8月3日(火)より、全国のローソン店舗で高まる“低アルコール(4%以下)”ニーズに対応 アルコール度数4%のオリジナルレモンサワー発売
2021年7月30日
株式会社ローソン(本社:東京都品川区/代表取締役 社長 竹増 貞信、以下「ローソン」)は、8月3日(火)から、全国のローソン店舗(13,946店:2021年6月末時点、「ローソンストア100」を除く)で、株式会社LDH JAPAN (本社:東京都目黒区)、宝酒造株式会社(本社:京都市下京区)と共同開発した、アルコール度数4%のオリジナルチューハイ「レモンサワースクワッド4 350ml」(税込220円)を発売いたします。
コロナ下での自粛生活から「家飲み」の機会が増えています。2020年7月に20代~60代男女約600人に実施した「コロナ下以降の自宅で飲むお酒に対する意識調査(※)」では、「自宅でお酒を飲む回数が増えた」、「飲み始める時間が早くなった」、「1回あたりのお酒を飲む本数が増えた」、「アルコール度数が低めのお酒を選ぶようになった」という回答が上位となりました。(※宝酒造株式会社調べ)
今回発売する商品は、2020年1月に発売した「レモンサワースクワッド」(アルコール度数7%)の第2弾となります。本商品は「アルコール度数が低い商品を発売してほしい」というお客様の声を受け開発されました。アルコール度数が4%で、従来品(アルコール度数7%)に比べ低いながらも、濃厚なレモン感、焼酎の深い味わい、爽快な炭酸を味わえるレモンサワーです。
「レモンサワースクワッド」(アルコール度数7%)は、特に20代~40代の女性のお客様からの好評を得て、発売1ヵ月で販売数100万本を超えるヒット商品となりました。
<商品詳細> 発売日8月3日(火)
「レモンサワースクワッド4 350ml」 (税込220円) レモンの皮を丸ごとすりおろしたような苦みと酸味を味わえる、甘くなく、飲み飽きしないレモンサワーです。濃厚なレモンペーストと樽貯蔵熟成焼酎を使用し、濃厚なレモン感、焼酎の深い味わいに仕上げました。 ※現在販売中の「レモンサワースクワッド」(アルコール度数7%)も販売継続します。 |
ローソンは今後もお客様のニーズに合わせた商品を拡大してまいります。