ホテルシステム『aipass』がEdeyans社提供の『Jtas』と客室清掃DX連携を開始。株式会社かりゆし運営ホテルにて導入し、スマート化モデルを構築

更新日: 2025年12月25日 /提供:aipass

~オープンAPI活用で清掃・フロント・バックヤードを一気通貫でデジタル化、運営効率とサービス品質の両立を実現~

宿泊施設の運営効率化とゲスト体験向上を目指すaipass株式会社と、客室清掃DXプラットフォームを開発する株式会社Edeyansは、この度、宿泊業での清掃業務の生産性向上を目的に清掃領域での双方向システム連携を開始いたしました。

本連携はaipassが提供するオープンAPIを活用したもので、『aipass』に登録される チェックイン・チェックアウト情報、客室ステータス、清掃備考などの宿泊情報が『Jtas』へリアルタイムに自動連携されます。これにより、清掃指示から作業スケジュール、清掃ステータス更新までを一元管理できるようになり、現場での紙や口頭での情報共有が削減され、清掃業務全体の効率が大幅に向上します。





リリースの背景
清掃業務はホテル運営の中でも、人手と時間を要する重要な領域です。多くの宿泊施設では、紙を中心とした清掃指示によって情報更新が遅れ、清掃業務の遅延や電話でのやり取りの負担が課題となっています。また、PMSと連携していない清掃システムを使用している場合、転記作業による二重管理がミスや業務負荷の増大を招いています。

今回のaipass × Jtasの連携は、こうした課題を根本から解消し、現場で即戦力となる客室清掃DXを実現する取り組みです。aipassにも清掃管理機能は搭載されていますが、清掃に特化した『Jtas』と連携することで、より専門的かつ高度な清掃管理が実現します。

『Jtas』は、忘れ物の発見から保管までを一元管理し、忘れ物関連の業務負担を大幅に削減します。また1室あたりの清掃時間や品質を数値化・分析することでスタッフの育成や業務改善に活用できます。

連携による主なメリット
今回のPMSと清掃システム双方向連携により、以下のメリットがございます。
- 客室ステータスが即時にJtasへ反映され、清掃スタッフは「清掃に入れるか」 を即時に判断できる
- 予約情報、VIP情報、手配品などのデータをもとに、Jtasが清掃指示書を自動生成できる
- 清掃状況がaipassに自動で反映されるため、フロントスタッフがアーリーチェックインや部屋の割当を判断できる
- 清掃実績、1室あたりの清掃時間、品質データ蓄積による、スタッフの育成や業務の改善が可能
- フロント、バックヤード、清掃がシームレスにつながる運営体制を構築できる

株式会社かりゆし様における導入:スマート化モデル実践事例
沖縄県で複数のホテルを運営する株式会社かりゆしでは、今回の『aipass』と『Jtas』 の清掃DX連携に加え、以下のソリューションも同時に導入いただきました。

・セルフチェックイン
・スマートキー連携(RemoteLOCK)
・POSレジ連携(スマレジ)

これにより、フロント・バックヤード・清掃を一気通貫でデジタル化する新しい運営モデルを構築しています。規模の大きいホテルにおいても 少人数で運営可能な体制を整備しつつ、サービス品質の維持・向上を両立することが可能になりました。







株式会社かりゆし様コメント
「当グループでは、人手不足に対する業務効率化を実現するため、DX投資を積極的に進めています。今回のaipass様とイーデヤンス様との連携により、PMSでの客室ステータスが清掃システムへ自動でリアルタイムに反映されるようになり、従来の紙や口頭での共有が大幅に削減されました。

また、セルフチェックインやスマートキー連携も同時に導入したことで、フロント業務・清掃業務の両面で生産性が向上し、スタッフの負荷が軽減されています。これらの取り組みは、単なる省人化・人件費圧縮による収益力向上に留まらず、少子高齢化・人手不足という業界共通課題に対して、仕組みにより運営効率を高めながら、お客様へのサービス品質を同時に保つことで、沖縄観光を持続可能な形へ前進させることを大きなテーマとしています。
今後も先進的なテクノロジーを積極的に採用し、沖縄から新しいホテル運営モデルを築いていきたいと考えています。」

株式会社かりゆし 経営推進本部 戦略企画部 DX推進グループ マネージャー 上地杏奈様


aipassについて


aipassは、ホテル管理システム(PMS)、セルフチェックイン、宿泊ゲスト専用アプリの一体型ホテル管理システムを提供し、宿泊施設の運営効率化とゲスト体験向上を同時に実現しています。
社員の半数が宿泊施設での実務経験を有し、現場の課題を深く理解した上で最適な提案やシステムを提供しています。現場が使いやすいUI設計、豊富な省人化・無人化機能、スマレジやリモートロックなど多様な外部システムとの連携も特長です。
ブティックホテル、グランピング、ホステル・ゲストハウスから、150室以上のビジネスホテルやリゾートホテル、チェーン展開する宿泊事業者まで、幅広い業態の宿泊施設に導入されています。



Edeyansについて


「世界中の宿泊を支え、感動を生む。」をコーポレートミッションに、テクノロジーを用いてホテル客室清掃領域の生産性と労働環境を向上し、日本が世界に誇れる清掃サービスの発展と従事する方々の地位向上を目指して事業展開する会社です。
客室清掃DXプラットフォーム 「Jtas -ジェイタス-」と、SaaSを活用した客室清掃サービスを提供しております。



株式会社かりゆしについて


株式会社かりゆしは、沖縄県を中心にホテル・リゾート事業を展開する1962年創業の老舗企業です。ラグジュアリー・ファミリー向け・バジェットホテルの異なるホテルブランドを恩納村に3施設、那覇市に3施設計6施設運営し、地域観光の発展を支える役割を担ってきました。
観光産業が直面する人手不足や生産性、サービス品質の継続といった課題に対し、現場の働きやすさとお客様体験の向上を両立する仕組みづくりを通じて、沖縄観光の持続可能性に貢献することを目指しています。あわせて、自治体・地域事業者・パートナー企業の皆さまと連携しながら、地域に根ざした価値創出に取り組んでまいります。



KARIYUSHI LCH. RESORT on The Beach について


KARIYUSHI LCH. RESORT on The Beachは、沖縄・恩納村の海を目の前にした、気軽さと心地よさを大切にするバジェットホテルです。LCHは「LOHAS(ロハス)・Clean(クリーン)・Happy(ハッピー)」の頭文字。環境への配慮と、旅の快適さを両立する“ちょうどいい滞在”を提案します。
チェックインから滞在中の過ごし方まで、必要な手続きをスマートに整え、旅の時間を最大限楽しめるのが魅力。海風を感じるロケーションで、観光も、ワーケーションも、のんびり滞在も。沖縄での滞在を「身軽に、自由に」楽しみたい方におすすめです。



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