【京都を盛り上げるKAME COLA】Makuakeで開催中のクラウドファンディングでの目標達成を発表。プロジェクトは10月29日(金)まで進行中

更新日: 2023年12月13日 /提供:合同会社from TR

https://www.makuake.com/project/kamecola/





コーラが苦手な女子大生がつくる京都発のクラフトコーラ製品化をめざしたプロジェクト。京都産の山椒を含む10種類のスパイスからつくられた透き通った味わい
京都を味わい尽くす「おうちで京都を楽しもう」セットを期間限定で展開。オーガニックグラノーラ専門店「COCOLO KYOTO」、老舗おかき処「京都 鳴海屋」とコラボレーション
クラフトコーラと京都の楽しみかたを提案するコンテンツを展開中。商品撮影で訪れたインスタ映えスポットも必見

合同会社from TR(東京・台東区、代表:佳山林倭?、棚原政幸/以下、from TR)は京都発のクラフトコーラ「KAME COLA」(代表:同志社大学4年生 平塚知里)のクラウドファンディングプロジェクトをMakuakeで実施、皆様からのご支援が目標に達成したことを発表しました。


「店頭販売のみだったあの幻のKAME COLAをまた味わいたい」「京都の街を盛り上げたい」という購入者の応援に加え、達成の背景にはコロナ感染症対策でトレンドとなった「宅飲み需要」があげられます。

NTTコムが実施した「おうち時間 × 飲料」の消費行動をおったソーシャルリスニング結果では「幅広い世代が自分に合った在宅での飲み方や楽しみ方を模索していること」が発表されています。「おうち時間でアルコールが増えすぎないようにしたいけれども、ソフトドリンクでは物足りない」という心理から新感覚で味わえるクラフトコーラへの興味関心が強まったことが推測されます。

クラウドファンディングの応援購入ではKAME COLA単品に加え、クラフトコーラのおともとして京都を味わい尽くす「おうちで京都を楽しもう」セットとしてオーガニックグラノーラ専門店「COCOLO KYOTO」、老舗おかき処「京都 鳴海屋」との期間限定セットも29日(金)まで展開しています。

クラウドファンディング実施の背景
「KAME COLA」は「コーラが苦手な人でも楽しめるクラフトコーラづくり」をきっかけに同志社大学在学中の女子大生平塚 知里さんが生み出した京都発のクラフトコーラです。2020年6月に京都寺町通沿いにあるコワーキングスペースでシロップを炭酸水で希釈したドリンクメニューとして提供を行い、人気を博しました。

新型コロナウイルス感染症拡大により実店舗での提供が難しくなったこと、また、インバウンド需要が減少した京都を少しでも盛り上げたいという想いから、ボトル形式での製品化を目指し、クラウドファンディングでの資金調達を行っています。


また「クラフトコーラで京都を盛り上げる」をコンセプトに地域活性化の取り組みとして今までに地元イベントへの参加やタイアップを行っています。第一弾では、2021年8月に京都上賀茂神社で行われた「京都七夕スカイスカイランタン祭り2021」に出店し、コロナ禍の京都に元気をお届け、4日間で600人のお客様にクラフトコーラを楽しんでいただきました。

クラフトコーラ単品での応援購入に加えて、今回は京都の街をともに盛り上げたいという想いから実現したコラボレーションセットも展開しています。「おうちで京都を楽しもう」をコンセプトに有機素材にこだわる京都初のオーガニック・グラノーラ専門店「COCOLO KYOTO」と老舗おかき処「京都 鳴海屋」とタッグを組み、「おうち時間」を盛り上げて参ります。

クラウドファンディング プロジェクトページ

京都発スパイス香るクラフトコーラ!食事や晩酌、お仕事の休憩に!KAME COLA
https://www.makuake.com/project/kamecola/

KAME COLAの特徴

・京都産の山椒を含む10種類のスパイス
・着色料、香料無添加&ノンカフェインで”飲む罪悪感”を感じないヘルシーな琥珀色のドリンク
・食事のお供から晩酌のコークハイボールまで様々なシーンで楽しめる爽やかな味わい

KAME COLAを試飲したお客さまのお声


スケジュール
2021年10月上旬:プロジェクト開始
2021年10月下旬:プロジェクト終了予定
2021年11月上旬より:製造開始、順次配送予定

応援購入によるリターン内容
■KAME COLA単品
―6本セット 4,800円ほか

■「おうちで京都を楽しもう」セット
「おうちで京都を楽しもう」COCOLO KYOTOセット×KAME COLA 3本:4,800円
―10種類のスパイス香る京都発のクラフトコーラ:KAME COLA 1本あたり330ml瓶入り
―京都ナッツ(COCOLO KYOTO):2袋(1袋あたり30g)
※京都ナッツは3種類のなかから2種類をお選びいただけます

「おうちで京都を楽しもう」COCOLO KYOTOセット×KAME COLA 9本:9,600円
―10種類のスパイス香る京都発のクラフトコーラ:KAME COLA 1本あたり330ml瓶入り
―京都ナッツ(COCOLO KYOTO):2袋(1袋あたり30g)
※京都ナッツは3種類のなかから2種類をお選びいただけます

「おうちで京都を楽しもう」鳴海屋セット×KAME COLA 3本:4,800円
―10種類のスパイス香る京都発のクラフトコーラ(KAME COLA):3本(1本あたり330ml瓶入り)
―なるみのあられ(鳴海屋):山家焼(100g)七味サラダ(95g)黒胡椒(90g)の3点セット

「おうちで京都を楽しもう」鳴海屋セット×KAME COLA 9本:9,600円
―10種類のスパイス香る京都発のクラフトコーラ(KAME COLA):9本(1本あたり330ml瓶入り)
―なるみのあられ(鳴海屋):山家焼(100g)七味サラダ(95g)黒胡椒(90g)の3点セット

※価格はすべて税込・送料を含んでいます
※KAME COLA備考
・賞味期限は製造より半年間となります。開封後はお早めにお飲みください。
・原材料に含まれるアレルギー物質(7品目中):該当なし
※COCOLO KYOTOセット備考
・商標明記:「黒七味」は株式会社原了郭の登録商標となります
・賞味期限は製造日より4ケ月となります。製造、物流等にかかる時間の都合上、ご購入時点では賞味期限表記が4ケ月よりも短くなります。それぞれの商品に賞味期限表記がありますのでご確認の上、お召し上がり下さい
・原材料に含まれるアレルギー物質(7品目中):該当なし
※鳴海屋セット備考
・賞味期限は製造日より6ケ月となります。製造、物流等にかかる時間の都合上、ご購入時点では賞味期限表記が6ケ月よりも短くなります。それぞれの商品に賞味期限表記がありますのでご確認の上、お召し上がり下さい
・原材料に含まれるアレルギー物質(7品目中):山家焼(小麦)

クラフトコーラと京都の楽しみかたを提案
コンテンツをプロジェクトページ内やインスタグラムでも公開中。商品撮影で訪れたインスタ映えスポットも必見です

KAME COLAのある暮らし https://www.makuake.com/project/kamecola/
KAME COLA インスタグラム https://www.instagram.com/kame_craftcola/

クラウドファンディング プロジェクト実行者 平塚からのメッセージ

今回のプロジェクトにご興味をお持ちいただきありがとうございます。みなさまからいただいた応援のお声はとてもうれしく、あらためて身が引き締まる想いです。私は京都の同志社大学に通う大学生で、戦国武将に興味をもったことがきっかけで京都の街にあこがれて上京してきました。新型コロナウイルス感染症拡大により静まり返ったこの街を見ると活気がある風景を思い出して心が痛みます。

製品化に向けスタートラインに立ったばかりですが、よりよい製品を作り、新型コロナウイルス感染症が収束後に京都を訪れる方に愛されるクラフトコーラを育てて参りたいと思っております。

店舗でドリンクメニューの提供を行なっていた時には、目の前のお客様に喜んでいただくことを考え味の磨き込みを行なってきましたが、実際に製品化を目指してからはわからないことだらけで、毎日必死に考えて前進してきました。ぜひお手に取って京都の風味をたのしんでいただければ幸いです。

合同会社from TR×「KAME COLA」との取り組み
新型コロナウイルス感染症拡大により実店舗でのドリンクメニュー提供が難しくなったこと、また、インバウンド需要が減少した京都を少しでも盛り上げたいという「KAME COLA」平塚さんの想いを受け、製品化及び販路構築(企画・マーケティングなど)をトータルサポートしています。

「すばらしい想いや製品を持っているにも関わらず、それを世の中に伝えることができていない人のサポートをする」をミッションに掲げた「TR booster」(https://youtu.be/RUVwMhU9qrQ)のサービスではクラウドファンディングを通じた、製品の販路拡大及びブランディングをワンストップで支援して参ります。

現在クラウドファンディングは、資金調達に加え情報発信の場へと進化したと言われています。新商品の開発や既存商品の認知度向上、ブランディングの手段としても活用され、企業・個人を問わずクラウドファンディングを通じた資金調達や様々な挑戦が一般的になりつつあります。

会社概要
会社名 : 合同会社from TR
代表者 : 佳山林倭己 / 棚原政幸
所在地 : 〒110-0004 東京都台東区下谷2-5-8
事業内容: マーケティング実行支援及び輸入販売

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域