人気メディアが選ぶ新商品ランキング
2022 年秋冬『クラシルシェフが選ぶ新商品グランプリ』発表!
株式会社日本アクセス(所在地:東京都品川区、代表取締役:佐々木淳一)は、トレンドの新商品をランキング形式でご紹介する企画『クラシルシェフが選ぶ新商品グランプリ』にて、2022 年秋冬のランキングを発表いたします。
■『クラシル』とタッグを組み、2022 年秋冬のイチオシ新商品を決定
本企画は料理レシピ動画サービスにおいて、日本国内ダウンロード数 No.1 サービスのクラシルとタッグを組んで、2022 年秋冬のイチオシ新商品をご紹介する企画です。
クラシルに在籍する、管理栄養士や食品衛生管理者、料理教室の先生など、様々なスキルを持つ料理のプロ「クラシルシェフ」がエントリー商品を試食し、ランキングを決定します。そして、その結果は新商品グランプリの特設サイト・クラシルアプリ内のコラム・クラシルアカウントでの Instagram ライブにて配信、リアルな感想や訴求ポイントを発信することにより“購買促進”につなげます。
消費者目線のトレンドを発信し続け、多くのユーザーを有するクラシルの「ブランド」と「コンテンツ」で新商品情報を幅広く発信し、購買につなげる販促企画です。
■クラシルシェフが試食・採点し、4部門のランキングを決定
クラシルに在籍する「クラシルシェフ」が 63 種類のエントリー商品を試食・採点。
加工食品・冷蔵食品・冷凍食品・アイスの4部門のランキングを決定。その結果は、9月1日より『クラシルシェフが選ぶ新商品グランプリ』特設サイトで、9月 20 日より「クラシル」アプリにてそれぞれ公開いたします。
■商品の「お助け&こだわり」ポイントをユーザーに直接訴求
特設サイトではエントリー商品全アイテムおよびカテゴリー別ランキングを発表いたします。
一方、クラシルアプリ内コラムと Instagram ライブでは、クラシルシェフ目線で「お助け&こだわり」をテーマにリアルな感想や訴求ポイントをご紹介、特に Instagram ライブではリアルタイムでユーザーからの質問にもお答えします。
〇特設サイト公開(ランキング発表) ・2022 年 9 月 1 日(木)
▼「クラシルシェフが選ぶ新商品グランプリ」特設サイトhttps://newgp.nippon-access.co.jp
〇クラシルアプリ内コラム公開 ・2022 年 9 月 20 日(火)、21 日(水)予定
〇クラシル Instagram ライブ実施 ・2022 年 9 月 28 日(水)20:00~ 予定
※実施日時は予告なく変更する場合があります
■2022 年秋冬、新商品の傾向とは?
コロナとの長い共存生活の中で消費者のニーズや悩みは徐々に細かくなってきました。今回もそれらに寄り添った商品が多く見られました。
▼新商品のトレンド
? 原点回帰「定番」という食傾向 → さらに極める、ワンランクアップさせる
? 時間創出 → 簡単、手軽、スマート調理
? 新しさの欲求 → 流行りのフレーバー、アレンジ提案、高カロリー
? 体にも地球にも優しい → 植物性原料、高栄養価、環境配慮
これからも刻々と変わっていく消費者の悩みやニーズ。今回もそれを捉えるメーカー様の企業努力が感じられる商品を多くご紹介しております。
協賛メーカー:
赤城乳業/味の素/味の素冷凍食品/イートアンドフーズ/イチビキ/井村屋/江崎グリコ/エスビー食品/エバラ食品工業/エルビー/大森屋/カゴメ/キッコーマンソイフーズ/キユーピー/協同乳業/J-オイルミルズ/正田醤油/昭和産業/真誠/創味食品/ダイショー/たらみ/テーブルマーク/東洋水産/ニコニコのり/ニチレイフーズ/日清オイリオグループ/日清食品冷凍/日清製粉ウェルナ/ニップン/日本ハム冷凍食品/日本水産/ネスレ日本/ハーゲンダッツジャパン/ハウス食品/はくばく/はごろもフーズ/浜乙女/フジッコ/フタバ食品/ポッカサッポロフード&ビバレッジ/マルコメ/マルサンアイ/丸永製菓/マルハニチロ/明治/桃屋/森永製菓/森永乳業/ユーグレナ/雪印メグミルク/理研ビタミン/六甲バター/ロッテ(50 音順 敬称略)
以上