キユーピーは、「工場は家庭の台所の延長」の考えのもと、1961年から「オープンキッチン」(工場見学)を開始し、2021年に60周年を迎えました。食の楽しさと大切さを伝えるキユーピーの食育活動は、オープンキッチンに加えて小学生を対象にした出前授業「マヨネーズ教室」、マヨネーズの“なるほど!”を楽しく体感できる「マヨテラス」の見学、「講演会」など、コンテンツを増やし、継続しています。しかし2020年にコロナ下で、これまでの対面での企画は中止せざるを得ない状況となりました。そこで、2021年6月に、オンライン見学の申し込みサイトを立ち上げ、オンラインの利点を生かした企画の検討を進めました。工場ごとに異なる見学コースの設定、各拠点の担当者の連携による全国をリレー形式でつなぐ見学企画などです。オンライン見学には、お客さまにとっても全国各地からどの工場へも参加できる利点があります。
また、従業員が赴任していたロシア(サンクトペテルブルグ)の日本語補習校の子どもたちの見学会を機に、対象が海外にも広がり、2021年度は8カ国で計17回実施しました。
キユーピーは、これからも世の中やお客さまの状況に合わせて、対面、オンラインそれぞれの良さを生かし、食育活動を続けていきます。
【コンテンツ別2021年度(2020年12月~2021年11月)開催実績】
1. 各工場とマヨテラスのオンライン見学者数:総計24,857人(小学校社会科見学288校を含む)
工場ごとに製造しているアイテムや立地の特徴を生かしたコースを新たに設定しました。例えばベビーフードを製造している佐賀県の鳥栖工場では離乳食教室を設けました。
「マヨネーズの日」や「サラダウィーク」のイベントでは、マヨテラスと全国4工場(茨城県五霞工場、愛知県挙母工場、兵庫県神戸工場、佐賀県鳥栖工場)をリレー形式でつなぎました。
参照:https://www.kewpie.com/blog/2021/08/2291/
また、社会科見学の小学校や病院ともオンラインでつなぎました。
参照:https://www.kewpie.com/blog/2021/06/2185/
2.マヨネーズ教室(出前授業)開催件数:計39校
コロナ下以前は、社内認定講師「マヨスター」が小学校を訪問して、実施していた出前授業「マヨネーズ教室」もオンライン主体で開催しました(一部訪問開催分も含む)。
3.講演会開催件数:計58件
3つのプログラム「楽しく食べて健康に!」「聞いてなるほど!マヨネーズのお話」「野菜を楽しみもっと健康に!」を合計すると58件の開催となりました(一部訪問開催分も含む)。
4.食生活に関して主体的に学べるサイト「食生活アカデミー」開設
キユーピー公式サイト内の食育コンテンツ「食生活アカデミー」を開設しました。
食生活アカデミーhttps://www.kewpie.com/academy/
【海外のお客さまに向けた開催実績:8カ国で計17回(364人が参加)】
上述1.~4.の各種食育活動のうち、マヨテラス見学、工場見学、マヨネーズ教室を、海外8カ国に在住する日本の子どもたちや海外の学生を対象に実施しました。
■国名:ロシア
対象:サンクトペテルブルグ日本語補習校
内容:マヨテラス見学
参照:https://www.kewpie.com/blog/2021/07/2212/
■国名:アメリカ(計3回実施)
対象:ロサンゼルス日本語クラブ
内容:マヨテラス見学/挙母工場見学/神戸工場見学
■国名:カンボジア
対象:国際交流事業「対日理解促進交流プログラム」
内容:五霞工場見学
参照:https://www.kewpie.com/blog/2021/12/2370/
■国名:オーストラリア
対象:メルボルンの小学校
内容:マヨネーズ教室
■国名:中国
対象:上海日本語補習クラブ
内容:挙母工場見学
■国名:マレーシア(計6回実施)
対象:クアラルンプールの幼稚園
内容:挙母工場見学
■国名:タイ
対象:バンコク日本人学校
内容:マヨテラス&神戸工場見学
■国名:インドネシア(計2回実施)
対象:ジャカルタ日本人学校(3年生)
内容:マヨテラス&神戸工場見学「日本の企業の社会科見学」
対象:ジャカルタ日本人学校(5年生)
Photoインドネシア(ジャカルタ)とマヨテラス・キユーピー神戸工場
内容:マヨテラス&キユーピーインドネシア「海外の生産」
参照:https://www.kewpie.com/blog/2021/12/2380/