国内初!家計簿データから外食チェーンの動向を可視化する分析ツール「Zaim トレンド for レストラン」をリリース
2022年12月21日
国内初!※1家計簿データから外食チェーンの動向を可視化する分析ツール
「Zaim トレンド for レストラン」をリリース
~購買ビッグデータでマーケットの把握・顧客分析から施策検証までをサポート ~
https://trends.zaim.net/restaurant
株式会社 Zaim(本社:東京都渋谷区、代表取締役:閑歳孝子)は 12 月 21 日、オンライン家計簿サービス「Zaim」に集まる購買ビッグデータから、外食チェーンの市場動向、各チェーンの利用者数・客単価といった指標、利用者属性及び行動などを可視化できる Zaim トレンド シリーズの第一弾として「Zaim トレンド for レストラン」の提供を開始しました。
「Zaim トレンド for レストラン」は外食チェーンの経営、意思決定を支援するデータ分析ツールです。国内最大規模の家計簿データを元に、競合も含めた各チェーンの「客数」「客単価」「来店頻度」といった重要な経営指標を、簡単かつ迅速に把握することが可能です。これまで外食業界は、事業進捗の評価や施策の意思決定において、自社の売上に関しては実績値があるものの、比較対象となる他社については大まかな市場動向データや生活者の聞き取り調査に頼るしかなく、迅速かつ正確に打ち手を検討・実行できないという課題がありました。「Zaim トレンド for レストラン」では、家計簿サービス「Zaim」へリアルタイムに記録される購買ビッグデータを分析し、Web サイト上で自社・他社のブランドスイッチなどを時系列で追うことが可能です。さらに外食だけではなく、コンビニの惣菜やスーパーの購入といった内食、中食についても消費動向データを捕捉しているため、利用者の食行動の全般も深堀りできます。
これらの機能により、飲食業界の経営層やマーケティングご担当者を対象に、より鮮明にマーケットや顧客理解を深め、マーケティング施策の検証までをいち早く実行することをサポートします。
今後は、ドラッグストアやスーパーマーケットなど小売業界の市場動向を外食業界同様に分析できるサービスを順次リリースしていく予定です。
サービス概要と特徴
国内最大規模の家計簿ビッグデータを元に外食チェーンの市場動向を可視化するデータ分析サービスです。外食チェーンの主要な経営指標を、自社だけでなく競合他社チェーンの情報までを含め詳細に把握できます。比較したいチェーンは企業様の希望に合わせて設定でき、Web 上のダッシュボードで簡単に分析画面を表示することが可能です。
主な分析メニュー
①トレンド分析
客数、頻度、単価といった重要な経営指標の動きを競合と比較
②併用チェーン分析
他チェーンの併用状況から競合の状態を分析
③ターゲット分析
性別、年代といったチェーン利用者の属性を把握
④ロイヤルティ分析
チェーンの来店頻度に応じた新規客・リピート客の利用率を可視化
高いデータ精度 ~企業公表数値とZaimデータとの売上相関 ※2~
国内最大規模の家計簿アプリ「Zaim」に記録された購買履歴情報を基にしており、企業が公表する売上データとも高い相関を示しています。
※1 2022 年 12 月 自社調べ。家計簿アプリに記録されたレシートやクレジットカードなどの網羅的な家計データを用いて、外食チェーンを比較分析できるツールとして、各社の公開情報に基づき比較。
※2 2019 年 1 月~ 2022 年 9 月までの各社の公表売上前年同月比の数値と、Zaim のデータを比較して相関を取得。
ご利用方法
以下の URL より無料トライアルにお申し込みください。担当者より詳細をご連絡いたします。
https://trends.zaim.net/restaurant
家計簿サービス「Zaim」
https://zaim.net
1,000 万ダウンロードを超える家計簿サービス。レシート撮影や銀行・カードと連携し自動的に入力できる家計の管理機能のほか、個人のお金にまつわるサービスを幅広く展開している。
本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先
株式会社 Zaim 広報担当
https://zaim.co.jp/contact