株式会社八天堂(本社:広島県三原市、代表取締役社長:森光孝雅)は、2026年1月17日(土)より「八天堂 みるくまん」を新発売します。
八天堂は昭和8年に「甘くておいしい和菓子を通じて少しでも周りの人たちを元気づけたい」という想いで和菓子屋として創業しました。その後、和洋菓子屋、パン屋と時代に応じて業態転換しながらも、創業のころからの想いを大切にし、現在では和・洋・パンの歴史を元にしたお品を新たに生み出し続けています。
今回原点である和菓子をテーマに、お品づくりで大切にしている『やさしさ』と『くちどけ』にこだわった、お手土産のシーンで幅広くご利用いただける逸品を目指し試作を重ねました。
バターの風味がほんのりと香る軽い生地で、くちどけの良いミルク餡を包みました。しっとりやわらかな食感と優しいミルク餡の甘さが合わさった、シンプルながら高級感のある味わいに仕上げています。
「八天堂 みるくまん」は、『まんまる』が基調のデザインの、温かな色合いの化粧箱とパッケージでご用意しました。ひとくち食べると『まんまる笑顔』になれますように。八天堂謹製の和菓子を大切な方へのお手土産としてご提案します。

「八天堂 みるくまん」(イメージ)

「パッケージ」(イメージ)
八天堂 みるくまん 商品概要
商品名:八天堂 みるくまん発売日:2026年1月17日(土)より
販売:広島県の八天堂店舗(一部店舗除く)
(八天堂本店、八天堂cafe、みはら神明の里店、天空カフェ&ファクトリー、
空の駅 オーチャード、ekie広島駅店)
※広島空港店、ekimo梅田店、ekimo天王寺店は順次発売開始
価格:5個入 1,000円(税込)
株式会社八天堂の歩みについて
八天堂は昭和8年広島県三原市に、初代森光香が当時の世界的な大恐慌の影響を受けて暮らしが苦しくなっていく中、「甘くておいしい和菓子を通じて、少しでも周りの人たちを元気づけたい」という想いをもとに開業しました。戦後になると、西洋文化が浸透したことで、八天堂も「和」から「洋」へと変化のときを迎えます。二代目森光義文は、初代の思いを受けつぎながら洋菓子を取り入れ、時代に沿った新しいお菓子が次々とうまれました。
現在の代表である三代目森光孝雅は、パン業態から始まり、スイーツパンでの一品専門店業態、そして和・洋・パンのハイブリッド業態へと進化し続け、現在は『やさしさ』と『くちどけ』を大切にしたお品づくりを行っています。
■八天堂の歴史について:https://hattendo.co.jp/90th/history/

「初代 八天堂 店舗外観」(イメージ)
株式会社八天堂について

株式会社八天堂は昭和8年(1933年)広島県三原市にて和菓子屋として創業。長い歴史のなかで、和洋菓子屋、パン屋と時代に応じて業態を変え、現在は冷やして食べる「くりーむパン」をはじめとした、様々な商品を開発・製造し、全国へお届けしております。変わらないのは「甘いもので少しでも周りの人たちを元気づけたい。」という想いです。八天堂は「パン」と「スイーツ」が融合した「スイーツパン」で、お客様の笑顔・働くことで輝く人・より豊かな社会を創造・貢献することを目指します。
◆八天堂公式
HP:https://hattendo.jp/
X(旧Twitter):https://twitter.com/HattendoINC
Instagram:https://www.instagram.com/hattendo_official/
TikTok:https://www.tiktok.com/@hattendo.jp
LINE:https://lin.ee/ibKOFPL
YouTube : https://youtube.com/@hattendo_official
<お客様からのお問合せ> お客様相談室 TEL:0120-52-7152(平日 9:00 - 17:00)
※上記内容はリリース時点の情報であり、変更になる場合もございます。
※写真はイメージです。









