
コロナ禍以降、家でお酒を楽しむ「家飲み」文化が定着。海外からも注目される日本産のクオリティの高
いお酒を、メタバースを通じて国内外のデジタルネイティブ層に紹介いたします!
髙島屋は、2023 年 12 月 2 日(土)~17 日(日)にかけて、ギネス世界記録™を取得した世界最大級のメタバースイベント
の通算 11 回目となる「バーチャルマーケット 2023 Winter」に、髙島屋初のバーチャルマーケットの独立ブースを出展いたします。“ジャパニーズ SAKE 祭”と題し、バイヤーセレクションによる 30 種類の国産酒を展示販売するブースを展開します。ブース内では、バーチャルマーケット特別出品のお酒も用意し、お酒バイヤー歴 10 年以上のベテランバイヤー達によるメタバース接客も実施いたします。(※商品の販売は全て髙島屋オンラインストアとなります)
【メタバースで世界に日本のお酒を紹介!バーチャルマーケット特別出品のお酒も展開!】
今回、各企業が出展するバーチャル会場の1つである「パラリアルロンドン」に展開する髙島屋のブースでは、30 種類の国産酒を展示販売します。「コロナ禍以降、家飲みの文化が定着し、ゆっくり過ごす時間に、美味しいお酒で心地良く楽しんでもらいたい」、「産地や造り手までみえる日本だからこそ、全国各地の蔵元や蒸溜所を知ってもらい、“ストーリーや造り手を知ったうえで良いものを購入したい”という今の消費ニーズに応えたい」、「日本酒や焼酎はもちろん、ワインやウイスキーまで、海外からも注目される国産のお酒をお届けしたい」などの思いから、髙島屋として初の独立ブースを出展いたします。
メタバース空間に出展することで、デジタルネイティブ世代へアプローチするとともに、新たなファンづくりと、日本のみならず海外にも日本のハイクオリティなお酒及び髙島屋ブランドの認知を広げることを目的としています。
ブース内では 30 種類の国産酒を 3D モデルで展示。産地や造り手などの情報がモニターに表示され、気に入ったお酒はその場で髙島屋オンラインストアに遷移し、ご購入いただけます。さらに、質問に答えていくことで、お好みのお酒が提案される「オリジナルお酒チャート」を、ゲーム感覚でお楽しみいただけます。 また、最も品質が高いとされる「中取り」を 1 本ずつ直汲みした希少な日本酒や、数量限定発売かつ人気銘柄のため店頭で滅多にお目見えすることのないレアなウイスキーなどの特別品を、今回の Vket 会場でご紹介いたします。
【ベテランバイヤー達による、メタバース接客イベントを開催!】
お酒バイヤー歴 10 年以上の髙島屋のベテラン酒バイヤー2 名によるメタバース接客イベントを、12 月 9 日(土)17 時~18 時で開催します。リアル店舗に行かなくてもベテランバイヤーによる接客を受けながらお買い物をすることが可能です。バイヤー自ら田植えから参加して作った特別なお酒の販売もあるため、ここでしか聞けない貴重な熱いお酒の話など、会話もお楽しみいただけます。
※当日は下記 2 名のバイヤーがアバターで接客いたします。
公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/231127b.pdf









