福井県坂井市に本社を置くお茶専門店、椿宗善(代表取締役 山口健治)は、来る12月1日に季節限定商品、「純金茶(じゅんきんちゃ)」を発売いたします。福井県の隣県、石川県の金沢産の金箔にこだわった新年の幕開けにぴったりな華やかな深蒸し煎茶です。加賀藩が統治していた江戸時代に興った金箔製造は今もなお盛んで国内金箔生産量の大半を占める金沢を代表する伝統工芸であり、金は古来より不老不死の仙薬とも言われ縁起の良いものとされています。幸福を象徴する金箔のきらめきがお祝いムードを醸し出す「純金茶」はお年賀やギフトとしても最適で、商品がなくなり次第、販売終了の新年に向けた限定商品です。https://tsubakisozen.co.jp/https://tsubakisozen.com/
■金沢の金箔職人とお茶職人の伝統技術が融合し、一期一会のお茶の心を体現、椿宗善流の大福茶。
それぞれの専門知識や技を極めるために日々の鍛錬が欠かせない金箔職人とお茶職人が出会い、双方の高い技術の
融合で誕生した「純金茶」は、またたく間に過ぎ去る一瞬一瞬を大切にしていただきたいという一期一会のお茶の心を体現したものです。一万分の一ミリと言われる極限まで薄く伸ばす熟練の職人による匠の技から生まれる繊細で上質の金箔が、丹精込めて丁寧に育てられた茶葉が織りなす新年を祝う席に輝きを添えます。また、新年のはじまりに一年の無病息災を祈っていただく縁起のよいお茶として梅干しと結び昆布に煎茶を注いで飲む京都で古くから伝わる大福茶(おおふくちゃ)の慣習を椿宗善流に再解釈し、高く評価されている金沢の金箔にこだわって純金入り煎茶を考案、それが椿宗善の「純金茶」です。
■至福の時を演出する華やかな金箔のきらめきと深いコク。健やかな一年を願って味わう珠玉の深蒸し煎茶。
「純金茶」は茶葉を深蒸しにすることで渋みが抑えられ、コクが深く、緑の水色(すいしょく)が濃いのが特徴です。その鮮やかな緑の煎茶に華やかな金箔が加わることで茶湯の上でキラキラと輝きを放ち、目にも鮮やかな贅沢なひとときを演出してくれます。「純金茶」はひとりで静かに、また家族や友人、大切な人とにぎやかに過ごしながら、新しい一年を迎えるくつろぎと癒しの時間に寄り添います。
《 商品データ 》
商品名 : 「純金茶(じゅんきんちゃ)」
内容量 : 50 g (リーフ)
原材料 : 緑茶(日本)、金箔
価 格: 1,188円(税込)
発売日: 2023年12月1日(金)より ※季節限定商品
販売店舗: 全国の椿宗善店舗およびオンラインショップ
保存方法: 高温多湿を避け、移り香にご注意ください。
【椿宗善(つばきそうぜん)とは】
茶農家の祖父と茶問屋の父を持つ、お茶のある場所で生まれ育った店主が展開するお茶の専門店。約200種類のお茶を取り揃え、お茶は美味しいもの、人を繋ぐもの、人を癒すもの、そして何より楽しいもの、一杯のお茶で何気ない毎日に微笑みをもたらし、お茶を愉しむ人で溢れています。そんな未来を目指して全国11店舗とオンラインショップを展開しています。
店頭で試飲できる種類が多いのも、椿宗善の魅力 :
椿宗善各店舗ではお客様に積極的にお茶を試飲いただいており、多い場合はおひとりさまに10杯以上試していただくこともあります。これは「選ぶ時も、淹れる時も、飲む時も、すべての瞬間でお茶を存分に楽しんでいただきたい」との思いによるもので、創業当初より一貫して試飲を大切にしています。
株式会社 椿宗善(代表取締役 山口健治)
福井県坂井市三国町青葉台10-30 (〒913-0053)
Tel. 0776-82-8860
https://tsubakisozen.co.jp/
https://tsubakisozen.com/
https://www.instagram.com/tsubakisozen/
日本茶AWARD 2023でプラチナ賞受賞 !
椿宗善の「琥珀棒茶」が、上位20点に与えられる日本茶AWARD 2023のほうじ茶部門でプラチナ賞を受賞しました。
https://tsubakisozen.co.jp/
https://tsubakisozen.com/shopdetail/000000000010/
日本茶AWARD : https://nihoncha-award.jp/