2022 年 2 月 25 日
三 菱 食 品 株 式 会 社
三菱食品株式会社はレッドカップキャンペーンに参加し、
国連 WFP の「学校給食支援」を通し、世界の子どもたちに食と笑顔を届けます。
三菱食品株式会社は、食のビジネスを通じて持続可能な社会の実現に貢献するために、2022 年 2月から国連 WFP 協会の「レッドカップキャンペーン」に参加致します。WFP 国連世界食糧計画の「学校給食支援」を応援することで、SDGs 目標 2 の「飢餓をゼロに」につながるだけではなく、世界の子供たちに食と笑顔を届けて参ります。
【対象ブランド・商品】(2022 年 2 月時点)
●かむかむレモン 30g
●ララ・キット 全商品(10SKU)
●からだシフト 全商品(58SKU、冷食含む)
●もっと Nippon! 全商品(27SKU)
●Lily 全商品(20SKU)
●LilyCasual 全商品(6SKU)
●&me time 全商品(6SKU)
※対象商品の売上の一部を寄付
※ロゴ付の商品は、かむかむとララ・キットのみ
【キャンペーン参加期間】
2022 年 2 月 1 日(火) ~ 2023 年 1 月 31 日(火)
※ロゴ付商品は2 月末より順次出荷
【対象代表商品のご紹介】
(左)かむかむレモン 30g
2022 年で 20 周年を迎えるロングセラー商品です。瀬戸内産レモン果汁を使用しており、1 粒にレモン 10 個分のビタミン C を配合しています。3 層構造で癖になる噛みごこちが特徴なチューイングキャンデーです。
(中)ララ・キット 牛すき焼き
お肉や野菜、タレがセットになった冷凍おかずキット「ララ・キット」。たまり醤油の旨みと生姜が香る割りしたが牛肉によく絡みます。10 分以内で調理が出来る 1 人前の便利なおかずです。
(右)からだシフト 糖質コントロール クラムチャウダー
「おいしく、続けられる。」がコンセプトのからだシフトの中でも売上 No.1。糖質は 50%off に抑えながらあさりの旨味と具材たっぷりに仕上げたクラムチャウダー。レンジで手軽にお召し上がりいた
だけます。
? 国連 WFP 協会について
国連 WFP は、国連機関である WFP 国連世界食糧計画(2020 年度ノーベル平和賞受賞)と、それを支援する認定 NPO 法人である国連 WFP 協会という 2 つの団体の総称です。国連 WFP 協会は、広報・募金活動のほか企業・団体との連携を進め、日本における支援の輪を広げています。
≪参考 URL≫https://ja.wfp.org/
? WFP の「学校給食支援」について
学校へ通う子どもたちに無料で給食を提供するもので、子ども本人や将来的な社会や国の発展のために非常に重要な支援です。給食を支援することで子どもたちの栄養状態の改善の一助となるだけでなく、給食を食べさせるために親が子どもを学校へ通わせる動機となり子どもたち(特に女子)の就学率があがります。さらに、子どもたちは教育を受けることで未来への夢や希望を持てるようになり、将来的に社会や国の発展に寄与します。
? レッドカップキャンペーンについて
今、世界には飢餓で多くの幼い命が失われていること、食べるために働いて学校に行けない子どもたちがまだまだいること、この状況を多くの人に伝え、1 人でも多くの子どもたちに学校給食を届けるためのキャンペーンです。目印は、WFP が給食を入れる容器として使っている「赤いカップ」。「赤いカップ」は、子どもたちの未来への希望のシンボル。みんなで力を合わせて給食を届ける、世界がより良くなっていく、それがレッドカップキャンペーンの願いです。
レッドカップキャンペーンは、キャンペーンに賛同する企業の商品にレッドカップマークを付けて販売し、その売上の一部が国連 WFP の学校給食支援に寄付されるキャンペーンです。2011 年 11 月の開始から 10 年間のご寄付総額は約 6 億円、約 2,000 万人以上の子どもたちに学校給食を届けました。2022 年 2月 1 日現在 50 社が参加し、スーパーやコンビニでお馴染みの商品から、レストランのメニューや日用品雑貨など様々な商品が対象となっています。
≪参考 URL≫www.redcup.jp
≪対象商品≫https://www.jawfp.org/redcup/#ac03
? これまでの WFP との取り組み
三菱食品株式会社は、2006 年より国連 WFP 協会評議会に加入し、2011 年からは国連 WFP 協会が主催する WFP ウォーク・ザ・ワールド、WFP チャリティーエッセイコンテスト、学校給食支援への寄付を行っています。
ウォーク・ザ・ワールド開催時には、例年多くの社員とその家族・友人が、子ども達の笑顔に繋がる ウォーキングに参加しています。
以上