スターバックスの「もうひとつのシズル」を表現した動画を制作インターネットミームを踏襲した新たな手法「A/B-Roll」を採用

掲載日: 2021年09月21日 /提供:チョコレイト

コンテンツスタジオ CHOCOLATE Inc.(本社:東京都渋谷区、代表取締役:渡辺裕介)は、スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役最高経営責任者:水口 貴文、以下、スターバックス)と共同制作したPR動画「STARBUCKS Autumn is Coming」を本日9月21日に公開いたしました。本動画では、映像制作においてメインとなる映像「A-Roll」に対し、撮影時の現場の様子などのサブカットを指す「B-Roll」をあえて見せることが新たなインターネットミームとして広がりつつあることを受け、A-RollとB-Rollの両方を組み合わせた=「A/B-Roll」という新たな手法を取り制作したものです。これにより、ハイスピード撮影や躍動感のあるカメラワークで、一般的にイメージされるドリンクそのものや素材によるシズルだけではなく、“スターバックスらしさ”を体現するために欠かせない店舗やスターバックスのパートナー(従業員)が作り出す雰囲気を「もうひとつのシズル」として表現し、よりスターバックスらしいシズルや臨場感を演出しています。



■ 「STARBUCKS Autumn is Coming」公開日時:
2021年9月21日(火) 12時00分

■ 「STARBUCKS Autumn is Coming」公開URL:
https://www.youtube.com/watch?v=wSqORcAwi54


「A/B-Roll」とは

 A-Rollはメインとなる映像を意味しますが、これに対しB-Rollは本来「サブカット」の意味で、メインの映像にプラスアルファで入れる、メイン映像の制作の裏で行われているスタッフたちの様子などを収めた映像のことです。
 もともと映画のエンドロールなどにもB-Rollは存在しましたが、近年、撮影現場の様子そのものや、それらを編集しまとめたものがB-Rollとして国内外問わずSNSなどでも数多く公開・再生され、インターネットミームの一つとして注目を集めています。また、加えて、B-Rollをあえてメイン映像に組み込む形で活用する映像作品も増えてきており、これらも新たなミームといえるでしょう。
 今回挑戦した「A/B-Roll」は、このA-RollとB-Rollを同時に見せる映像により「より高い臨場感や生感を表現する新しい手法」と定義づけています。
ドリンクを作る様子(A-Roll)
ドリンクを作る様子(B-Roll)


フラペチーノ(R)?を作る様子(A-Roll)
フラペチーノ(R)?を作る様子(B-Roll)



「Starbucks ~Autumn is Coming~」について

スターバックスの秋のプロモーションで発売される、「焼き芋 フラペチーノ(R)?」、「パンプキン スパイス ラテ」、「フランス産アップルのタルト」の3つを紹介するPR動画です。撮影には実際の店舗を使用し、スターバックスのパートナー(従業員)と撮影チームが協力して実施。メインカットとサブカットどちらもふんだんに使用する「A/B-Roll」の手法をとり、商品そのもののシズルだけではなく、店舗やパートナーの作り出すシズルも臨場感たっぷりに表現することで、「スターバックスらしさ」のあふれるこれまでにない動画になっています。


商品情報



■焼き芋 フラペチーノ(R)?
焼き芋のおいしいところをつめこんだジューシーな秋のフラペチーノ(R)。ほくほくとした食感、きらきらと金色に輝く甘い芋蜜、蜜が染み出し、カリッと焼きあがった紫色の皮など、焼き芋のおいしいところを1杯で表現しました。



■ パンプキン スパイス ラテ
かぼちゃのピューレにパンプキンスパイスのフレーバーであるシナモン、ジンジャー、ナツメグ、クローブなどのスパイスを加えたパンプキンフレーバーソースと、いれたてのエスプレッソ、スチームミルクが絶妙なハーモニー。ホイップクリームに振りかけたナツメグが一口目からリッチでクリーミーな味わいをひきたてます。



■ フランス産アップルのタルト
アップルのシャキシャキとした食感とバター風味の豊かなタルト生地が、秋のはじまりを告げるようなスイーツです。スライスした生のアップルをキレイにしきつめています。生のアップルを焼きこむことで、さわやかな酸味やアップルのジューシーさをお楽しみいただくことができます。

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域