
ウェルネスダイニング株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役:中本哲宏)は、全国の30~50代の男女を対象に「ふるさと納税に関する調査」を実施。その結果、ふるさと納税で人気の返礼品は肉や魚介類などの食品であることが明らかになりました。
しかし、ふるさと納税利用者のうちの4割が返礼品の保管について「冷蔵・冷凍庫に入りきらない」という収納に関する悩みを抱えていました。
今年も残すところあとわずかとなり、年末に向けてふるさと納税を検討する方も多いのではないでしょうか。地域活性化への貢献と税制優遇を受けられる制度として広く浸透したふるさと納税ですが、人気の食品系の返礼品は届いた後の保管場所が気になることも。そこで本調査では、利用状況や人気の返礼品、利用者のお悩みを深堀りし、ふるさと納税の実態を明らかにしていきます。
■調査結果サマリー
・ 34.0%がふるさと納税を利用していると回答
・ ふるさと納税の返礼品は「魚介類」(60.8%)と「肉類」(56.9%)が上位を占めていた
・39.2%がふるさと納税の悩みは「冷凍・冷蔵庫に入りきらないこと」と回答
Q1:ふるさと納税をやっていますか?

ふるさと納税をやっていますか?
【ポイント】
回答者の34.0%がふるさと納税を利用していると回答し、3人に1人以上が制度を活用していることがわかる。
Q2:ふるさと納税をはじめてどれくらい経ちますか?

ふるさと納税をはじめてどれくらい経ちますか?
【ポイント】
利用経験者の半数以上である56.9%が「5年以上利用している」と回答しており、ふるさと納税が長期的に利用されている制度であることが明らかとなった。
Q3:これまでふるさと納税で受け取った返礼品を教えてください。

これまでふるさと納税で受け取った返礼品を教えてください。
【ポイント】
返礼品は「魚介類」(60.8%)が最も多く選ばれており、次いで「肉類」(56.9%)が人気であった。全体として食品系の返礼品が圧倒的な人気を集めていた。
Q4:なぜその返礼品を選びましたか?

なぜその返礼品を選びましたか?
【ポイント】
返礼品を選ぶときは、「美味しさ」(18件)が最も重視されており、次いで「お得さ・節約」、「実用性・日常使い」(14件)となった。上記の理由からも、おいしく日常で使いやすい食品が多く購入されていることがわかる。
Q5: 冷凍庫のスペースを理由にふるさと納税の利用を控えたことがありますか?

冷凍庫のスペースを理由にふるさと納税の利用を控えたことがありますか?
【ポイント】
回答者の25.5%が冷凍庫のスペースを理由にふるさと納税の利用を控えた経験があり、一度に大量の返礼品が届きやすいふるさと納税では、収納スペースの問題は利用を控える1つの要因になると考えられる。
Q6: ふるさと納税の返礼品について要望や悩みはありますか?

ふるさと納税の返礼品について要望や悩みはありますか?
【ポイント】
ふるさと納税の返礼品についての要望や悩みは「冷蔵・冷凍庫に入りきらない」(39.2%)が最も多く、冷蔵・冷凍庫の収納スペースの問題がふるさと納税を利用するうえで大きな懸念点になることがわかる。
【本アンケートの結果について】
今回の調査から、ふるさと納税は多くの人々に利用され、特に「5年以上」の長期利用者が半数以上を占めるなど、社会に定着した制度であることがわかりました。返礼品としては、肉類や魚介類などの食品が圧倒的な人気を誇り、お得である経済的メリットと特産品を楽しむという点を兼ね備えた制度として活用されています。その一方で、返礼品を保管するための冷凍庫のスペースなどの悩みを抱え、実際に約4人に1人が冷蔵庫のスペースを理由にふるさと納税の利用を控えた経験があることが明らかになりました。また、「消費期限が短い」「量が多くて使いきれない」といった、食品ならではの管理に関する悩みも上位に挙がり、せっかくの返礼品を十分に活かしきれない実態がうかがえます。
ふるさと納税を賢く活用するためには、返礼品の注文時期や商品の選択を工夫し、冷蔵・冷凍庫のスペースや消費期限を考慮することが重要です。こうした工夫をしながら、ふるさと納税をもっと身近に、そして日々の生活に上手に活かしていきましょう。
【調査概要】
■調査名:ふるさと納税に関する実態調査
■調査実施主体:ウェルネスダイニング株式会社(ウェルネスダイニングからだ想い研究所)
■調査対象:全国の30~59歳の男女 計300名(男性167名/女性133名)
■調査方法:インターネットを活用したクローズド形式によるアンケート
■調査期間:2025年11月
■備考:本調査結果は小数点以下を四捨五入して集計しているため、構成比の合計が100%にならない場合があります。
■出典について:本調査内容を引用・掲載される際は、出典として「ウェルネスダイニング株式会社」を明記いただくとともに、事前にご一報いただけますと幸いです。
▼問い合わせフォーム▼
https://www.wellness-dining.com/toiawase/
ウェルネスダイニング株式会社について

ウェルネスダイニングの管理栄養士
「からだ想い、家族想いのあったか健康応援団」を企業理念に掲げ、制限食に特化した気配り宅配食や、嚥下対応のやわらか宅配食の企画・販売を行っています。社内に管理栄養士が常駐しており、食事制限中においても”食の楽しみ”を忘れず、前向きな気持ちになれるようなご提案やサポートを心がけています。宅配食を購入してもらうことが目的ではなく「健康になってもらうこと」を目的として、商品に関するご相談だけでなく普段のお食事についてのご相談も積極的に承ることで、健康な食生活をトータルサポートすることに努めており、“日本で一番、栄養相談を承る会社”を目指して参ります。
【会社概要】
所在地:東京都墨田区錦糸1-2-1 アルカセントラル6階
代表者:代表取締役 中本 哲宏
設立:2011年6月
電話番号:03-6807-0280
問い合わせ先:佐々木
サービスサイト:https://www.wellness-dining.com
コーポレートサイト:https://www.wellness-dining.com/corporate/









