サントリー(株)は、「たのしいお酒が、いいお酒」というメッセージを軸に若年層を中心とした新たなファン拡大を図るブランド「鏡月Green」において、自然体でお酒をたのしんでいただくべく、宅飲みを疑似体験できる前代未聞のロールプレイング居酒屋「あの人の家」presented by 鏡月Greenを東京都・渋谷にて4月25日(木)~4月29日(月)の5日間限定でオープンしました。1枠1組限定(45分間の体験時間)で展開した「あの人の家」には、5日間で合計33組94名ものお客様にご来店いただきました。毎日「あの人=家主」が変わることで、お店の内装や体験が変わる驚きの仕掛けの全容を大公開します。
居酒屋「あの人の家」presented by 鏡月Greenとは
『居酒屋「あの人の家」presented by 鏡月Green』は、5日間の開催期間中に個性豊かな男女5人の家主が日替わりでゲストを迎える“疑似宅飲み居酒屋”です。実家のおかんが月2で来るらしい、芸人志望の幼馴染「吉田」の家や、タロット占いを副業にしている、姉御肌な先輩「鈴木」の家、カルチャー度が高すぎる、音楽好きな高校の同級生「藤田」の家など、皆さんの身近に一人はいたであろう”あの人“の家を再現しました。家の中では、幼馴染や同級生など家主との設定(関係性)を楽しむスタイルで、家主がゲストを出迎えて「同窓会以来だね」や「最後に会ったのいつだっけ」などの挨拶を交わしたあと、お互い設定になりきって近況報告などをしながら、鏡月Greenによる宅飲みを楽しみます。新生活が始まり新しい出会いやコミュニティが生まれやすい4月に、改めて仲間とともに気楽にお酒を飲む楽しさを伝えることを目的に、本イベントを開催しました。
<サントリー株式会社 スピリッツ本部 松浦健太氏 コメント>
「今回のイベントは日替わりで変わる家主と参加者が、疑似的に宅飲みができる没入体験型のイベントです。このようなイベントは初めての試みですが、宅飲み疑似体験を通して、鏡月Greenの世界観や、仲間とお酒を囲む楽しさをあらためて感じていただきたいと思い開催いたしました。 鏡月Greenは2022年にラベルデザインを含めてリニューアルをし、それに伴いメインターゲットを20代~30代という若年層に変更。売り上げ推移も順調にきており、昨年は市場全体では対前年比を下回る中、鏡月Greenは対前年比を上回る売り上げとなりました。来年以降も継続して鏡月Greenのファンを増やし、売り上げを伸ばしていきたいと考えています。」
反響について
【イベント参加者の反響】
本イベントは、4月10日(水)の予約開始からたった2日間で全33枠が予約満員となりました。実際にイベントに参加した方からは、「宅飲み気分を味わえた」「こういう商品の知り方はすごく親近感が湧く」「コンセプトが面白かった」や、鏡月Greenについても「思っていた以上にいろいろな楽しみ方がある」など、イベントの楽しさや鏡月Greenの魅力に対し感想をいただきました。
【SNSでの反響】
SNSでは、「企画が斬新すぎる」、「自分もこんなお店で働いてみたい!」、「幼馴染(設定)の吉田がいいやつだった」や、「鏡月Green初めて飲んだけどすっきりしておいしい」など、居酒屋「あの人の家」に参加された方による投稿が多く見られました。また、中田クルミさん、サニーデイ・サービスさんが出演するWEB動画に対しても、それぞれのファンから「新曲嬉しい!」や「サニーデイ・サービスが出演しているから鏡月Green買ってみた」など、ファン目線での投稿も多く見られました。
5日間の日替わり家主、部屋の様子を大公開!
東京都・渋谷にて4月25日(木)~4月29日(月)の5日間限定でオープンした没入型体験施設『居酒屋「あの人の家」presented by 鏡月Green』で体験者しか味わうことのできなかった5日間の全家主のプロフィールと家の中を大公開いたします。
4月25日(木):実家のおかんが月2で来るらしい、芸人志望の幼馴染「吉田」の家(男性)
■芸人志望の幼馴染「吉田」
吉田は明るく優しいみんなの人気者。今度劇場で披露するネタに迷っていて、ネタを見てよと言い、五十音のどれかをいうと一発芸を披露してくれます。
演者本人も芸歴一年目と、芸人志望という家主設定との親和性が高く、愛されキャラクターという設定通りであったため、吉田役として起用しました。
■部屋のこだわりポイント
ネタ帳、一発ギャグで使ったカツラやコスプレ衣装などお笑いグッズから、ヨレヨレの靴下や使い古したタオルなど生活感あふれるものまで、まだ売れていない芸人ならではの部屋を再現しました。
さらに、「冬物」「夏物」などで整理された洋服ケースや冷蔵庫の中には作り置きのひじきやポテサラなどがあり、月2でくる母親の影を思わせます。
<家主からのコメント>
「初対面の壁を越えて、幼馴染の家で宅飲みするという設定に没入して楽しんでいただけたと思います。ご自宅で鏡月Greenのちょい足しアレンジを楽しみながらギャグを思い出してもらえると吉田冥利に尽きます!
もっとたくさんの方と乾杯したいので自宅にアレンジ調味料準備してお待ちしております!」
4月26日(金):休日はキャンプに行く、アウトドア好きな同期「佐藤」の家(男性)
■アウトドア好きな同期「佐藤」
佐藤はキャンプの話になると実際にしたくなってしまい、家の中で突然テントを立ててキャンプを始め、彼にだけ見えている星を見ながら、夢を語りだします。テレビに映したキャンプファイヤーの動画を見ながら、綺麗な火だね、と言ったりする、少しナルシストな性格です。
演者本人はアウトドア好きという家主設定通り、家族で小さいころからキャンプをしており、火起こしが特技であったため、佐藤役として起用しました。
■部屋のこだわりポイント
椅子からテーブルなど、収納しきれないキャンプは家具として活用しています。キャンプ好きは必ず持っている調味料の「ほりにし」や、有孔ボードに飾られたスキレットやホットサンドメーカーなど、キャンプ好きならではのグッズに溢れた部屋を再現しました。
<家主からのコメント>
「部屋にテントを建てるようなキャラではないので、演じることに最初不安を感じていましたが、事前の説明でお客様が設定を理解してくださり、お客様自身も佐藤の同期として来てくださったことで、自分も楽しんで演じることができました。また、渋谷センター街を行き交う多くの人の中で演じるということはなかなか出来る経験ではないので、それをとても楽しむことが出来ました。このイベントを通して、鏡月Greenに色々なアレンジ方法があることを知り、楽しいお酒だなと思いました!」
4月27日(土):タロット占いを副業にしている、姉御肌な先輩「鈴木」の家(女性)
■姉御肌な先輩「鈴木」
ちょっと抜けている頼れる姉貴的存在。インドのシャーマンのお告げで占いに目覚めたらしく、悩みを相談すると本格的なタロット占いをしてくれます。
演者本人自身、1000人以上タロット占いをしてきたプロであり、タロット占いだけでなく女優や芸人としても活躍されているため、鈴木役として起用しました。
■部屋のこだわりポイント
占いを副業にしているので、部屋にはタロットカードやオラクルカード、水晶などさまざまな占いグッズがたくさん置いてあります。ガネーシャやゾウの置物、お香、謎の海外の楽器など、スピリチュアル雰囲気にあふれた部屋を再現しました。
<家主からのコメント>
「お客さまが後輩という設定で参加してくださったので、仲良くなるスピードがめちゃくちゃ早くて!45分があっという間に終わってしまう感覚で、お別れする時、寂しかったです。それからもっと、たくさんの方と
鏡月で乾杯したかったです!調味料の山椒は、どのお客様にも大好評で!色んな組み合わせで楽しんでもらえて、とてもやりがいのあるイベントでした!とても充実感のある1日でこんな楽しいイベントに参加できて本当に幸せでした、ありがとうございました!」
4月28日(日):カルチャー度が高すぎる、音楽好きな高校の同級生「藤田」の家(女性)
■音楽好きな高校の同級生「藤田」
かなりフランクな性格で誰とでも友達になれる性格。お酒と音楽が好きで、盛り上がるとギター片手に歌い出します。シンガーソングライターを目指しているので、プロレベルで上手くつい盛り上がってしまいます。
演者本人もカルチャー度が高い家主設定通り、おしゃれな雰囲気であり、シンガーソングライターや、ラジオパーソナリティとして活躍しているため、藤田役として起用しました。
■部屋のこだわりポイント
観葉植物に間接照明、数々なレコードやジャケ買いした画集など、音楽好きな同級生らしい部屋を再現しました。さらに、「思い出1」と書かれたバンカーズボックスの中には懐かしの平成グッズが入っていたり、「思い出2」と書かれたバンカーズボックスの中には元彼との思い出が入っていたりと、ただおしゃれなだけじゃない散策したくなる部屋になっています。
<家主からのコメント>
「気の知れた友人や仲間と交わすお酒って楽しいしいつもより美味しい!「来て良かった~」って扉の向こうから聞こえた時に、1日の中で沢山の友達(お客様)とそんな素敵な時間を過ごせた気がしてめっちゃ楽しかったです!鏡月のアレンジパーティは私も今度宅飲みでやろうと決心しました(笑) ありがとうございました!!」
4月29日(月):仕事よりも恋バナをしていたい、恋愛体質の後輩「坂本」の家(女性)
■恋愛体質の後輩「坂本」
恋バナが好きなミーハー女子。最近冷たいバンドマンの彼氏についてとにかく相談してきます。突然彼氏から電話がかかってきて喜んで出て行ったと思ったら、別れ話をされたらしく、号泣して戻ってきます。
演者に関しては、オーディション時に空気が読めないが愛される後輩キャラクターを自然とできるコミュニケーション能力の高さが、恋愛体質の後輩としてイメージ通りであったため、坂本役として起用しました。
■部屋のこだわりポイント
スキンケアやメイク道具一色、ぬいぐるみなど可愛いミーハーな女の子の部屋を再現しました。恋愛体質な彼女らしく、本棚には「好きにならせるテクニック本」など恋愛指南書があるなど、部屋の一角には彼氏のものと思われる荷物の数々が置かれています。
<家主からのコメント>
「久しぶりに先輩の顔を見て、やっぱり頼れる憧れの先輩で安心しちゃいました~!!恋愛に振り回されてばかりの坂本ですが心強い先輩が周りにいて一緒に語りながら鏡月Greenを飲む時間はキラキラしていて素敵なひと時でした!鏡月アレンジ大会では、紅しょうがが大人気で優勝でしたがマーマレードと山椒もコーヒーゼリーも美味しくて無限にアレンジがきくなぁって思いました!わたしもお家でアレンジを開拓したくなっちゃいました~お家で気軽にパーティー感覚で楽しめて最高です!」
鏡月Greenについて
▼商品概要
商品名、アルコール度数、容量・容器、希望小売価格(税別)
「鏡月Green」
鏡月サワーベース35度
4Lペットボトル、4,040円
鏡月Green25度
700ml瓶、 900円
業務用
5Lペットボトル、4,000円 4Lペットボトル、 3,330円 2.7Lペットボトル、2,270円
1.8Lペットボトル、1,510円 200mlペットボトル 197円
鏡月Green20度
700ml瓶、800円
業務用
5Lペットボトル、3,620円 4Lペットボトル、3,030円 2.7Lペットボトル、2,060円
1.8Lペットボトル、1,370円 200mlペットボトル、177円
※価格は販売店の自主的な価格設定を拘束するものではありません。
▼発売地域 全国
▼品目 焼酎甲類
▼「鏡月」ホームページ http://suntory.jp/kyougetsu/
▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
サントリーホームページ https://www.suntory.co.jp/