未来のクリエイター応援企画・JR新宿駅東南口デジタルサイネージ【K-vision】にて、東京デザイン専門学校との産学協同企画「K-visionコマーシャルコンテンツ」で選ばれた受賞作を放映します…

掲載日: 2023年12月14日 /提供:ルミネアソシエーツ

株式会社ルミネアソシエーツ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:三井 剛)の取扱広告媒体である屋外向デジタルサイネージ「K-vision」のコマーシャルコンテンツを、学校法人原宿学園・東京デザイン専門学校(東京都渋谷区、学校長:小林 登志子)との産学協同企画として同校ビジュアルデザイン科3年生の生徒が作成。12月12日(火)に受賞作の発表と表彰が行われました。受賞作は1年間を目途にK-visionにて放映されます。


JR新宿駅東南口広場
■K-visionとは
K-vision地図
JR新宿駅東南口を降りてすぐ、新宿区観光案内所壁面のデジタルサイネージ「K-vision」
120インチのLEDビジョンで、日本でトップクラスの乗降者数を誇る新宿駅から近く、待ち合わせ場所にも利用される新宿東南口広場からの視認も期待できます。
●放映時間 9:00~23:00
●映像サイズ H1.50×W2.67(120インチ)

■高所設置媒体と一線を画す「徹底 目線主義」サイネージ
東京デザイン専門学校への課題として下記K-visionの強みをコンセプトとしたコマーシャルコンテンツ作成を依頼し38作品が制作されました。
新宿駅南口、東南口付近では希少な目線の高さに設置されたvision

人との距離が近く、目線の高さで視認=双方向でのやり取りが可能

オープンエリアのため、人が立ち止まりやすい=広告接触時間が長い

QRコード活用参加型広告に最適

数多くの商業施設の立ち並ぶ新宿南口~東口エリアへの情報発信に最適


その中から「最優秀賞」「優秀賞」および特別賞としてK-vision媒体オーナーである(株)ルミネ ニュウマン新宿店(東京都新宿区、店長:伊藤純子)が選ぶ「ニュウマン新宿店賞」の3作品が12月12日(火)ルミネゼロ(東京都新宿区)で行われた表彰式で発表されました。


■各受賞作と作者コメント
最優秀賞 高澤 美空さん



【タイトル】集まる、K-vision
【受賞者コメント】
最優秀賞に選んでいただいてすごくびっくりしました。新宿にいろんなヒトやモノやコトが集まり、K-visionを通してたくさんの人にワクワクしたことが広がっていってほしい、というコンセプトで制作しました。
この作品を見たたくさんの方に情報を発信したいと思ってもらえるとうれしいです。

【審査員コメント】
第一印象でプロにも引けを取らない完成度だと感じました。何だろう?と気を引く導線構成、リズム、つながる、集まる、伸びていくというポジティブ要素を感じるコンセプトと、程よい間など感性に訴える部分も素晴らしいと思います。(ルミネアソシエーツ:三井社長)

優秀賞 市村 凛さん



【タイトル】こんなところに広告塔
【受賞者コメント】
はじめて3DCG映像に挑戦した作品で操作も慣れず、魚を動かすのが難しかったですが、周囲に明るい広告が多い中で水槽を眺めて落ち着いていただけるような作品つくりを心掛けました。
将来は映像制作の仕事をしたいと思っているので評価してもらえてとてもうれしいです。

【審査員コメント】
人通りも多く「都会の喧騒」という場所であえて情報が少ないゆっくり流れる動画は心に留まり、癒される気がしました。外枠のデザインを活かしていてアイデアも秀逸です。(ルミネアソシエーツ:営業統括部 森嶋部長)
ニュウマン新宿店賞 伊井 ひなたさん



【タイトル】vivid       
【受賞者コメント】
オープンスペースで目線の高さにある広告で、待ち合わせの人などが長く広告を眺められる環境は広告と人が出会う瞬間が多いと感じたのでそれを表現したいと思いました。「一瞬じゃない、視線を集める」というキャッチコピーと、広告と出会うことで世界が鮮やかに色づいていくというコンセプト、手書きアニメーション表現を評価していただけてうれしかったです。

【審査員コメント】
「一瞬じゃない、視線を集める。」というコンセプトや、色使いで新しい世界が拡がるストーリー性に、引き込まれました。あたたかみある作画のクオリティも素晴らしいです。(ニュウマン新宿店:伊藤店長)
左から優秀賞 市村さん、最優秀賞 高澤さん、ニュウマン新宿店賞 伊井さん
受賞3作品は下記スケジュールでK-visionにて放映されます
最優秀賞…12月13日(水)から 

優秀賞・ニュウマン新宿賞…12月22日(金)から

午前9時から午後11時の間、5分間に1回ランダム放映

期間…1年間予定


■東京デザイン専門学校の産学協同活動
同校は職業教育を実践する専門学校として、「クリエイターとしての第一歩が確実に踏み出せる人材の育成」を目的とし、その方針の下に設置された「社会活動推進室」を中心に体験型実学教育による産学協同活動を積極的に推進しています。これまでにもJR原宿駅の公式キャラクターデザインや食品企業とのコラボ商品開発など多岐に渡る産学協同活動を行っております。

■新しい世代と街をつなぐメディアへ
来年度以降も次世代クリエイターたちの発表の場として活用できる企画を通じ、広告媒体価値の向上だけでなく、新たな才能と出会える「場所の価値づくり」をしていきたいと考えています。
JR新宿駅東南口広場のK-vision

【K-visionに関するお問い合わせ】
株式会社ルミネアソシエーツ 広告グループ
電話:03-3347-1082 メールアドレス:sale-kh@lassoci.co.jp



株式会社ルミネアソシエーツについて
株式会社ルミネのグループとして、駅ビル型ショッピングセンター「ルミネ」 と「JR 東日本首都圏主要ターミナル 駅構内」の物販店・飲食店運営、広告代理店業等を通じ、鉄道ネットワークを利用する人々と日常に豊かさと彩りを提供します。
【会社概要】
社名:株式会社ルミネアソシエーツ

本社所在地:東京都新宿区西新宿3-2-11 新宿三井ビルディング二号館12F
代表取締役:三井 剛
事業内容:生花・生活雑貨・化粧品・食品などの小売業/喫茶等飲食店業/広告代理業/損害保険代理業/イベントの企画運営管理
設立:1991年9月17日
HP:https://lumiasso.jp

bnr_500_tanomu.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域