新プロジェクト「ライフモチベートプログラム」は、ミドルエイジ世代の女性の心身の健康維持と、前向きな人生の実現を応援することを目的としたオリジナルプロジェクトです。年齢を重ねる大人の女性が、明るい未来を描けるよう支援します。3社それぞれの強みを活かし、相互に連携しながらプロジェクトを推進していきます。


「ライフモチベートプログラム」は、栄養 × 運動 × 心のつながりを軸に、定期的な栄養の大切さと運動習慣を提唱する体験型プログラムです。ミドルエイジ世代の女性が心身の健康を維持し、前向きな人生を実現できるよう支援することを目的としています。
ミモレ読者女性会員を対象に、エニタイムフィットネスがライブレッスンや動画トレーニングを提供し、ネスレ ヘルスサイエンスがコラーゲン等のサプリメントを提供します。参加前後にはアンケートを実施し、心身の健康状態を測定します。
さらに、プログラム開始後には経過報告を発信し、参加者だけでなく幅広い層に対して「栄養 × 運動 × 心のつながり」の重要性を啓発します。これにより、3社が持つ強みを活かした協働による相乗効果が期待されます。
(*企画は現段階のものであり、変更する場合もございます)
Nestle Health Science(ネスレ ヘルスサイエンス)
‐「栄養」-
スイスの食品・飲料メーカー、ネスレが2011年に設立したヘルスサイエンス部門。『栄養の力』を軸に、健康と美容をサポート。たんぱく質の重要性を啓発し、コラーゲンペプチドを使用した『バイタルプロテインズ』ブランドを通じて、美しさと心の健やかさを内側から整える新しいライフスタイルを提案します。

アメリカ売上No.1※1コラーゲンブランド「バイタルプロテインズ」
原材料としてコラーゲンペプチド100%使用。
10,000 mg(10gあたり)配合。
無香料・砂糖不使用※2で、飲み物や料理にさっと溶けます。
ヨーグルト、スムージー、コーヒー、スープなどにお勧めです。
「バイタルプロテインズ」 公式ブランドサイト: https://vital-proteins.jp/
※1 SPINS US調べ、US dollar Salesベース、2022年1月3日~2025年1月26日までの売上
※2 栄養成分表示 [大さじすりきり約2杯程度(10g)当たり]熱量:36kcal、たんぱく質:9g、脂質:0g、炭水化物:0g(糖類:0g)、食塩相当量:0.00g~0.12g/コラーゲンペプチド:10g
Anytime Fitness(エニタイムフィットネス)
-「運動」‐
アメリカ発の24時間営業フィットネスジム。大人女性が継続しやすい運動プログラムを提案し、ジムに通えない方には自宅でできる動画配信や、年齢とともに崩れがちな姿勢改善のアドバイスを提供します。

アメリカ発の24時間営業フィットネスジムで、世界約5,500店舗、日本では47都道府県に1,200店舗以上を展開し、今年国内会員数100万人を突破。コンセプトは『世界で一番通いやすいジム』、専用キーで世界中の店舗を利用でき、ライフスタイルに合わせた自由なトレーニング環境を提供。
mi-mollet(ミモレ)
-「心のつながり」‐
読者との強いコミュニティ形成をベースに「心のつながり」をサポートします。大人女性がポジティブな一歩をスタートするきっかけ作りを全面的にサポート応援します。ひとりではなかなか続かない運動や栄養習慣も、仲間が一緒ならがんばれるという大人読者に対して、知りたい・やりたいことに関する情報提供や座談会、勉強会、イベント開催などを通じて一体感を創出。ウェブマガジンによる情報交換を通じて、参加者のモチベーションを高めます。

心と体が変わり始める世代に、新しい『整い方』をホルモンバランスの影響とともに心身の変化が本格化する30代後半から40代・50代のミドル世代。自分の変化を的確にとらえ、可視化し、前向きに調整していくことは、これからの人生を健やかに歩むために欠かせないセルフケアだと感じています。創刊10周年を記念して発足した「10年後のもっと美しい私へ。“美容たんぱく部”チャレンジ!」は、まさにその気づきを読者の皆さまと共有しながら進んできた部活動です。今回、ネスレ ヘルスサイエンス様、エニタイムフィットネス様とご一緒することで、運動・食事・心のつながりを日常に落とし込みやすい形で体験できる「ライフモチベートプログラム」へと活動が広がります。読者の皆さまの変化を言葉と行動で確かめながら進めるこの取り組みが、美容たんぱく部のセカンドシーズンの幕開けとなることを大変楽しみにしています。ミドル世代の「前向きな一歩」を
確かな変化につなぐ架け橋になれるよう、3社で取り組んでまいります。

株式会社 講談社 第二事業局 メディアコマース事業部 mi-molletチーム 藤本容子様
■各社概要

mi-mollet(ミモレ)講談社が運営するミドルエイジ女性向けWEBマガジン。2025年に創刊10周年を迎える。ファッション、ビューティ&ヘルス、ライフスタイル、エンタメ、キャリア、占いなど、成熟に向かうミドル世代に寄り添う多彩な情報を発信しています。また、会員登録者への
メールマガジン配信やイベント開催を通じて、読者とのコミュニケーションを深化。人生の第二ステージの入り口に立つ読者に向けて、これからの生き方や選択に役立つヒントを幅広いジャンルで提供しています。読者会員数は12万人を突破。
https://mi-mollet.com

「ANYTIME FITNESS」(エニタイムフィットネス)「Anytime Fitness」は、米国発祥のフィットネスジム・フランチャイズであり、現在では世界5,000店舗以上を展開しています。
日本では、2010年に東京都調布市に1号店をオープンして以来、多様な生活スタイルにフィットするジムとして、全国1,200店舗
以上を展開し、会員数100万人を突破しました。
https://www.anytimefitness.co.jp/

The Bar Method(ザ・バーメソッド)「The Bar Method」は、米国発の、バレエのバーを使用した高反復・低負荷なトレーニングとして考案されたエクササイズ。ヨガの柔軟性とピラティスの体幹強化が一つのトレーニングとなった、美しいボディラインが自然と身につく複合的なプログラムで構成されたワークアウトです。2001年にサンフランシスコに 1号店をオープン以降、現在では北米大陸で約80店舗を展開しており、日本では北米大陸以外の初出店となる1号店を2024年11月にオープン。
https://www.barmethod.jp/
株式会社Fast Fitness Japan
パーパスとして掲げる理念である「ヘルシアプレイスをすべての人々へ」のもと、誰もが健康的に暮らせる、 心豊かな社会の実現を目指して、24時間年中無休フィットネスジム「Anytime Fitness」を中核に、バレエの バーを使用した高反復・低負荷なエクササイズ「The Bar Method」やEC物販事業を展開しています。
https://www.fastfitnessjapan.jp/
ネスレ ヘルスサイエンス■ネスレ ヘルスサイエンスについて
ネスレ ヘルスサイエンスは、2011年食品飲料業界のリーディングカンパニーである「ネスレ」によって創設された、先進的なヘルスサイエンスカンパニーです。世界140カ国以上で、12,000人以上の社員が在籍し、消費者向け健康製品、医療介護施設向け栄養補助製品、科学的知見を取り入れたビタミンやサプリメントなど、幅広いブランドを展開しています。「高い付加価値」と「グローバルな研究開発力」を強みとし、「栄養の力」を基軸に、総合的に健康をサポートする提案をしています。
■ネスレ ヘルスサイエンスのパーパスについて
ネスレ ヘルスサイエンスは、“Empowering healthier lives through nutrition(栄養を通じて、人々のより健康的な生活を支援すること)”をパーパスとしています。消費者、医療・介護現場が願う健康的な生活のため、高品質で科学的根拠に基づく栄養ソリューションを顧客に提供しています。
https://www.nestlehealthscience.jp/









