園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:藤田基予)は、「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。今回、シルミル研究所では「回転ずしチェーン」をテーマに全国のWeb会員を対象とした調査を実施。その結果の一部を紹介します。
【49歳以下の子育てママ】
38.2%が「外食に行く機会が増えた」、理由は「コロナが落ち着いたから」
49歳以下で未就学児の子どもがいるママに、この1年の外食の頻度を聞いたところ、47.3%が「変わらない」、38.2%が「外食に行く機会が増えた」と回答。増えた理由として多く上がったのが、「コロナが落ち着いたから」。子どもの成長に伴い「外食で食べられるものが増えた」 という意見も見受けられました。
一方で、残りの約14.5%は「外食に行く機会が減った減った」と答えていますが、「コロナの影響」という理由とともに「物価高騰」「外食チェーンの値上がり」「家計が厳しい」という理由が目立ちました。
※年齢49歳以下/女性/末子が未就学児の回答者で集計(n=968) ※小数点第二位以下四捨五入のため100%にならない
Q.「増えた」「減った」理由は何ですか? 気持ちの変化について自由に書いてください
【外食に行く機会が増えた】
【代表的な意見】
・コロナ禍が明けたことで自粛モードが減り不安だった気持ちから放たれたような開放感がある(30代・神奈川県)
・子供が成長し、外出先で座って一人で食事ができるようになり、親の負担感が減ったように感じた(20代・埼玉県)
【外食に行く機会が減った】
【代表的な意見】
・コロナ禍で外食が減り、そのままおうちご飯やテイクアウトが定着した(30代・大阪府)
・物価高騰の煽りを受けて外食代金も上がっているので、なかなか外食に行く機会が持てない(30代・埼玉県)
「回転ずしチェーン」利用率は98.1%、利用頻度は「月に1回」から「2~3カ月に1回」
外食の内、「回転ずしチェーン」について調査したところ、98.1%が「利用したことがある」と回答。その頻度は「月に1回」「2~3カ月に1回程度」で61%を占めています。近年子育てファミリー向けに進化しているとはいえ、一定の“特別感”を持っていることが伺えます。
回転ずしチェーンに行く理由、「子どもが行きたがるから」は54.9%
「回転ずしチェーン」に行く理由の上位は「すしが好きだから」を筆頭に上げるのはもちろんですが、特筆すべきは3位「子どもが行きたがるから」。実に半数の家庭が子どもの希望を汲んでいます。
また、2位・4位・5位の「手軽さ」も支持されています。お手頃な価格帯や、タブレットによる注文システムなどの影響があると思われます。
67.8%が「回転レーンから取らない」
「回転ずしチェーン」利用の際、回転レーンからすしを取るかどうかについて聞くと、利用しない人が67.8%にのぼりました。「回っているのはちょっと気になる。人が触ってるイメージがある(40代・東京都)」と衛生面を気にする意見のほか、「子どもが新幹線からおすしが運ばれてきて喜ぶ。楽しみながら食べてくれる(40代・京都府)」と子ども目線のもの、「シャリハーフにしたいので基本的に注文する(30代・東京都)」というこだわりなど、さまざまな声がありました。
また、回転レーンがない店舗が9.5%あることも注目すべき点です。
回転ずしチェーンでの迷惑行為について
「気にしない」「衛生管理次第」という意見が目立つ
最近話題となった回転ずしチェーンや牛丼店での迷惑動画・利用トラブルについて聞いたところ、「店に行かなくなった」という意見も多少ありましたが、それよりも「迷惑動画、迷惑客は一部のものだから」「店の対策・衛生管理次第」「子どもが真似しないようにしてほしい」というコメントが目立ちました。中には「お店が悪いわけではない」「本当に気の毒」など気遣いや応援コメントも。子育て中のママたちは、動画や報道のみで判断せず、お店の対策・姿勢をくみ取って納得した上で利用しているようです。
Q.最近話題の迷惑動画や利用トラブル以降、回転ずしチェーンについて思うことを教えてください
【代表的な意見】
・回転ずしチェーンには非はないが、迷惑行為をする人によって衛生面で大丈夫か心配にはなってしまった。しかし、報道があった後すぐに各店いろいろな対応をしていたので安心感はありました(30代・埼玉県)
・迷惑動画で対策されたおすし屋さんは本当に大変だったと思います。 ただ、そういう行動をされる方はごく少数だと思うので、気にしていません(30代・東京都)
・お店側はお客さんは選べないし、トラブルが起こったら対処が大変だと思います。 利用する側もきちんとモラルを守ってほしいです。 子どもが真似しないように…(30代・神奈川県)
【1621人の女性が回答】
回転ずしチェーンの総合満足度、「金沢まいもん寿司」が1位に
ウーマンリサーチでは、 2023年11月に全国の Web 会員を対象に 「回転ずしチェーン」 についての調査を実施したところ、「利用率」のランキングはくら寿司が1位に。「総合満足度」1位の金沢まいもん寿司は、おいしさ満足度、おすすめ率でも1位を獲得しています。「リピート率」1位の魚べいは、価格満足度でも1位の結果になりました。
女性が選ぶ「回転ずしチェーン」ランキング2023
【利用率ランキング】
第1位 くら寿司
第2位 スシロー
第3位 はま寿司
【おすすめ率ランキング】
第1位 金沢まいもん寿司
第2位 魚べい
第3位 がってん寿司
【リピート率ランキング】
第1位 魚べい
第2位 にぎり長次郎
第3位 金沢まいもん寿司
【総合満足度ランキング】
第1位 金沢まいもん寿司
第2位 魚べい
第3位 がってん寿司
【おいしさ満足度ランキング】
第1位 金沢まいもん寿司
第2位 魚べい
第3位 がってん寿司
【価格満足度ランキング】
第1位 魚べい
第2位 はま寿司
第3位 金沢まいもん寿司
【調査概要】期間:2023.11.15~20 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:魚べい/回転寿司みさき/がってん寿司/かっぱ寿司/金沢まいもん寿司/くら寿司/すしざんまい/スシロー/にぎり長次郎/はま寿司/その他(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1621人 年代:20代以下3.2%、30代42.0%、40代34.2%、50代以上20.5%。独身12.7%、既婚87.3%。子どもあり85.3%、子どもなし14.7%※データは小数点2位以下四捨五入
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ・パパ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ・こどもリサーチなどの「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もこどもリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施し、子育て中のママ・パパのインサイトなどを分析・報告してまいります。また、第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所 担当:中富
TEL:03-5244-5761 E-mail?woman.reserch@kodomoliving.co.jp
https://kodomoliving.co.jp/ ※そのほかの調査データも紹介しています