エバラ食品「プチッと鍋」シリーズが個食鍋売上げNо.1を獲得!_鍋以外のメニューへの広がりや人数に合わせて使える利便性が高評価

掲載日: 2021年09月09日 /提供:エバラ食品工業


2021 年 9 月 9 日

エバラ食品「プチッと鍋」シリーズが個食鍋売上げNо.1を獲得!
鍋以外のメニューへの広がりや人数に合わせて使える利便性が高評価


エバラ食品工業株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:森村 剛士)は、1 個で 1 人分の鍋の素 「プチッと鍋」シリーズが、個食鍋メーカーシェアナンバーワン(※1)を獲得したことをご案内します。

※1:インテージ SRI+ つゆ・煮物の素市場(1 個当たり食数:個食 1~2 食含む) 20 年 4 月~21 年 3 月 推計販売規模

■個食鍋売上げNo.1 の理由① → 鍋以外のメニューへの広がり

2020 年 12 月に当社が行った調査(※2)によると、「プチッと鍋」で「スープを作る」という回答が2 年前の14.4 パーセントから 21.0 パーセントと大幅に伸長しました。また、利用シーンも「昼食」と回答した人が13.2 パーセントから 18.3 パーセントと大きく増加しており、CM などのプロモーション訴求により「プチッと鍋」の利用機会が拡大していることがわかりました。

「プチッと鍋」は個食タイプの液体調味料なので、鍋以外のメニューを作る際にも食材になじみやすく、使いたい量に合わせて便利に使えます。また、10 種類という豊富なバリエーションがあり、スープ以外にもパスタや炊き込みご飯、炒め物など、さまざまなメニューにも活用できる点が高く評価されています。

■個食鍋売上げNo.1の理由② → 人数に合わせて使える利便性

同調査で購入意向の理由を尋ねたところ「人数に合わせて使えて便利」との回答が67.2 パーセントと、高く評価されていることがわかりました。2013 年の発売以来使用してきた「1 プチッと 1 人前」というキャッチコピーに加え、2020 年度からは「3 プチッと 3 人前」を使用し、単身・2 人世帯だけでなく家族でも使えることを訴求しました。これにより、1 人でも家族でも使える利便性が広く浸透し、個食鍋のメーカーシェアナンバーワンにつながったと考えています。

エバラ食品は「こころ、はずむ、おいしさ。」を提供し、鍋料理の可能性を広げ、鍋を通年の家庭料理にしてまいります。

公式ページ(続き・詳細)はこちら
http://www.ebarafoods.com/company/20210909_petit%20nabe_share%20No1.pdf

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