優れたコミュニケーションデザインを表彰する”UCDAアワード2023”でW受賞 わかりやすい「作り方」へのパッケージ改良 お客様から学ぶ長年の取り組みが表彰されました! [ハウス食品]
ハウス食品は、11月9日に開催された、優れたコミュニケーションデザインを実現した製品や、企業におけるユニバーサルコミュニケーションデザインの推進体制を表彰する『UCDAアワード2023』において、 「マカロニグラタンクイックアップ」が”情報のわかりやすさ賞”、企業の活動として”総合賞 シルバー”を受賞しました。
■ハウス食品が「UCDAアワード総合賞 シルバー」を受賞<受賞理由>
・企業の一年間のユニバーサルコミュニケーションデザインの推進活動が総合的に
評価されたため。
UCDAアワードとは?
一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA、東京都中央区)が主催。企業や行政が生活者に発信するさまざまな情報媒体を、産業・学術・生活者の「集合知」により開発した基準を使用して第三者が客観的に評価し、優れたコミュニケーションデザインを表彰するもの。2010年より毎年開催。
■「マカロニグラタンクイックアップ」のパッケージが「情報のわかりやすさ賞」を受賞
<受賞理由>
・限られたスペースにさまざまな工夫により「作り方」が簡潔に表示されている。
・情報量を抑えた平易な?章、イラストを用いた火加減と調理時間の表現やさらに「●」を用いた一括表示の区分けも?常に?やすい。
1969年に販売を開始し、粉末グラタンソース市場売上No.1*を誇るハウス食品のロングセラー製品「マカロニグラタンクイックアップ」。8月にリニューアルした同製品には、味わいの改良だけでなく、パッケージにもお客様視点の工夫が詰まっていることをご存じでしたか?
デザインの改良のきっかけは、会社に寄せられたお客様の声。社内横断活動QUIC(お客様から学ぶ取り組み)のプロジェクトメンバー(6部署から構成)による、”わかりやすい情報デザイン”を実現するための道のりと、ロングセラー製品を応えるパッケージの工夫をご紹介します。
*出典:(株)インテージSRI+月次データ 粉末グラタンソース市場 期間:2019年4月~2023年3月 累計販売金額
公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://housefoods-group.com/newsrelease/pdf/newsrelease_20231114.pdf