予算総額「3万円以上」が5%アップ バレンタイン消費は贅沢志向
→「5万円以上」が「5千円以上」を上回るなど、「欲しいチョコの為なら金額は気にしない」という方が多数いることがわかりました。
→複数回来場し、気に入ったものを「リピート買い」する方も毎年多く見受けられます。
【NEW】 「本命」・「義理」をぬいて「推しチョコ」がトレンドイン
→コロナ禍以降、減少傾向にある「義理」チョコは昨年に続き当社調査史上最低値の3%、一方で“推し”にチョコを購入する「推しチョコ」がトレンドインしました。
「推しチョコ」とは…推し活の一貫で、好きなアイドルやキャラクターなど “推し”に贈るチョコレートのこと。直接渡せない方は写真を撮った後、自分用として楽しむようです。
バレンタインデーは「自分へのご褒美」として楽しむイベントに
→SNSへの投稿用にバレンタイン専用アカウントを持っている方も。
※画像はイメージです。