100万人のレシートデータで見る「買い物動向」を毎月発表
2021年と2022年で年間比較、平均単価は” 約4%UP ”
2019年の増税以降過去最高値に
2023-01-23
東芝データ株式会社
最新の全国買い物データによる平均購入金額、単価、買い上げ数量を調査!
2022年は平均購入金額 約2%減 に!
平均単価約4%増、平均購入数量約6%減と
単価上昇かつ数量減少傾向に。長引く値上げ影響か
東芝データは、東芝グループの電子レシートサービス「スマートレシート(R) 」の会員、約100万人のレシートデータから得られる購買データを統計化し、実購買から見る生活者の行動変容を可視化していきます。
今回は、全国のスーパーでの買い物(1人1日1店舗あたり)平均購入金額・単価・数量データを、2021年と2022年の年間で比較調査いたしました。その結果、平均購入金額は2021年比※1約2%(47円)減となり、その要因として平均単価は2021年比約4%(8円)増、一方平均購入数量は約6%(1点)と減少しております。
なお、2022年12月の平均単価の数値は約259円と、2019年の増税以降過去最高の高値を記録しました。
※1 2021年と2022年を年間比較
データの抽出条件
・対象店舗:「スマートレシート(R) 」で売上実績があるスーパー
■ 家計管理もラクラク!「スマートレシート(R) 」
東芝テックが開発した「スマートレシート(R) 」は、会計時に通常は紙で提供される購入商品の明細レシートを電子化し、データとして管理・提供するサービス。お客さまは手元に紙のレシートを残さなくてもスマートフォンで購入履歴をいつでも確認することができ、月毎に食費や日用品など9つの家計費目に自動で集計される。
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*「スマートレシート(R)」は東芝テック株式会社の登録商標です。
■ 東芝データがご提供する購買統計データについて
東芝データ株式会社では、「スマートレシート(R)」から得られる購買データを統計化し、実購買に基づいた膨大なデータから消費行動パターンをより詳細に分析できるサービスを展開中。
<東芝データの扱う購買データの特徴>
- 国内POSレジシェアNO1の東芝テックのアセット基盤
「スマートレシート(R) 」加盟店の業種・業態を超えた幅広い購買統計データを流通横断で取得可能。サービス会員数100万人以上。 - データの即時性
数時間以内に形成した購買統計データで分析可能(購買統計データAPI) - 分析切り口の多様性
購入者属性等、エリア指定、指定商品のシェア・ランキングなど、あらゆる切り口で購買動向を把握。変化を速やかに捉え機会を逃さない商品開発や、暮らしの変化に順応させる政策立案を行うことに寄与。
また、サブスク型の購買統計データ分析ツール「Data flip(TM)」の提供も開始。
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