食物アレルギーを持つ被災者の支援のため一部商品の段ボールに「アレルゲン該当なし」の表示を開始

掲載日: 2023年09月01日 /提供:カルビー

2023年9月1日

食物アレルギーを持つ被災者の支援のため
一部商品の段ボールに「アレルゲン該当なし」の表示を開始

カルビー株式会社は、防災の日の9月1日までに、一部商品の輸送用段ボールに「本品に含まれているアレルゲン<特定原材料及びそれに準ずるものを表示>該当なし」の表示を開始しました。


- 企画の経緯 -

カルビーでは、普段から少し多めに食材や加工品を買っておき、使った分だけ買い足すことで常に一定量の食料を家に備蓄しておく方法「ローリングストック」の推進として、「フルグラ®ビッツ」で「防災製品等推奨品」認証を受けるなど、防災に関する様々な取り組みを行っています。
こうした中、今回の取り組みは2022年3月ごろにお客様相談室に届いた“食物アレルギーの方は、被災時の避難所等で提供された食事の安全を確認するのに時間がかかる”との声に対応したものです。特定原材料及びそれに準ずる28品目を含まない一部商品の輸送用段ボールに「アレルゲン該当なし」の表示をすることで、災害時に避難所等での仕分け作業の負担軽減に寄与するなど、食物アレルギーを持つ被災者や、防災支援団体等をサポートします。

- 「アレルゲン該当なし」の表示の主な対象商品 -

・38g Jagabee うすしお味
・75g Jagabee うすしお味
・85g Jagabee うすしお味
・28g miino そら豆しお味
・65g 堅あげポテト うすしお味 ※表示がない時期があります。
・72g 堅あげポテト うすしお味

- カルビーグループについて -

1949年の創立以来、私たちは、自然の恵みを大切に活かし、おいしさと楽しさを創造して、人々の健やかなくらしへの貢献を実践してきました。カルビーグループは、ライフラインをつなぐ食品企業として、サステナビリティを経営の根幹に据え、食を通じて社会課題を解決することで、新たな食の未来を創造します。


ニュースのトップへ戻る

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域