中小飲食店向け決済サービス「クロスオーダー決済」提供開始

掲載日: 2021年07月08日 /提供:クレディセゾン


2021 年 7 月 8 日

中小飲食店向け決済サービス「クロスオーダー決済」提供開始
~クロスマート、DGFT と提携し、卸売業者の売掛金早期資金化を実現~

株式会社クレディセゾン(本社:東京都豊島区、代表取締役(兼)社長執行役員 COO:水野克己、以下:当社)は、XTech グループで食品流通の DX を推進するクロスマート株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:寺田佳史、以下:クロスマート)、株式会社 DG フィナンシャルテクノロジー (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長共同 COO 兼 執行役員 SEVP:篠 寛、以下:DGFT)と提携し、卸売業者の資金繰り改善および飲食店の経理業務を効率化する、中小飲食店向けの決済サービス「クロスオーダー決済」(以下:本サービス)を 7 月 8 日(木)より提供開始いたします。

■ 「クロスオーダー決済」について

本サービスは、クロスマートが提供する食品・飲料卸向け受発注サービス「クロスオーダー」※のオプション 機能として、卸売業者における売掛金の未回収リスクの解消・売掛金の早期資金化を実現し、飲食店の経理作業を効率化する、BtoB 決済サービスです。

クロスオーダーを利用する飲食店は、クレジットカードを登録することで、卸売業者への支払いでカード決済が可能になります。なお、決済用カードは、セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カードをはじめとした、当社が発行するすべてのセゾンカードが対象となります。

本サービスのメリット

<卸売業者側>

・経理業務の効率化 毎月の請求書発行や督促業務の負荷を削減でき、与信・代金回収はカード会社である当社が行うため、入金遅延や未回収のリスクがありません。

・入金サイクル短縮化 納品後、飲食店から 30 日後(翌月末払い)に入金される売掛金が、最短 1 営業日で入金可能な ため、通常飲食店からの入金前に行っている、商品仕入れ代金の支払い前に、売掛金の回収が可能です。

<飲食店側>

・カード決済でポイントが貯まる 日々の仕入れで「永久不滅ポイント」が貯まります。

・支払い業務の効率化 支払いはカードご利用額として、口座引き落としとなるため、月末の振り込み作業がなくなります。

※クロスオーダーは、クロスマートが提供する飲食店と卸売業者向けの受発注サービスです。受発注における LINE と FAX-OCR の活用により、卸業者と飲食店の業務効率化を図ります。

公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://corporate.saisoncard.co.jp/wr_html/news_data/avmqks000000bl29-att/20210708_Release.pdf

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