性があり、マーケティング戦略として大きなメリットが期待できます。一方で、開発・製造コストの増加、原料供給ルートの複雑化、過剰在庫や廃棄ロスの発生などのリスクも想定されます。スタートアップやD2C企業では、これらのリスクを回避してフレーバー展開にあえて取り組まないブランドやメーカーも少なくありません。

当社は、以下の3点を強みに、新商品開発の高速でPDCA回しながら豊富なフレーバーをコンスタントに発売できる体制が整っています。
1.ブランド製品の主原料である「オリゼ甘味料(米麹発酵糖分)」を自社製造している
2.オフィス内のテストキッチンですぐに商品試作ができる
3.顧客との距離が近く、すぐにフィードバックを得られる

なかでも、「ORYZAE GRANOLA いちご」は初回発売時は2日で完売した人気商品で、今後も継続して食べ続けたいという再販のお問い合わせをたくさんいただき、数量限定の再販を行って参りました。今回、熱い要望にお応えして定番化することを決定しました。

ORYZAE GRANOLAとはORYZAE GRANOLAは、当社が開発したオリゼ甘味料(米麹発酵糖分)を使った砂糖不使用・添加物無添加のグラノーラです。2023年11月に発売開始から1年で累計販売数100万食を突破しました。

定番フレーバー:
プレーン/チョコ/バナナココナッツ/シード/ドライフルーツ/抹茶/アールグレイ/いちご




オリゼ甘味料(米麹発酵糖分)とはオリゼ甘味料(米麹発酵糖分)は、米麹から作る砂糖代替甘味料。発酵によって米から引き出した優しい甘さが特徴で、罪悪感なく”甘いしあわせ”をお楽しみいただけます。自社ブランド「フードコスメ ORYZAE」をはじめ、保育園給食や菓子製造など幅広くご活用いただいています。古米や規格外の米をアップサイクルして製造することも可能で、サステナブルな甘味料を生み出す技術として企業コラボなども実施しています。



会社概要
株式会社オリゼ
発酵技術によって社会課題を解決し、サステナブルな社会の実現を目指すベンチャー企業です。米を発酵させて作る「オリゼ甘味料(米麹発酵糖分)」を中心に、”FIVE WIN”の方針に基づいた商品を製造・販売しています。2018年の創業以来、農業経済や食品ロスなどの課題を解決するためのプロダクト開発に努めてきました。今後も、発酵を駆使して社会課題を解決し、食だけにとどまらないイノベーションを起こしていきます。

代表   :代表取締役 小泉泰英
住所   :東京都目黒区大橋 2丁目6-12 佐藤フラッツ301
企業サイト:https://www.oryzae.site/
メール  :media@oryzae.site
電話番号 :080-9537-6584

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域