
健康経営の一環として、セコムグループの株式会社アライブメディケア(本社:日本、代表:安田雄太)が、介護付き有料老人ホームおよび本社オフィスにて「AWBT(Alive Well-being Herbal Tea)」プログラムを導入。職員や入居者、来訪者が自由にハーブティーを楽しみながら心身を整える環境づくりを推進しています。
「飲む福利厚生」から「感じるウェルビーイング」へ
WHITETREEのメディカルハーブティーは、単なる嗜好品ではなく、心と体の状態を整える“日常のメディカルケア”をコンセプトに設計されています。シンガポールでは病院でも推奨され、オリジナルブレンドは、すべてオーガニック原料を使用し、カフェイン・砂糖・合成添加物不使用。睡眠の質向上、集中力アップ、消化機能のサポート、ホルモンバランス調整など、目的別に調合されたブレンドが揃い、従業員が自分の体調や気分に合わせて選ぶことができます。
導入事例:アライブメディケア「AWBT(Alive Well-being Herbal Tea)」
セコムグループのアライブメディケアは、首都圏のホームおよび本社に「AWBTスポット」を設置。ここでは、WHITETREEオリジナルの症状改善型メディカルハーブブレンドティーを、スタッフや入居者が自由に選び、自分の体調や気分に合わせたティーを楽しむことができます。
アライブメディケア「AWBTスポット」ディスプレイの様子。各ブレンドの効果効能が一目でわかるように展示します。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――「介護現場で働くスタッフにとって、短い休憩時間でも“自分を整えるひととき”を 持てるようになりました。心が落ち着き、自然と会話も増えています。」- 株式会社アライブメディケア 代表取締役 安田雄太 -――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
AWBTは、心身のリフレッシュと同時に職員間のコミュニケーションを促し、「個々の健康が組織の健全性を支える」という新しい健康経営モデルを体現しています。この取り組みは、幸福学研究者の前野マドカ氏(EVOL株式会社代表取締役、一般社団法人ウェルビーイングデザイン理事、慶応SDM研究所研究員、株式会社アライブメディケア顧問)と連携して取り組んでおります。
生産性を支える“メディカルハーブ”の力
海外の研究では、企業の健康関連コストの約90%がプレゼンティズム(体調不良就業)による損失であることが報告されています。WHITETREEのハーブプログラムは、このプレゼンティズムの改善に直接的な効果をもたらすことを目的にしています。自然のチカラで自律神経を整え、ストレス軽減・集中力向上・睡眠の質改善を促進することで、「社員の健康」と「企業の生産性向上」を両立するサステナブルなソリューションです。
ホワイトツリーの健康経営サポートプログラム
ホワイトツリーでは、企業のパントリーや福利厚生施設への導入を通じて、社員一人ひとりの健康意識を高める「ウェルビーイングパートナーシッププログラム」を展開しています。

導入企業には、ノベルティー制作、専門ハーバリストによるウェルビーイングセミナーや、健康状態に応じたカスタムブレンド提供、ブランド共創プロジェクトなども実施可能です。
WHITETREEは、ティーを“飲み物”としてではなく、「企業文化を育てるヘルスケアツール」として再定義し、働く人々の幸福度とパフォーマンスをデザインします。
お問い合わせ先
株式会社WHITETREE
Email : whitetree@whitetree-teatime.com
Webサイト : https://jp.whitetree-teatime.com/
担当:須永、広報チーム

■株式会社WHITETREEについて
「Cycle of Happiness(幸せの循環を作る)』をビジョンに掲げ、環境保全を考慮した農家との提携や身体障害を抱えた方々との協働、貧困地域の女性活躍支援など、世界中の生産者から消費者まで関わる人が笑顔になるブランド作りを行う。現代人のライフスタイルに合わせた高品質なメディカルハーブティーのWHITETREEは、世界6カ国(シンガポール、日本、タイ、香港、モルディブ、ハワイ)でグローバルに展開中。2021年、人との「繋がり」をテーマにカフェ、ヘア&ネイルサロン、セレクトショップが併設された複合型ショップをシンガポールにオープン。現在、コミュニティスペースとしてレンタルをスタートし、ワークショップや展示会会場としても使用されている。
■株式会社WHITETREE事業内容一覧
マイメンテナンスセクション(健康意識改革を促進する空間のご提案)
社員一人ひとりの継続的な健康意識向上により、プレゼンティズム(職場に出勤はしているが、健康が万全ではなく、業務効率を下げている状態)を減らし、従業員の心と身体の健康を促進します。茶葉からティーパックに至るまで完全オーガニックにこだわり、循環型かつ社会貢献に配慮したプロダクトづくりにコミットするWHITETREEの商品を通して、社会や環境にやさしい消費への参加を実現いたします。
イベント向けケータリングやノベルティのご相談
企業さまの特別なセレモニーやカンファレンス、社内イベントの際の、ハーブティーケータリングをご準備します。「ケータリング内容がいつも同じで、代わり映えがしない」、「いつものケータリングよりも特別感や高級感を出したい」、といった悩みはございませんか?私たちのハーブティーを取り入れて、イベントに新しい彩を添えてみてはいかがでしょうか。ティーバックを取り入れたノベルティ制作も行っています。
インナーブランディングのお手伝い
社会貢献・循環型社会への参加の意識は、従業員のやりがいや心の豊かさにつながります。WHITETREEのハーブティーを通し、自らの健康意識を改善しながらも、社会貢献に一員として参加していることを社内で浸透させることで組織内のブランディングをサポートします。具体的には、企業さまのサステナブル・well-beingの活動をアナウンスするプレスリリース案のご提案や社内広報誌の作成のお手伝いいたします。
従業員のWell-beingに対する意識調査
マイメンテナンスセクションの導入後、従業員に対しアンケート調査を実施します。従業員のwell-beingに対する意識調査、ニーズヒアリングを行うことで、従業員のエンゲージメント向上に資するご提案や潜在的な改善点の掘り起こしを行います。
社内Well-being向上に向けた継続的なサポート
従業員のwell-beingの推進は、継続的な取り組みが重要です。マイメンテナンスセクションの導入にとどまらず、ワークショップの設計や、新たな社内取り組みの検討など業界知識やノウハウのご提供から全般的なコンサルティングに至るまでお手伝いします。

■WHITETREE代表取締役代表:フローレンスめぐみ
美容健康ブランドWHITE TREE HEALTH AND BEAUTY 代表取締役兼ブランドプロデューサー。内閣府『アジアで活躍する女性起業家』に選出され、シンポジウムに参加。Singapore Women's Empowerment Forum 2022にて登壇。自社のサプライチェーンを使用し、海外進出支援コンサルティングや様々な企業ブランドのデザイン、商品開発の監修などを行う。幸福学の前野マドカ氏(慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究所研究員)と共同で取り組む“マインドフルネス・ティー”の体験会を定期的に行なっている。著書『ココロとカラダを癒すハーブを楽しむ暮らしのレシピ』(朝日新聞)を出版。









