アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 米女太一)は、『アサヒ ぎゅっと濃い十六茶』、『アサヒ 十六茶麦茶』を2月13日から発売します。
■『アサヒ ぎゅっと濃い十六茶』
『アサヒ ぎゅっと濃い十六茶』は通常の『アサヒ 十六茶』と比較して使用している茶葉量を1.5倍にした、コク深く香り高い味わいが特長のカフェインゼロのブレンド茶です。2021年の発売以降、「濃い味わいでもゴクゴク飲める」という点をご支持いただいています。
今回、味わいはそのままに、健康的なブレンド茶としての価値を高めるために、「食事の糖の吸収を抑える」「食後の血中中性脂肪値が高めになる方の食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにする」という2つの機能を有するイソマルトデキストリン(食物繊維)を配合した機能性表示食品として発売します。
パッケージは、「十六茶」ブランドのロゴと「コク深く香り高い」「ぎゅっと濃い」のアイコンを大きく中央にあしらい、下部に届出表示と「茶葉たっぷり1.5倍」を記すことで商品特長を分かりやすく訴求しています。
【商品概要】
商品名:アサヒ ぎゅっと濃い十六茶(機能性表示食品)
容量:PET630ml
希望小売価格:160円(税別)、173円(税込)
品目:清涼飲料水
発売日:2月13日
地域:全国
届出表示:本品にはイソマルトデキストリン(食物繊維)が含まれます。イソマルトデキストリンには、食事の糖の吸収を抑え、食後の血中中性脂肪値が高めになる方の食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにする機能が報告されています。
・本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
■『アサヒ 十六茶麦茶』
『アサヒ 十六茶麦茶』は、六条大麦、二条大麦、発芽大麦、丸麦の4種類の麦を配合し、麦ごとの特長に合わせ、焙煎方法(直火・熱風・砂煎り)を変えることで、麦の香ばしい香りとスッキリとした味わいが楽しめるブレンド麦茶です。カフェインゼロと、スッキリとした味わいでゴクゴク飲める点をご支持いただき、2023年の年間販売数量は2022年比110%と好調に推移しました。
今回、麦の香ばしい香りはそのままに4種類の麦の配合比率を見直すことにより、麦茶ならではの「スッキリした味わい」を更に強化しました。
パッケージは、原料の麦や健康素材のイラストを新たにデザインし、中央に大きく「麦茶」と「4種の麦と健康素材」と記すことで商品特長を分かりやすく訴求しています。
【商品概要】
商品名:アサヒ 十六茶麦茶
容量:PET2L、PET660ml、ラベルレスPET660ml(24本入り)、PET600ml
希望小売価格:
PET2L 380円(税別)410円(税込)
PET660ml 160円(税別)173円(税込)
ラベルレスPET660ml (24本入り)3,840円(税別)4,147円(税込)
PET600ml 130円(税別)140円(税込)
品目:清涼飲料水
発売日:2月13日
地域:全国
「アサヒ 十六茶」ブランドはブレンド茶ならではの健康価値の訴求を推進し、今後も変化するお客さまのニーズに合った新商品の発売や販促活動を行っていきます。
また、環境負荷低減への取り組みも強化し、ラベルをタックシールに変更した『アサヒ 十六茶 シンプルecoラベル』の販売も拡大していく予定です。