スマイルズ代表取締役社長・野崎亙が、2024年度グッドデザイン賞審査委員に就任します。

更新日: 2024年04月04日 /提供:スマイルズ



株式会社スマイルズ(本社所在地:東京都目黒区、以下スマイルズ)代表取締役社長兼CCOの野崎亙が、公益財団法人日本デザイン振興会(JDP)が主催する「2024年度グッドデザイン賞」の審査委員に就任しました。2023年に続き「メディア・コンテンツ」部門を担当し、さらに今回は部門のユニットリーダーとして審査に参加します。
本年度のグッドデザイン賞応募締切は5月23日(木)13:00までです。応募要項をご確認の上、奮ってご応募ください。

?グッドデザイン賞:公式WEBサイト https://www.g-mark.org/

野崎亙からのコメント



この度「メディア/コンテンツ」部門の審査委員を昨年に引き続き引き受けることになりました。

当該分野において、単に一方的に対象物の価値や内容・意味を”伝える”ことを意図した時代は過去のものとなりました。

テクノロジーが底支えする双方向のコミュニケーションが一般化したのは言うまでもありませんが、モノもコトも飽和した時代において、いかに届けたい相手にとっての”ジブンゴト”となっていくのか、自分でも気づかない間に惹かれ誘われてしまうのか。時として出し手の意図を超えた妄想に耽ってしまうのか。もはや主役は生活者側にあるとすら感じます。

また同時に、それに至るプロセスから、分野を超えて越境する影響力に至るまで、より全体感をもって捉えていきたいですね。そんな次の時代への橋頭保となるようなアイデア・クワダテ・デザインを期待したいと思っています。

▼プロフィール
野崎 亙(のざき わたる)
株式会社スマイルズ 代表取締役社長 兼 CCO(Chief Creative Officer)
京都大学工学部卒。東京大学大学院卒。2003年、株式会社イデー入社。新店舗の立上げから新規事業の企画を経験。2006年、株式会社アクシス入社。デザインコンサルティングという手法で大手メーカー企業などのビジネスプロデュースや経営コンサルティングに従事。2011年、スマイルズ入社。全ての事業のブランディングやクリエイティブの統括に加え、「100本のスプーン」のリブランディングや新業態開発等も行う。さらに、入場料のある本屋「文喫」や東京ミッドタウン八重洲内の「ヤエスパブリック」など外部案件のコンサルティング、プロデュースを手掛ける。
受賞歴:「グッドデザイン・ベスト100」「グッドフォーカス賞 [新ビジネスデザイン] 」、iFデザイン賞
審査員:GOOD DESIGN AWARD2023「メディア・コンテンツ」ユニット、ACC CREATIVITY AWARDS 2020デザイン部門
著書:『自分が欲しいものだけ創る!スープストックトーキョーを生んだ『直感と共感』のスマイルズ流マーケティング』(日経BP)

【スマイルズの2023年度グッドデザイン賞受賞プロジェクト】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000071.000060866.html

グッドデザイン賞について


グッドデザイン賞は、1957年に創設された日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みです。デザインを通じて産業や生活文化を高める運動として、国内外の多くの企業やデザイナーが参加しています。これまでの受賞件数は50,000件以上にのぼり、受賞のシンボルである「Gマーク」は、よいデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。2024年度の応募受付期間は4月1日(月)13:00から5月23日(木)13:00まで。

?グッドデザイン賞:公式WEBサイト https://www.g-mark.org/
?グッドデザイン賞:2024年度応募について https://www.g-mark.org/apply/gda/guide/outlines

スマイルズについて




株式会社スマイルズは、スープ専門店「Soup Stock Tokyo」をはじめの事業として、2000年に創業した、【実業とプロデュース・コンサルティング】を行う会社です。ネクタイ専門店「giraffe」、現代のファミリーレストラン「100本のスプーン」、ニューサイクルコモンズ「PASS THE BATON」、海苔弁専門店「刷毛じょうゆ 海苔弁山登り」など、既成概念や業界の枠にとらわれず、現代の新しい生活の在り方を提案する事業を自らつくってきました。近年では、価値のコンサルティング・プロデュースファーム「Smiles: PROJECT & COMPANY」として、自らの実業知を生かしながら、事業開発からデザイン・PR・オペレーションコーディネート・空間デザイン、WEB構築に至るすべての機能を持ち、”N=1”の経験と感性を発意にすることで”なかった価値”を生み出しています。

?Smiles: 公式WEBサイト  http://www.smiles.co.jp/
?Smiles: Creative Archives https://creative.smiles.co.jp/

bnr_500_tanomu.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域