アサヒビール株式会社
じっくり丁寧に造られた和のプレミアム『花鳥風月』
10月5日から東北6県限定で発売開始
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、プレミアムビール『花鳥風月』を10月5日から東北6県限定で発売します。
『花鳥風月』は“じっくり丁寧に造られた、和のプレミアム”がコンセプトで、国産麦芽とアロマホップを100%使用するとともに、上面発酵酵母を用いて醸造したプレミアムビールです。厳選した原料で、じっくり丁寧に醸造する「吟醸づくり」により、華やかで心地よい吟醸香と味わい深い芳醇なコクを実現しました。
パッケージは、上質感のある 生成色(きなりいろ)をベースとして“束(たば)ね熨斗(のし)”をデザインし“和の上質感”を表現しています。缶体中央に「華やぐ吟醸づくり」という文言を記載することで、商品の特長を訴求しています。
広告や販促では、東北6県限定のTVCM放映に加え、WEBやSNSなどを活用して日本料理の老舗「なだ万」とタイアップした情報発信を実施します。「なだ万」の総調理長と「なだ万 仙台」の調理長が「花鳥風月」の味わいや東北料理との相性について紹介します。「なだ万」の食材が抽選で当たるキャンペーンの実施などを通じて、認知拡大と飲用喚起を図ります。
昨年の酒税税率改正で減税となったビールの需要が高まっています。『花鳥風月』を発売することで、お客さまの多様なニーズにお応えし“期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造”を目指します。
【商品概要】
商品名 | 花鳥風月 |
---|---|
品目 | ビール |
発売品種 | 缶350ml、缶500ml |
アルコール分 | 5.5% |
純アルコール量 | 缶350ml:15.4g、缶500ml:22g |
発売日 | 10月5日 |
発売地区 | 東北6県限定 (青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県) |
製造工場 | 福島工場 |
価格 | オープン価格 |