2022 年 2 月 28 日
三 菱 食 品 株 式 会 社
生活志向シリーズ3品を新発売
三菱食品株式会社(東京都文京区)は、“生活志向”シリーズ 3 品を 2022 年 3 月 7 日(月)よりドラッグストア、スーパーマーケットをはじめとした全国の店舗にて発売します。
当社オリジナル均一菓子ブランドである“生活志向”シリーズにおいて、バラエティに富んだ商品を発売し、生活者へのニーズに対応します。
1.商品シリーズ概要
●シリーズ名 :生活志向シリーズ
●希望小売価格 :100 円(税抜き)
●発売日 :2022 年 3 月 7 日(月)
●販売エリア :全国
商品名 内容量
①乳酸菌ラムネ ヨーグルト風味 65g
②8 種のお好みミックス 55g
③メープルかすてら 80g
2.商品の特長
①まろやかなヨーグルト風味のラムネに乳酸菌を添加しました。
1袋にヨーグルト約 2 個分の乳酸菌(約 20 億個)(製造時の配合菌数)を含んでいます。
②柿の種、バタピー、黒大豆あられ、味ピー、しょうゆピー、ミニピー揚、のり巻あられ、 味付小魚の 8 種類をバランスよくミックスしました。
③メープルシロップを練り込み、ふんわり焼き上げたひとくちサイズのカステラです。
3.生活志向シリーズについて
生活志向は 100 円均一(税別)で販売している当社オリジナルの菓子ブランドです。合成着色料・合成保存料は使用しておらず、お子様からご年配の方に向けて、約 70 種の商品を取り揃えています。
商品パッケージには、28 品目のアレルギー原料表に使用原料を色付けして明示し、熱量・糖質・食塩相当量を明記しています。また、生活者の健康意識の高まりに合わせて、カルシウム・食物繊維・鉄分・乳酸菌などの栄養成分を強調した商品を増やし、「牛乳約●ml 分のカルシウム」、「レタス約●個分の食物繊維」、「ほうれんそう約●束分の鉄分」、「ヨーグルト約●個分の乳酸菌」というロゴマークで表記し、より生活者にわかりやすいデザインとしています。そして、パッケージの文字の一部に UCDA 認証※1を取得したユニバーサルデザインフォント「みんなの文字®」※2を使用し、より見やすい表示にしております。
その他に、有名NBブランドとの共同企画商品も発売し、おやつやおつまみとして様々なシーンでお楽しみいただけるよう年間 6~7 品の商品を入れ替え、売場の活性化を目指し展開してまいります。
(※1)UCDA 認証について
一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA)による「わかりやすさ」の認証制度。多様なユーザーと産業・学術の専門家が策定した基準をもとにデザインの科学的・客観的な評価を行う。
【参考】
一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(https://ucda.jp) ユーザーの生命・財産に関わるコミュニケーションデザインの「わかりやすさ」を評価・認証する独立した唯一の第三者機関。
(※2)みんなの文字®について(https://minmoji.ucda.jp/pages/whatminmoji/)
①人間中心設計のプロセスと科学的根拠をもとに開発された「UDフォント」
②第三者機関によって唯一認証された、読みやすく、美しい書体。
以上