口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。今回は、お好み焼きチェーン8ブランドに寄せられた約2万件の口コミを調査、比較検証をしました。この調査では・業界平均と比較して評価や口コミ数が優れているブランド・最も評価の高いブランドが何で評価をされているか・各ブランドの言語別評価をお伝えします。口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202404_okonomiyaki/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_okonomiyaki
※引用元を掲載いただく際には以下を転載ください。
出典:口コミラボ
URL:https://lab.kutikomi.com/news/report/202404_okonomiyaki/
■ 本レポートの調査対象
本調査は、お好み焼きチェーン上位8ブランド(※国内店舗数)を調査しました。
鶴橋風月:株式会社 イデア
千房:千房ホールディングス株式会社
喃風:株式会社喃風
道とん堀:株式会社 道とん堀
錦わらい:株式会社 治元
偶:株式会社偶コーポレーション
どんどん亭:Miコーポレーション株式会社
徳川:今井観光株式会社
※口コミ分析対象期間:2023年1月1日~2023年12月31日
※調査リソース:Googleマップに寄せられた口コミ
■ お好み焼きチェーンの平均評価は★3.56。★5が約26%を占め、★1は約11%
2023/1/1~2023/12/31におけるお好み焼き業界8ブランドのGoogleマップの口コミ数は19,067件(うちレビューあり:10,755件)、平均評価は★3.56でした。★5が約26%を占め、★1は約11%という構成です。
■ 口コミ数が多く評価も高いのは「千房」
2023年の実績において、平均と各ブランドを比較すると、「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価」ともに「千房」が最も高い数値を示しています。
一方で「道とん堀」、「偶」は「平均評価」、「1店舗あたりの口コミ数」共に平均を大きく下回る結果となりました。
■ 味以外にもサービスやランチで評価を得ている「千房」
口コミの中で頻出するキーワードを多い順に並べ、そのキーワードがポジティブに語られている割合を示しています。「店員」、「美味しい」、「注文」といったKWの言及数が多く、「店員」/「注文」といったサービス面でのKWのポジティブ率が高くありません。
平均と比較して良いスコアを獲得していた「千房」は、サービス面が平均を上回っていることに加え、「焼きそば」、「ランチ」といったKWも相対的に良い評価を得ていることがわかります。
■ お好み焼き業界の外国語口コミ割合は約13%
2023/1/1~2023/12/31における日本語平均評価が★3.34に対し、外国語平均評価は★3.97となり、他業界同様に外国人は日本人よりも高い評価をつける傾向があるようです。
外国人の口コミを集めることで、店舗全体の平均評価を引き上げることができるといえます。
■外国語での評価を得られている「道とん堀」
評価で明暗が別れた「千房」と「道とん堀」を比較しました。
外国語比率は圧倒的に千房の方が高いですが、外国語のスコアに関しては「道とん堀」の方が高いです。
「道とん堀」に関しては評価の高い外国語の口コミをさらに集めることで全体の評価改善に繋がると考えられます。
■ 各ブランドの「強み」「弱み」がキーワードから明らかに
「口コミコム」では言語別に口コミの分析が可能です。
英語での評点が高い「道とん堀」の英語の口コミと日本語の口コミでそれぞれ頻出するキーワードを抽出し、ポジティブ/ネガティブ比率を調査しています。
この分析で各言語圏で、何が評価され、何に不満なのかが明るみになります。
自社での分析を希望される方や調査内容の詳細をご覧になりたい場合は、お問い合わせください(次のページにお問い合わせ先がございます)。
レポートをくわしく見る(無料)
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19
サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
口コミコムをもっとくわしく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_okonomiyaki
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_okonomiyaki
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_okonomiyaki
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_okonomiyaki
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_okonomiyaki
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
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インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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■ このリリースに関するお問い合わせ
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