「もったいない」の声から生まれたサステナブル商品植物工場野菜ブランド『ベジタス』から「ちぎり」が新発売!

掲載日: 2021年09月13日 /提供:スプレッド

2021 年9 ?13 ?

「もったいない」の声から?まれたサステナブル商品
植物?場野菜ブランド『ベジタス』から「ちぎり」が新発売!


株式会社スプレッド(本社:京都市下京区、代表取締役社?:稲? 信?、以下「スプレッド」)は、植物?場野菜ブランド『ベジタス』より新商品の「ちぎり」を発売します。従来よりも商品にできる部分を増やすことで、?産?程でのロスを約55%削減(※1)し、社会問題の?つとなっている?品ロス削減に貢献します。

・ 商品にできる部分を増やし、?産?程でのロスを約55%削減
・ 捨てる部分が無いため、家庭での?ゴミも削減
・ サッと洗うだけで使える利便性はそのままに、お得な価格で販売

商品名:ベジタス ちぎり(フリルレタス、プリーツレタス、フリンジレタス)
価格 :オープン価格

現場で?まれた「もったいない」を形に

スプレッドの植物?場ではレタスを収穫した後、?の?で検品を?い、商品規格に合わせて?部の葉を取り除いています。しかし現場で働くスタッフから「取り除いた葉はきれいなのに、使?しないのはもったいない」という意?があり、商品化に向けた検討をしていました。衛?管理を徹底するため、葉を取り除く?程の?直しや、葉の微?物検査などの検証を実施。その結果、スプレッドの品質基準を満たすことができました。

商品にできる部分を増やすことにより、?産?程でのロスを約55%削減することに成功。また、商品?体も捨てる部分が無いため、家庭での?ゴミの削減にも貢献します。

サステナブルな商品への?応え

本格的な販売に先駆けて、?部店舗でのテスト販売を実施。サッと洗うだけで使える利便性、サステナブルな商品という点で評価をいただき、本格発売につながりました。

公式ページ(続き・詳細)はこちら
http://www.spread.co.jp/files/news_20210913.pdf

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域