
今回Oshicocoでは推し活層を対象に『この冬行きたい推し活スポット』を調査しました。
|調査概要
■集計期間 12/19-12/20
■有効回答数 706件
■調査媒体と対象者
Instagram「推し活応援メディアOshicoco」をフォローしている推し活層
★本調査は株式会社Oshicocoの調査サービス『推しペディア』を活用しました。
■ 冬の推し活スポットランキング
不動の1位「カフェ・アフヌン」を抑え、冬は「イルミネーション」が首位に!
2025年の、春夏秋の調査では、連続で「カフェ・アフタヌーンティー」が1位を獲得していましたが、冬の調査では「イルミネーション」と答える推し活層が約2人に1人という結果に!
冬の風物詩であるキラキラとした光の演出は、推しのグッズを輝かせる絶好のシチュエーションとして、多くの推し活層から支持を集めているようです。
半数以上の推し活層が「イルミネーション×推し」で撮影経験あり!

実際にイルミネーションスポットで推しのグッズと撮影をした経験について調査したところ、56%が「ある」と回答しました。半数を超える推し活層が、冬ならではのイルミネーションという非日常的な空間で、推しグッズを主役にした写真を撮影していることが明らかになっています。
特に冬は、明るさや色味、ロマンチックな雰囲気といった要素が揃っており、写真映えを重視する推し活層にとって「特別な1枚」を残しやすい季節であることも背景にあると考えられます。
また、屋外でありながら無料・誰でも訪れやすいスポットが多い点も、イルミネーションが推し活の場として広く受け入れられている理由の一つと言えるでしょう。

イルミネーションで推しと撮影する推し活層の様子
■ Oshicocoフォロワーに聞いた!注目の推し活スポット
【注目の推し活スポット】■推し×イルミネーションのコラボレーション
冬の推し活で今最も熱いのが、アーティストやアニメ作品との「コラボイルミネーション」です。推しの楽曲が流れる光の演出や、キャラクターをイメージしたカラーリングのライトアップは、ファンにとってこの上ない至福の空間です。
さらに、コラボ限定の「コラボフード」も見逃せません。寒い中で味わう推しモチーフの温かいドリンクやスイーツなどがあると、「撮影」できるものも増え、美味しいものを味わって帰れるから満足度が高い、といった声が聞かれました。
■東京ディズニーリゾート・読売ランド・東京ドームシティ
定番テーマパークも「クリスマス仕様」で最高の映えスポットに。東京ディズニーリゾート・よみうりランド・東京ドームシティといった人気スポットは、この時期だけのクリスマス仕様に変身。
キラキラと輝く巨大なツリーや、冬限定の華やかな装飾は、推しの「アクスタ」や「ぬい」をより一層可愛く引き立ててくれます。特に、冬らしいお洋服に身を包んだ推しのぬいぐるみを持参して、特別な世界観の中で撮影を楽しむのがトレンドです。
「1年で一番写真が可愛く撮れる!」「夜のパレードや光のトンネルで、推しが魔法にかかったみたいに綺麗に見える」と、冬ならではのロマンチックな“映え”を堪能する推し活層が目立ちました。
■まとめ
今回の調査から、冬の推し活はこれまでの主流だった「カフェ活」を上回り、「イルミネーション」という体験型・撮影型のイベントに注目が集まっていることが明らかになりました。寒い中でも、推しと一緒にキラキラした景色を楽しむことで、1年の締めくくりを特別な思い出にするファンが多いようです。 これからの季節、冬の街を彩る光と共に、さらに多様化する推し活スタイルの動向に注目が集まります。
■ 約600万人の推し活コミュニティを活用した調査サービス『推しペディア』


|推しペディアとは
株式会社Oshicocoが提供する若年層マーケティング調査サービスです。「推し活×データ」で若年層のインサイトを分析し、企業のマーケティングや商品企画に活かすことができます。
パートナー企業とは『推しペディア』をはじめとする「商品企画・コラボ開発・販促支援」等で多岐に渡るお取組みをさせていただいております。
『推しペディア』企業様導入事例はこちら
■「推し活」に関する、お役立ち資料を配布中!
Oshicoco公式HPでは、「推し活」に関するお役立ち情報をまとめたホワイトペーパーを配布しています!
お役立ち資料はこちらからご覧いただけます
■株式会社Oshicocoについて
企業も誰かの”推し”になれる
弊社は"推し活”女子をターゲットに、オタク領域でオンラインストア・メディア運営を実施しております。また、企業様向けにオタク企画プロデュースやコンサルティングを行っております。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン
既に登録済みの方はこちら









