株式会社イズミ、BIPROGY 株式会社
イズミとサラダクラブが
いつもの買い物を通じて資源をムダにしない循環型農業の取り組みを推進
BIPROGY の「BE+CAUS」を活用したキャンペーンを通して、
生活者が循環型農業の取り組みに参加できる機会を提供
株式会社イズミ(以下、イズミ)と株式会社サラダクラブ(以下、サラダクラブ)は、イズミが進める「youme MIRAI Action」として、2023 年 2 月 1 日(水)~2 月 28 日(火)までの期間、「サラダクラブ商品を買って農業体験に参加・ゆめかチャージをゲットしよう?」キャンペーンを実施します。
本取り組みでは、BIPROGY 株式会社(以下、BIPROGY)が提供する「ソーシャルアクションプラットフォームBE+CAUS(ビーコーズ)」を活用することで、イズミで購入された対象商品の売り上げの一部が循環型農業を推進する NPO 法人「循環生活研究所」※1へ寄付されます。さらにキャンペーン参加者の中から抽選でサラダクラブの契約産地での農業体験に招待し、コンポスト※2体験キットをプレゼントします。これにより、いつもの買い物を通じて、循環型農業の取り組みを気軽に支援でき、また実際の体験を通じて学ぶことが可能です。
イズミ、サラダクラブ、BIPROGY、は、このキャンペーンを通して、日常的な行動であるいつもの買い物をきっかけに、社会課題解決の機会を提供します
※1 家庭のベランダでできる都市型の段ボールコンポストの販売やコンポストを通じたコミュニティづくり、コンポストの指導者養成や子ども向けの菜園イベントなど教育活動にも力を入れており、食とコミュニティづくりに関わるあらゆる取り組みを行っている
※2 家庭からでる生ごみや落ち葉、下水汚泥などの有機物を、微生物の働きを活用して発酵・分解させてつくる堆肥
キャンペーン概要
名 称:
イズミ×サラダクラブ共同企画 サラダクラブ商品を買って農業体験に参加・ゆめかチャージをゲットしよう? キャンペーン
期 間 :
2023 年 2 月 1 日(水)~2 月 28 日(火)
対象店舗:
イズミグループ全 187 店舗(ゆめタウン・ゆめマート・LECT・ユアーズ・デイリーマート)
応募条件:
対象商品合計 300 円(税抜)以上を含むイズミでのお買い上げ金額 1,000 円(税込)以上を 1 口とします。(期間中累計・口数上限なし)
特 典:
サラダクラブ契約農家での農業体験
熊本県玉名市(2023 年 4 月 8 日・博多駅発着予定)
広島県山県郡(2023 年 5 月中旬予定・広島駅発着予定)に各 10 組 20 名様をご招待いたします。
農業体験イベント参加者には自宅で使えるコンポスト体験キットをプレゼントします。
さらにイズミ店舗で使えるゆめかチャージ 500 円分を総勢 1,000 名様(イベント当選者含む)に プレゼントします。
寄 付 先:
NPO 法人循環生活研究所
対象商品
サラダクラブのパッケージサラダ(千切りキャベツビックパック、ミックスサラダビックパック、1/2 日分の野菜がとれる緑黄色野菜ミックス、食卓にぎやか彩りサラダ など)とサラダクラブのトッピングや調味料
※事前にゆめアプリ内でのキャンペーン参加とともに、購入時にゆめカード/会員バーコード提示が必要となります。
キャンペーン詳細:https://be-caus.jp/campaign/10/index.html
参加方法: https://be-caus.jp
「BE+CAUS」概要
「BE+CAUS」は、BIPROGY が提供する社会課題解決型プラットフォームで、全国の小売アプリと連携し生活者が日常の買い物を通じて気軽に寄付や企業の活動を支援できる環境を提供しています。
「BE+CAUS」では、小売・メーカーなどの企業と NPO・NGO をマッチングさせ、企業が既存の事業活動の延長線上でSDGs の達成に向けた取り組みを協働で推進できるほか、その活動を生活者が日常の買い物を通じて支援できる環境を実現しています。
今後も、小売・メーカーをはじめとした企業の参加者を継続的に募っていくとともに、そこで集積されたデータの利活用を通して、企業の社会的貢献度の可視化といった新たな取り組みも計画しています。
・「BE+CAUS」公式サイト https://be-caus.jp
サラダクラブの循環型農業の取り組み
サラダクラブでは事業を通じて、さまざまな社会・環境課題に取り組んでいます。その中の一つに、「資源の有効活用・循環」があり、『生産者の方々が愛情を込めて育てて下さった野菜を余すところなく使いたい』という想いから、工場で発生する野菜の未利用部(芯や外葉など)を堆肥の原料にして契約産地で再利用いただく循環型農業を進めています。
この他に、パッケージサラダの鮮度保持技術に拘り、千切りキャベツやミックスサラダなどを加工日に加え 5 日間の日持ちを実現して店頭やご自宅での消費期限切れを減らす取り組みや、野菜の豊作時にパッケージサラダの増量企画を実施して畑で野菜が捨てられることを減らす取り組みを行い、フードロス削減に努めています。
【野菜廃棄物ゼロ化(堆肥化のみ)の流れ】
※サラダクラブリリース:https://www.saladclub.jp/company/press/release_20230131.html
公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://www.biprogy.com/pdf/news/nr_230131.pdf