
クラシル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:堀江 裕介)が運営する国内No.1レシート買取りアプリ「レシチャレ」(※1)は、初の飲食店とのタイアップ施策としてピザハット共同でレシート投稿キャンペーンを実施いたしました。
本取り組みでは、新規顧客率81%(※2)、平均客単価約120%という顕著な成果が確認され、飲食店における「新規顧客獲得」と「客単価向上」を同時に実現する高い販促効果が明らかになりました。
さらに、想定を大きく上回る参加需要により、当初設定していたポイント付与枠に短期間で到達。飲食店領域において、レシチャレが強力な送客力と購買促進効果を発揮できることが実証されました。
これまで「レシチャレ」は食品・日用品メーカーを中心にご活用いただいておりましたが、飲食店・デリバリー領域でも高いO2O(Online to Offline)効果を創出できる施策として、新たな活用可能性が広がっています。
デジタル接触からオフライン購買までをシームレスにつなぎ、購買証明(レシート)を基点とした確実な成果計測が可能な点は、多くのクライアント様から高くご評価いただいております。
本施策の詳細を反映した最新の媒体資料も公開しておりますので、下記よりお気軽にお問い合わせください。
■ キャンペーン概要
本施策は、「レシチャレ」ユーザーのオフライン購買データを活用したO2Oマーケティングのトライアルとして、飲食店領域では初めてのタイアップ企画として実施しました。2025年10月27日より、ピザハットで2,500円以上購入したレシートを「レシチャレ」に投稿すると、250円相当のポイントを還元する内容で展開。
シンプルな導線と明確なインセンティブ設計により、短期間で多くのユーザーの購買・投稿行動を促すことに成功しました。
■ 本施策の成果ハイライト
1. 想定を大きく上回る参加需要でポイント付与枠が短期間で到達実施直後からレシート投稿が急増し、当初計画を大きく上回るスピードで利用が拡大。設定していたポイント付与枠に短期間で到達しました。
これにより、飲食店領域における「高い送客効果」が定量的に確認される結果となりました。
2. 新規顧客率81%を達成! 新たな顧客層の開拓に成功
本施策の参加者における既存ユーザーとの重複はわずか19%に留まり、「新規顧客率81%」という成果を達成いたしました。
これは、参加者の81%が直近6ヶ月間において「レシチャレ」の利用実績がないユーザーであることを意味しており、これまでリーチできていなかった層などの獲得に成功したことの証明です。また、参加者のユーザー属性は、男性比率が高く、40代以下が約半数を占めるなど、既存のピザハット顧客層とは異なる「若年層・新規層」への効果的なリーチも実現しました。
3. 平均客単価が通常比 約120%へ向上
キャンペーンによるポイント還元インセンティブ効果で、平均客単価が通常利用時と比較し約120%へ向上しました。インセンティブ効果が、サイドメニューの追加注文や大人数での利用といった購買行動を促し、客単価の引き上げに大きく貢献しました。
■今後の展望
「レシチャレ」は、飲食業界に向けたキャンペーン支援を一層加速させてまいります。飲食店が抱える
- 新規顧客の獲得
- 客単価の向上
- 新メニューのトライアル促進
- リピート率向上
など多岐にわたる課題に対し、商品セット企画など商品軸でのコラボレーションを含む柔軟な販促施策を提供してまいります。
また、生活者の「作る・買う・投稿する」という一連の行動を設計し、メーカー・小売・飲食・生活者の三方にとって価値のある販促プラットフォームとして、機能強化とパートナー拡大をさらに推進していきます。
本キャンペーンや「レシチャレ」の導入にご関心のある飲食店さま、メーカー・流通関係者さまは、ぜひお気軽にお問い合わせください。
クラシル事業推進チーム:info_chirashiru@kurashiru.com
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■国内No.1レシート買取りアプリ「レシチャレ」について
レシチャレは、日常生活のついでにポイントがたまるお得なアプリです。移動距離や特売情報(チラシ)の閲覧数、お買い物後のレシートの送信数に応じてアプリ内のコインを獲得し、ためたコインは様々な特典(他社ポイント・デジタルギフト・電子マネーなど)と交換できます。
「レシチャレ」サービスサイト
https://about.rewards.kurashiru.com/
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【本件に関するお問い合わせ先】
クラシル株式会社 広報
E-mail:contact.pr@kurashiru.co.jp
(※1)
レシチャレ(旧:クラシルリワード)は『レシート買取りアプリ』においてDL数No.1
※集計期間:2024年10月~2025年9月
※iOS & Android合算値
※Sensor Tower調べ
※弊社は、App StoreおよびGoogle Playにおいて「レシート」または「レシート 買取り」検索で表示されるアプリのうち、「レシートのアップロード」「SNS投稿」でポイントを取得できる機能を有する、またはその旨が説明欄に記載されているアプリサービスを「レシート買取りアプリ」と定義しています。
(※2)
レシチャレキャンペーンにおいて、本施策実施前6ヶ月以内に参加していないユーザーを新規顧客と定義した場合の割合です。









