株式会社中の坊(神戸市北区有馬町808 代表取締役 梶木 実)は、2023年8月27日(日)に当館オリジナルサイダー「有馬天然水サイダー」の販売を開始いたします。六甲山の天然水と果実由来香料にこだわったサイダーで、お食事前や湯上がりのひとときに、クリアな味わいと柑橘系の爽やかな香り、そして心地よい炭酸の刺激をお楽しみいただけます。有馬グランドホテル内売店「心陽(こはる)」および「有馬グランドホテル公式お取り寄せサイト」、中の坊瑞苑内売店にてお買い求めいただけます。

●「有馬天然水サイダー」3つのこだわり
1. 原料
有馬を北麓とする六甲山由来の天然水を使用しています。
六甲山系の花崗岩層で自然濾過された水は適度にミネラルを含み、まろやかな口当たりが特徴です。
また、果実由来(柑橘)の香料を使用しているため、自然で爽やかな柑橘系の香りが口の中で広がります。

2. ラベル
ボトルのラベルは「有馬サイダー」が生まれた当時の趣を残しつつ、リファインしています。
歴史と懐かしさを感じさせるレトロ調デザインが、湯上がりの温泉情緒を演出します。

3. シーンと味わい
有馬温泉滞在中の様々なシーン(お風呂上がり・食中・食後・起床後など)でお楽しみいただけるサイダーです。控えめな甘さと強すぎない炭酸具合で、どのような場面でも爽やかにゴクゴク飲んでいただけます。

●「有馬天然水サイダー」開発背景
今年は明治6年(1873年)、有馬炭酸泉の調査・開泉から150年の節目の年。
当時、湯山町(現、有馬町)の戸長であった、当社創業者であり初代館主の梶木源治郎が、当時はまだ「毒水」と恐れられていた有馬の泉源の可能性に着目し、兵庫県庁へ調査を依頼。
その結果、非常に良質な炭酸泉であることが分かり、後の銀泉、サイダー、炭酸せんべいなどの礎となりました。
この炭酸泉開泉150年を記念して、有馬温泉を北麓とする六甲山の恵み(天然水)を使い、
有馬温泉滞在中の様々なシーン(お風呂上がり・食中・食後・起床後)でお楽しみいただけるよう開発されたのが「有馬天然水サイダー」です。
有馬近郊で創業120年以上の歴史を持ち、発売から100年以上経った現在もロングセラーサイダー「ダイヤモンドレモン」を製造し続ける老舗メーカー「布引礦泉所」と、有馬炭酸泉開泉に携わった「梶木源治郎」を祖とする創業150年以上の当社のコラボレーションが生み出した、地元にこだわって作り上げられたオリジナルサイダーです。
●「有馬天然水サイダー」販売情報

●有馬グランドホテル内売店「心陽(こはる)」について

兵庫の銘品からオリジナル商品まで
「陽だまりのように、あたたかな思い出をおすそわけ」をコンセプトとする有馬グランドホテル内売店「心陽(こはる)」では地元有馬はもちろん、兵庫県のお土産品を厳選して取り揃えております。お茶菓子をはじめ、当館オリジナルの商品も多数ございます。









