朝、モスバーガーでモーニング娘。’23に出会える
モスバーガー×モーニング娘。’23
「朝、モスしよ!キャンペーン 」
“朝時間”訴求で、モーニング娘。23を起用
待ち時間がARによって、楽しめる時間に
モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービス(代表取締役社長:中村 栄輔、本社:東京都品川区)は、2023 年 9 月 14 日(木)より、全国のモスバーガー店舗(フードコートなどの一部店舗を除く)にて、モーニング娘。’23 オリジナル番号札を朝限定で使用する「モスバーガー×モーニング娘。’23 朝、モスしよ!キャンペーン」を期間限定で開催します。
近年は新型コロナウイルス感染症の影響をうけて、生活者のワークスタイルやライフスタイルが変化しています。夜残業を廃止し朝型勤務を推奨する企業が増え、朝外食をしてから仕事を開始する人が増加傾向にあります。2022 年 7 月の外食・中食の朝食は、2019 年同月比で 2%増になるなど、コロナ渦前の水準を上回りました※。また、最近では訪日観光客が急回復し、台湾など朝食を外でとる「朝外食」の食文化が定着している国の観光客が増加傾向にあります。
※「NPD Japan, エヌピーディー・ジャパン調べ」 https://www.npdjapan.com/press-releases/pr_20221004/
こうした市場環境を受けて、モスバーガーでは“朝外食”強化のため、Z 世代や、国内のみならず台湾などの海外でも人気で、朝時間を盛り上げるにふさわしい「モーニング娘。’23」とコラボレーションすることを決定しました。グループの誕生日である 9 月 14 日(木)より、朝限定のコラボキャンペーンを実施することで“朝外食”商戦への挑戦を加速します。
今回のキャンペーンでは、商品の提供までの「待ち時間」に着目。待ち時間に楽しんでいただく体験を生むため、モーニング娘。’23 のオリジナル番号札を制作しました。その番号札に記載してある二次元バーコードを読み取り、画面を番号札のメンバーにむけると、スマートフォンの画面上にモスバーガーのコスチュームを着たモーニング娘。’23 のメンバーが出現し、ここでしか見られない限定 AR 動画を視聴することができます。また、指で画面上のメンバーの大きさや位置を自由に調整し、商品と共に撮影いただくことも可能です。さらに特設ページ(以下キャンペーン概要に記載)では、AR 動画へのアクセス数をエリア別に掲載、総アクセス数に応じてスペシャルコンテンツが視聴できるようになります。商品提供までの待ち時間を“推し活”でお楽しみいただける、他にはない体験と充実した朝時間をご提供します。
公式ページ(続き・詳細)はこちら
http://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_230912_1.pdf