
京都出身の坂本健氏は、大学在学中に留学したことがきっかけで料理人を志し、名店トラットリア「イル パッパラルド」で修業をスタート。その後「イル ギオットーネ」に移籍し、9年間料理長を務めた後、2014年に独立し「cenci」をオープン。2022年~2024年まで「アジアのベスト50レストラン」のトップ50入り、2025年は63位と京都で唯一100位以内にランクインしています。ミシュランガイド京都・大阪では2022年から4年連続一つ星を獲得しています。坂本氏は、地元食材を最大限に活かした独自のイタリアンで高く評価されています。
現コンサルティングシェフの川手寛康氏は、坂本氏が次代を託すに値する人物として高く評価しており、坂本氏の就任により「シルー」がさらなる美食の高みを目指すことを期待しています。
就任にあたり坂本健氏は、「この度、ハレクラニ沖縄の『シルー』のコンサルティングシェフとして就任することを大変光栄に存じます。沖縄の豊かな食材と文化を取り入れ、革新的で魅力的な料理を創り上げることを楽しみにしています。京都と沖縄には、地域の食材を活かしたユニークな食文化があり、シルーのカリナリーチームと共に新たな美食体験を提供する挑戦に心からワクワクしています。多くの方に楽しんでいただけることを心待ちにしております。」とコメントしています。
なお、10月31日までは引き続き川手寛康氏のイノベーティブフレンチをご堪能いただけます。
ハレクラニ沖縄は、坂本健氏の就任により、さらなる進化を遂げてまいります。皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
ハレクラニ沖縄について
ハワイを代表するホテル「ハレクラニ」の2つ目のホテルであり、ハワイ以外では初のホテルである「ハレクラニ沖縄」は沖縄本島の恩納村に位置するラグジュアリーなビーチリゾートです。周囲の地理的景観を生かして 建設されたこのホテルは、沖縄海岸国定公園内の約8万7,000平方メートル におよぶ敷地面積と豊かな自然に囲まれ、全長 約1.7kmの海岸線沿いに面しています。4つの個性あふれるレストランをはじめ、バーやBBQエリア、スパハレクラニ、フィットネスジム、ラグジュアリーなブティック、約200平方メートル の広さを持つ会議・コンベンションスペース、5つのプール(屋外4、屋内1)など、多彩な施設を備えています。メインプールの「オーキッドプール」は、ハレクラニのシンボルであるカトレアを約150万個ものモザイクタイルで描いています。ハレクラニ沖縄は世界の中で最も特別でラグジュアリーなホテルだけが加盟できるザ・リーディングホテルズ・オブ・ザ・ワールド(LHW)の、日本で3番目の加盟ホテルです。また、2023年より、ラグジュアリー・トラベラーとホテルやクルーズなどをつなぐ世界的ラグジュアリー・トラベル・ネットワーク「ヴァーチュオソ(Virtuoso)」に、沖縄のホテルで唯一加盟しています。