コーヒーに関する調査(2023年)

掲載日: 2023年04月26日 /提供:クロス・マーケティンググループ

図1 普段のコーヒーの飲み方

報道関係各位

2023 / 04 / 26

株式会社クロス・マーケティング

コーヒーは「眠気覚まし」よりも「リラックス」「リフレッシュ」
市販品には、飲み切れるサイズのニーズも

-コーヒーに関する調査(2023年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社?:五?嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「コーヒーに関する調査(2023年)」を実施しました。カフェインレスのコーヒーの広まりや、反対に、カフェイン含有量が多いコーヒーも登場する中、コーヒーの選び方や飲み方も多様化しているのではないでしょうか。今回は、普段のコーヒーの飲み方やコーヒーに求められていることについて分析しました。

調査結果

◆コーヒーが好きと回答した人は約7割。若年層ほどコーヒー好きの割合は低くなる傾向。
コーヒーの飲み方では、「市販のものをよく飲んでいる」の割合が4割と最も高い。年代別でみると若年層ほどコーヒー好きの割合は低く、60代が8割なのに対し20代では5割台半ばにとどまる。<図1>

◆普段コーヒーを飲むとき、30代では、約4人に1人が「ミルクが入っている」ことを重視している。60代では、半数弱が「香りがよい」ことをチェックしている。
普段コーヒーを飲む人では、「飲みやすい・すっきりした味わい」であることを重視する割合が高い。<図2>

◆コーヒーを飲む目的は、「リラックスしたい」「気分をリフレッシュする」が約半数にのぼる。
女性は「スイーツと合わせて」が37.1%と高い。<図3>

◆飲んでみたいコーヒーでは、「飲み切れるサイズである」が32.6%と最も高い。<図4>



調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在「してもいい」と思うもの
□普段のコーヒーの飲み方
□普段コーヒーを選ぶときにチェックする点
□コーヒーを飲む目的
□飲んでみたい缶コーヒー・ペットボトルコーヒー



調査概要

調査手法
:インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2023年4月21日(金)~24日(月)
有効回答数
:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】

会社名
:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
:2003年4月1日
代表者
:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
:マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
:pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
図3 コーヒーを飲む目的、図4 飲んでみたい缶コーヒー・ペットボトルコーヒー

bnr_500_menuplus.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域