濃い緑茶の人気が高まる今、味わい・容量を刷新しさらにおいしく進化!濃い味のバランスを極めた「綾鷹 濃い緑茶」5月26日(月)より全国発売開始…

掲載日: 2025年05月22日 /提供:日本コカ・コーラ

THE ALFEE出演の新WEBCM「みんな大好き濃い緑茶」篇を本日公開 桜井さん、坂崎さん、高見沢さんの“濃い”トークが楽しめるインタビュー動画も公開 即興美声ハーモニーに注目

 コカ・コーラシステムは、「綾鷹」から、内臓脂肪と皮下脂肪を減らす茶カテキン入り機能性緑茶「綾鷹 濃い緑茶」の味わい・容量を刷新し、苦み、渋み、後味を見直し、濃い味のバランスを極めてさらにおいしく進化した「綾鷹 濃い緑茶」を2025年5月26日(月)より全国で発売します。このたび、メンバー同士のバランスの良さと“濃い”ブランドセレブリティとしてTHE ALFEEを起用し、「綾鷹 濃い緑茶」の魅力を伝える新WEBCM「みんな大好き濃い緑茶」篇(15秒)を本日より公開します。



「綾鷹 濃い緑茶」は2023年の発売から3年目を迎え、多くのお客様からご好評をいただいています。内臓脂肪と皮下脂肪を減らす機能があると報告される茶カテキンを含んでおり、機能性表示食品として健康意識の高い層を中心に支持を集めています。このたび、濃い緑茶へのニーズの高まりを背景に、より多くの方においしく、そして日常のさまざまなシーンでお楽しみいただけるよう、味わいと容量を刷新しました。
 新しくなった「綾鷹 濃い緑茶」は、通常の「綾鷹」製品の2倍の量の抹茶を使用し、「綾鷹」の特長であるうまみを引き立たせながら、苦味・渋味・後味を見直し、濃い味のバランスに着目し、味覚設計を進化しました。さらに、容量も650mlに増量し、仕事中や食事時、リラックスタイムなど、さまざまなシーンでご愛飲いただけます。
 新WEBCMでは、幅広い世代から支持されていて、健康やライフスタイルへの関心が高い世代との親和性も高い第一線を走り続けるロックバンド・THE ALFEEを起用。3名の息の合った掛け合いや、表情豊かでユーモアに富んだポージングが見どころとなっています。撮影では、メンバーが実際に「綾鷹 濃い緑茶」を飲みながら決め台詞を披露するなど、楽しくも真剣な様子が印象的な内容に仕上がっています。
 また、WEBCMのメイキング映像とインタビュー動画も同時解禁しました。THE ALFEEの仲の良さが垣間見える貴重な映像となっていますので、ぜひご覧ください。

新WEBCM「みんな大好き濃い緑茶」篇(15秒)ストーリー
 本CMではTHE ALFEEのメンバー・桜井さん、坂崎さん、高見沢さんが、それぞれの理由で「綾鷹 濃い緑茶」を選ぶ様子を通じて、リニューアルした「綾鷹 濃い緑茶」の3つの魅力を描きます。
 3名は店内の陳列棚で、同じタイミングで、同じ製品「綾鷹 濃い緑茶」に手に伸ばし、心が通じ合っていることを喜びますが、実はそうではありません。桜井さんは、内臓脂肪をケアするために。坂崎さんは、皮下脂肪のケアをするために。そして高見沢さんは、濃くて美味しいから飲んでいます。そのすれ違いに気づかず、テンションが上がり心の中で喜びを表現しながら、「ゴクゴクぷはぁ~!」と息ぴったりに濃い味のバランスを極めた「綾鷹 濃い緑茶」を飲む、楽しいストーリーに仕上がっています。
コカ・コーラ公式YouTubeチャンネル: https://youtu.be/GVm4fH-Hr-E

新WEBCM「みんな大好き濃い緑茶」(15秒)














撮影エピソード
 今回の撮影は早朝からのスタートにも関わらず、THE ALFEEの皆さんが爽やかな表情でスタジオ入り。早速桜井さん、坂崎さん、高見沢さん3名でのスチール撮影からスタートしました。本番直前まで3名で談笑するなど、長年の絆を感じさせる仲睦まじい姿は撮影当日も健在です。

 「綾鷹 濃い緑茶」を片手に行われたスチール撮影では、難しいポージングのシーンでも余裕の表情を見せ、撮影の合間も笑顔が絶えません。次のシーンについてスタッフから「大丈夫ですか?」と声をかけられると、坂崎さんが「もう大丈夫です!できたも同然です!」と自信たっぷりに即答。それに対し、高見沢さんが「じゃあもう帰ろうか!」とユーモアたっぷりに応えて、現場も自然と笑いに包まれます。

 続いて行われたムービー撮影では、「いち、にっ、さん、…ぱあ~!」というテンションを高くしたスタッフの呼びかけにあわせて、「綾鷹 濃い緑茶」を軽快に飲み「ぱあ~!」と表情やポーズを揃える難易度の高いシーンに挑戦。坂崎さんと桜井さんが息ぴったりに斜め向きで決め顔をする中、高見沢さんがうっかり正面を向いてしまい、「ごめんなさ~い!」とお茶目に照れ笑い。ラストシーンでは、1人ずつテンポに合わせてユニークなポーズを披露。少し照れくさそうに「難しい…」とつぶやきつつ、全身を使って豊かな表情を見せるなど、チャレンジングな撮影を心から楽しんでいる様子でした。その後、メンバー3名座りでの撮影シーン…かと思いきや、「カット!」と監督の大きな声がかかると、桜井さんは驚いた様子で「隠し撮り~?・・・・頼むよ~」と坂崎さん、高見沢さんとニコニコと笑顔で顔を見合わせる場面も。終始、冗談と笑顔が飛び交う温かい雰囲気のなかで行われた今回の撮影。THE ALFEEの仲の良さとプロフェッショナルな姿勢が垣間見えるメイキング映像にも、ぜひご注目ください。

コカ・コーラ公式YouTubeチャンネル:https://youtu.be/jzp0hJt78GM







THE ALFEE“濃い”インタビュー
Q.3人でのCM撮影はいかがでしたか?
桜井さん:CMは短い尺の中に様々な情報を盛り込まなければいけないので、制作チームの皆さんのこだわりに感心しました。難しいシーンもありましたが、楽しむことができました。
坂崎さん:制作チームの皆さんの細かいこだわりがすごくよく分かりました。1ミリの動きにもこだわり、15秒のCMの中に凝縮されているので、そういうところでこだわりの塊を感じました。
高見沢さん:ほぼ二人と一緒ですが、古希を迎えると、内臓脂肪と皮下脂肪を抑えるというのは非常に大切なことですね。結構気合が入ってやりました。今だからできるCMですね。

Q.特に印象に残ったシーンはありますか?
高見沢さん:印象に残ったのは飛ぶ動きなど普段やらない動きをしたことです。かなり印象深いですね。
坂崎さん:「綾鷹」のCMでそういう動きが入るとは思わなかったですよね。
高見沢さん:どんどんテンション上げてくれ、と言われたのでマックスで取り組みました。

Q.「綾鷹 濃い緑茶」を飲んでみて味わいはいかがでしたか?
桜井さん:濃い味だからどうかな?と思っていましたが、意外に飲みやすかったです。日本人は緑茶を飲むっていうのは、歴史ですね。
坂崎さん:もともと濃いお茶は美味しい。日本人にあっていますね。

Q.「綾鷹 濃い緑茶」は従来に比べて濃い味わいながら苦み・渋みのバランスを見直し、
  ごくごく飲める大容量の650mlに進化しました。皆さんの最近の“進化ポイント”は何ですか?
坂崎さん:最近はギターの断捨離を始めました。モノを整理する意識が芽生えたのは、自分の中での小さな進化です。(高見沢さんに向けて)500本とか600本のギターどうするの?
高見沢さん:また買った。これからは1000本目指して。
坂崎さん:目指さなくていいです(笑)。私は物を整理するって気持ちが芽生えたってことが進化のポイントです。

Q.「綾鷹 濃い緑茶」はうまみ豊かな“濃い”味わいが特徴ですが、
  THE ALFEEの皆さんの“濃い”エピソードや、メンバー間での"濃い"思い出はありますか?
坂崎さん:ヒットする前の時期は濃い時期でしたね。
桜井さん:50年続いた理由としては、音楽性よりも学生時代からの友達なので、学生時代からの関係性があったからこそだと思います。
高見沢さん:桜井くんの水割りの濃さも忘れられないね(笑)。「こんなに濃いの!?」って驚いた記憶があります。
桜井さん:だんだん“濃い”味に慣れて、薄いと物足りなくなる。人間関係も人生も、濃くなるからこそ深まるんだと思う。
桜井さん、坂崎さん、高見沢さん:(3人で声を揃えて)そこで「綾鷹」!!
桜井さん:やっぱり行きつくところは、この濃さなんですよね。
高見沢さん:上手くまとまった!

Q.「綾鷹 濃い緑茶」はしっかりした濃さとうまみのバランスが味わいの魅力ですが、
  皆さんが“バランス”を意識していることはありますか?
高見沢さん:アルフィーはバランスできています。 このバランスは、アンバランスのバランスっていうか。3人は思考が全然違うんです。 それでも3人が集まるとうまくまとまります。アンバランスのバランス。 髪型1つ取ってみても、着るものをみても。(坂崎さんに向けて)見て下さいこの茶色いやつ(笑)
坂崎さん:人のこと言えないでしょ。あなたが一番バランスを崩している。
高見沢さん:崩している?
桜井さん:俺らのバランスはそこそこ取れている。お前が(高見沢さんに向けて)いるとバランスどころじゃない。
高見沢さん:アンバランスのバランスを維持していますね。

Q.昨年デビュー50周年を迎えましたが、50年前と比べて健康意識面で変わったことはありますか?
高見沢さん:意識はしていますね。
坂崎さん:内臓脂肪と皮下脂肪だね。
高見沢さん:僕は内臓脂肪、皮下脂肪は大丈夫。
桜井さん:僕は内臓脂肪が豊富。体外の脂肪はあってもいいけど、体内はだめだよね。
高見沢さん:これはやっぱり20代、30代の時は絶対気にしなかったことだけど、メンバーの健康や血圧がどのくらいあるのか?ガンマはどのぐらいか?は気になるようになりました。
坂崎さん:血圧とかね。そういう話ばっかり。何のサプリがいいか、どこの病院がいいかとか。
高見沢さん:そういう話をするところはすごく変わりました。健康を意識しているので百年後もグループを続けたいですね。

Q.「綾鷹 濃い緑茶」の「内臓脂肪と皮下脂肪をWで減らす」にちなんで、
  日常生活で心がけている健康習慣はありますか?
坂崎さん:食べる物は若い頃より気にするようになりましたね。
高見沢さん:昔から気にしていたよね。
坂崎さん:食べ物は10年後の自分を作るから。
桜井さん:食べ物は量を8分目にしているのと、お酒が大好きだけど休肝日を2日設けていてすごく有効です。休肝日を作るとお酒の味が新鮮に感じるし、ご飯も美味しく感じることができます。
桜井さん:高見沢はすごく健康的だよね。
坂崎さん:この人は健康優良児。歯が自前だよね?
高見沢さん:自前ですよ!
桜井さん:高見沢はよく食べるね。食が太いというのは長生きしますよ。
高見沢さん:健康習慣気を付けましょう。運動もしています。
坂崎さん:だからたくさん食べられるんだよね。食べてばっかりだと健康にはならないからな。
桜井さん:「綾鷹 濃い緑茶」飲んだほうがいいよ。
高見沢さん:「綾鷹 濃い緑茶」飲みましょう。

Q.最後に一言お願いします
僕らはこれだけ健康のことを考えながら日々生活しています。内臓脂肪と皮下脂肪をWで減らす「綾鷹 濃い緑茶」をみなさんにも是非飲んでいただきたいですね!
「おいしい 綾鷹 濃い緑茶、みんなで飲もうね~♪」

THE ALFEEプロフィール


1974年に桜井賢、坂崎幸之助、高見沢俊彦をメンバーとしてデビュー。「メリーアン」「星空のディスタンス」などヒット曲多数もち毎年精力的に全国ツアーを行なっている。昨年2024年にはデビュー50周年を迎え、41年ぶりにNHK紅白歌合戦に出場し改めて若い世代にも注目を集めるバンドに。



「綾鷹 濃い緑茶」がさらに濃いうまみのバランスを追求し、リニューアルして登場!
内臓脂肪と皮下脂肪を減らす機能性緑茶「綾鷹 濃い緑茶」は、一日を通じてあらゆるシーンでお飲みいただけるよう味わい、容量、パッケージもリニューアルして、5月26日(月)より全国発売します。さらに毎日おいしく続けやすい、昨春リニューアルした「綾鷹」ならではのおいしさを「綾鷹 濃い緑茶」でも強化し、抹茶を2倍*使用しながら、うまみが続く濃い味わいのバランスを実現しました。
 *現行品「綾鷹」との比較

「綾鷹 濃い緑茶」650mlPETメーカー希望小売価格/税別180円

<製品概要>
■製品名 : 「綾鷹 濃い緑茶」
■品名 : 清涼飲料水
■原材料名 : 緑茶(国産)/ ビタミンC、緑茶抽出物
■栄養成分表示 : 1日摂取目安量1050ml当たり



■届出番号:J895
■機能性関与成分および含有量:茶カテキン540mg*
* 1日摂取目安量1050mlあたり
■摂取の方法:1日1050mlを目安にお召し上がりください。
■機能性表示:本品には茶カテキンが含まれます。茶カテキンには、BMIが高めの方の内臓脂肪と皮下脂肪を減らす機能があることが報告されています。
■摂取上の注意: 1日の摂取目安量を守ってください。本品は、多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。
■食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別): 650ml PET/180円、525ml PET/180円
■発売日   :2025年5月26日(月)
■販売地域   :全国

「綾鷹」ブランドについて
2007年10月に誕生した「綾鷹」は、創業450年の歴史を誇る京都・宇治の老舗茶舗「上林春松本店(かんばやししゅんしょうほんてん)」の協力のもと開発された、急須でいれたような本格的なお茶の味わいを目指す緑茶ブランドです。
「綾鷹」の味わいは、1.上林春松本店の伝統の技である“合組(ごうぐみ)”茶葉を組み合わせる技術、 2.「綾鷹」独自のにごりの製法、3.原材料として使用する茶葉の味わいと品質を上林春松本店と    コカ・コーラ社で最終確認する“茶葉認定式”という3つのこだわりによって実現されています。誕生以来、本格的な緑茶のおいしさで多くのみなさまから大変ご好評いただいております。
2024年には7年ぶりにリニューアルを行い、淹れたての一杯目の味わいの特長である“本格的なうまみと軽やかな後味”を実現しました。

「綾鷹」ブランドサイト : https://www.coca-cola.com/jp/ja/brands/ayataka
「綾鷹」公式Instagram : https://www.instagram.com/ayatakajp/

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域