調査概要
20代から60代の男女100人に「出品者としてメルカリでトラブルにあった経験」についてアンケート調査を実施
・調査期間:2023年10月20日(金) ~2023年10月21日(土)
・調査方法:インターネット調査
・調査人数:100人
・募集条件:メルカリで20回以上の販売経験がある人
調査背景
本業以外の収入源を確保するために副業や兼業に、社会の関心が高まりつつあります。
このたび物販総合研究所は、メルカリを出品者として利用する人が経験するトラブルについて調べるため、メルカリにて20回以上の販売経験がある方を対象にしたアンケート調査を実施しました。
■主な調査内容
・アンケート対象者のプロフィール
・メルカリで出品者として「トラブルにあった経験」の有無
・メルカリで出品者が経験したトラブルにはどんなものがあるか
・メルカリで出品者としてトラブルにあったときの体験談
・まとめ
調査結果
アンケート対象者のプロフィール
今回のアンケート回答者のプロフィールです。
回答者の性別の割合は以下のとおりです。
(単一回答 n=100)
男性 ...50.0%(50人)
女性 ...50.0%(50人)
回答者の男女比は半々に分かれました。
回答者の年齢層の割合は以下のとおりです。
(単一回答 n=100)
20歳~30歳未満 …18.0%(8人)
30歳~40歳未満 …28.0%(28人)
40歳~50歳未満 …36.0%(36人)
50歳~60歳未満 …17.0%(17人)
60歳以上 …1.0%(1人)
回答者の年齢層は40歳~50歳未満が最も多く36.0%、次に30歳~40歳未満が多く28.0%という結果になりました。
次に、メルカリで出品者として「トラブルにあった経験」の有無について調査結果を見ていきましょう。
メルカリで出品者として「トラブルにあった経験」の有無
メルカリで出品者として「トラブルにあった経験」はありますか?という設問に対する回答は以下のようになりました。(単一回答 n=100)
はい ...41.0%(41人)
いいえ ...59.0%(59人)
「いいえ」と回答した59.0%は、スムーズに取引ができていると言えるでしょう。また「はい」と回答した41.0%はどんなトラブルにあった経験があるのでしょうか。
次に、トラブルの詳細について調査結果を見ていきましょう。
メルカリで出品者が経験したトラブルにはどんなものがあるか
メルカリで出品者として、どんなトラブルにあった経験がありますか?という設問に対する回答は以下のようになりました。
(複数回答可 n=100)
出品者としてはトラブルにあったことはない 57件
商品が、商品説明や掲載している写真と異なるとクレームを受けた 9件
購入者からの支払いがなく、キャンセルになった6件
評価に関するトラブルがあった 5件
取引のキャンセル要求によるトラブルがあった 5件
受け取り評価をしてもらえなかった 4件
購入者から返品・返金の要求があった 4件
購入者に購入の意思があることを確認したのに(または専用出品にしたのに)購入されなかった 4件
いやがらせを受けた 3件
発送前に受け取り評価をされてしまった 3件
商品を送った後に破損してしまった 3件
購入者のもとに、商品が遅延して届いた 3件
誤って出品禁止の商品(偽物や模倣品を含む)を出品してしまった 3件
購入者と連絡が取れないことにより、トラブルが発生した 2件
アカウント利用制限を受けた 2件
売上金の受け取りや、手数料に関するトラブルがあった 0件
その他のトラブルにあった 7件
メルカリで出品者が経験したことがあるトラブルの事例として挙げられたものは「商品が、商品説明や掲載している写真と異なるとクレームを受けた」が最も多く得票数は9件、ついで「購入者からの支払いがなく、キャンセルになった」が多く獲得数は6件という結果になりました。
次にメルカリで出品者が「トラブルにあったとき」の具体的な体験談を聞きました。
メルカリで出品者としてトラブルにあったときの体験談
商品が、商品説明や掲載している写真と異なるとクレームを受けた
キーホルダーが購入されたので発送したところ、汚れが写真よりも濃いので50円ほど割引をしてほしいと言われた。銀行に振込んでほしいと言われたので、返品なら受け付ける旨を伝えたがやり取りが平行線でらちが明かなかったので、今回は差し上げますと取引キャンセルした。(30歳女性/アルバイト)
購入者からの支払いがなく、キャンセルになった
購入申請をされたのに振込がなかった時があった。メッセージを送っても連絡がつかずキャンセルせざるを得なくなったことがあった。(30代男性/公務員)
受け取り評価後のクレーム
出品したものは買ったばかりのペットのバリカンだったのですが、受け取り評価をされたあとに何度もコメントから、「〇〇が入ってない」「〇〇がこわれてる」「〇〇が足りない」というクレームが毎日来て困りました。(40代女性/個人事業主)
遅延や紛失、誤配送
宅配便で商品を送ったら、1週間経っても商品が届かないと言われ、宅配業者に問い合わせたら宅配業者のミスでどこかの営業所で紛失したと言われたことがあります。結局その送った商品は見つからず、購入者と出品者(私)に宅配業者から購入代金分のお金(送料や手数料なども)の支払いとなりました。(40代男性/会社員)
配送業者が届ける荷物を間違えて配送した。初め購入者から全く違う物が届いていると少しお怒り気味のメッセージが届いていた。私がメッセージを確認したのは3時間後くらいだった。その間に購入者がメルカリ事務局にも問い合わせを行っており、配送業者側のミスということがわかり、配送業者が誤って届けた荷物を回収し正しい荷物を届けるという手配までしてくれていて、原因が特定されたことにより怒りも鎮まったようだった。その後配送業者から「お預かりしている荷物の到着が予定より遅れる」旨の電話があったが、事情の説明や謝罪は全くなかった。匿名配送を利用していたこと、購入者がメルカリでの取引経験豊富だったこと、事務局が対応してくれたことが救いだった。(40代女性/自営業)
購入者から返金の要求があった
商品到着後に不具合があると難癖をつけてきて、その不具合の証明をしないまま返品・返金しろと一方的に言われ面倒なことに遭遇した。(40代男性/会社員)
いやがらせを受けた
購入者が、購入または購入の意思表示をしたまま放置されたことはそれぞれ1回づつありました。何度連絡しても応答がないので事務局に対応してもらいました。運送業者の遅延、破損は合わせて5回ほどあり、すべて運送会社の補償で対応しました。(中には意図的に購入者が破損させたと思われるものもありました)いやがらせでひどいものが1回ありました。発送業者による原因にもかかわらず、商品が破損している旨の連絡があった直後に出品している全商品に「この人は悪質です。購入しないように」というメッセージが書かれていた。事務局に対応してもらい出禁に。(30代男性/専業主夫、自営業)
まとめ
今回の調査のまとめです。
・回答者は40代が一番多く、男女比は半々に分かれました。
・メルカリの出品時に、おおよそ6割の人はトラブルにあった経験はなく、スムーズに取引をしていると言えそうです。しかし、20回以上の販売経験がある人の4割は「商品状態の不一致」や「支払いがなく、キャンセルになった」などのトラブルにあった経験があると回答しました。ときにはこういったトラブルに遭遇する可能性があることも意識しながら、メルカリを利用する必要がありそうです。
株式会社物販総合研究所のブログでは今回の調査結果を踏まえた記事を執筆しました。出品者がメルカリでトラブルに巻き込まれないためのコツについても記載しております。
こちらも合わせてご覧ください:
(参考記事)
【体験談あり】メルカリのトラブル事例8選と対策|「疲れた」とならないために今すぐできること
https://www.busoken.com/blog/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%92%E5%9B%9E%E9%81%BF%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%8615%E3%81%AE%E4%BA%8B%E4%BE%8B%E3%81%A8%E5%AF%BE%E7%AD%96-%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95%E3%82%92%E8%A7%A3%E8%AA%AC-domb
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