変化する女性のライフスタイルに着目し、女性のカラダを手軽においしく応援する「明治 フェムニケアフード α-LunA(アルファルナ)」が国際女性デー表彰式で企業部門「女性応援ブランド賞」を受賞~3月8日開催の「国際女性デー表彰式|HAPPY WOMAN AWARD 2023 for SDGs」にて~
2023/03/08株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)の、変化する女性のライフスタイルに着目し女性のカラダを手軽においしく応援するブランド「明治 フェムニケアフード α-LunA(アルファルナ)」が、3月8日に開催された「国際女性デー表彰式|HAPPY WOMAN AWARD 2023 for SDGs」にて、企業部門「女性応援ブランド賞」を受賞しました。
「国際女性デー表彰式|HAPPY WOMAN AWARD 2023 for SDGs」は、女性のエンパワーメントおよびSDGs推進に貢献し、持続可能な社会づくりに向けた挑戦や活動を行い、今後も期待できる個人や企業を表彰するものです。今般、女性を応援する商品やサービスなどを展開し、女性の活躍推進に寄与した企業部門「女性応援ブランド賞」として、「明治 フェムニケアフード α-LunA」が表彰されました。
「明治 フェムニケアフード α-LunA」は、変化する女性のライフスタイルに着目し女性のカラダを手軽においしく応援するブランドです。2022年10月に当ブランドの第一弾の商品として、生乳に含まれるたんぱく質の一つである「α-LA(α-ラクトアルブミン)」を配合した、顆粒、ドリンク、グミの3つのタイプの商品を発売しました。さらに、2023年3月にパウダータイプ、ミルクチョコレートを発売し、生活のさまざまな食シーンに手軽に取り入れられる幅広いラインアップを展開しています。
当社は、ダイバーシティ&インクルージョン(以下D&I)推進において、全従業員の個性が輝き、多様な人財の融合から大きなイノベーションを生むことで社会課題を解決し、ウェルネスな社会の実現を目指す「DIAMOND(Diversity&Inclusion Activities~Meiji’s Open & New Directions~の頭文字)プロジェクト」に取り組んでいます。その中でも、女性特有の健康課題は、食と健康を通じて社会課題を解決することを目指す当社が積極的に向き合うべき社会的意義の高いテーマと捉え、ヘルスリテラシーの向上を図るために、社内外への取り組みを推進しています。
このように、長年の栄養および素材研究で培った知見と技術を生かした当ブランドの展開などを通じ、現代社会における女性特有の健康課題に食で向き合い、さまざまな方が活躍できる社会の実現に貢献してまいります。
受賞してのコメント(「明治 フェムニケアフード α-LunA」ブランド担当)
スポーツマーケティング部 アクティブ・ビバレッジG 吉田 菜々絵
このたび表彰いただきました「明治 フェムニケアフード α-LunA」は、あらゆる年代やライフステージにおける女性特有の健康課題に着目したブランドです。仕方ないと諦めている方に食で手軽においしくサポートをしたいという想いで立ち上げました。当ブランドが自分自身のカラダへの関心が高まるきっかけとなり、豊かな時間をおくるための選択肢の一つとなればと考えています。これからも持続可能な社会の実現に向けた挑戦や活動を行い、女性のエンパワーメント推進に向けて貢献してまいります。
受賞してのコメント(D&I推進担当)
人事部D&I推進G 末吉 さやか
当社では、D&I推進において、全従業員の個性が輝き、多様な人財の融合から大きなイノベーションを生むことで社会課題を解決し、ウェルネスな社会の実現を目指す「DIAMONDプロジェクト」に取り組んでいます。女性活躍を進めていく上では、月経に関する知識不足や働きにくい環境を改善する必要があるため、当事者である女性だけでなく経営層、男性を含め全員が関わる機会を設け、全社で理解を深める取り組みを推進しています。これからも当プロジェクトを通じて、女性のエンパワーメント推進とより一層のD&Iの浸透に取り組んでまいります。
「明治 フェムニケアフード α-LunA(アルファルナ)」商品ラインアップ
上段左から
「明治 フェムニケアフード α-LunA 顆粒 レモンミント風味」(94g(4.7g×20本))、「同 ドリンク カフェオレ風味・ミルクティー風味」(各125ml)、「同 グミ ぶどう風味」(45g)
下段左から
「同 パウダー」(94g(4.7g×20日分))、「同 ミルクチョコレート」(42g)
パウダーとミルクチョコレートを3/7に新発売!