新パッケージ商品は、2025年7月から順次、従来商品からの切り替えを予定しています。
現在の植物工場野菜7商品のパッケージは、野菜の頭文字一文字を平仮名で大きく表示したデザインで「わかりやすい」、「親しみやすい」とご好評いただいていますが、販売開始からすでに7年目を迎えています。今回、お子様も含めたより多くのお客様に選んでいただきたいとの想いを込め、新たに当社オリジナルキャラクター「ベジモンスター」を採用し、より親しみやすく店頭での視認性を一層高めるパッケージデザインに一新しました。また植物工場野菜の良さを知っていただくよう主な特長を記載しました。
※植物工場野菜7商品:フリルレタス、グリーンリーフ、サンチュ、ケール、オークリーフ、ロメインレタス、サニーレタス
?植物工場野菜の主な特長
- 【鮮度・おいしさ長持ち】クリーンな環境で栽培し生菌が少ない(露地栽培比で約1000分の1)
- 【安心・安全】栽培期間中、農薬不使用
- 【安定品質】天候に左右されない栽培方法で、一年中変わらない品質のおいしい野菜をお届け
- 【時短・便利】土や虫などが付着しておらず、そのまま食べられるため調理時間を短縮
- 【持続可能】資源の再利用など環境に優しい栽培方法
?RYODENグループの植物工場事業について
当社は、2017年に屋内栽培用LEDの開発で植物工場事業に参入し、植物工場の開発支援や機器導入、施工管理などを一括して提供するなど事業を拡大してきました。2022年には自社の植物工場「ブロックファーム合同会社」の操業を開始し、世界初となる植物工場での大規模な、ほうれん草の栽培・安定供給に成功しました。2023年には植物工場野菜流通の最大手である「株式会社ファームシップ」を子会社化し、植物工場のIoT(モノのインターネット)システムから作物栽培に必要な機材提供、生産後の流通・販売チャネルまで、植物工場運営を網羅的にサポートしています。国内における植物工場野菜の販売シェアは業界トップ(2024年12月現在、当社調べ)で、ハウス食品グループとスイートバジルやアソート品「香るサラダ」を共同開発するなど、他社との協業も積極的に推進しています。今後は、植物工場事業で培った光合成エンジニアリングをコア技術として、微細藻類や光合成細菌の成分抽出ビジネスなどへの展開を進め、気候変動や食糧問題などの社会課題の解決に貢献します。

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RYODENは、「人とテクノロジーをつなぐ力で"ワクワク"をカタチにする」をパーパスとし、「未来を共創するエクセレントカンパニー」の実現に向けて、企業活動を通じて、全てのステークホルダーと共に価値を創出し、世界に誇れる企業へ進化し続けます。
2000社を超えるパートナー企業様とのネットワークから常に新しい技術を融合し、未来へのソリューションを創造します。また、基幹事業であるFAシステム、冷熱ビルシステム、エレクトロニクスの技術を基に、スマートアグリや医療IT化、脱炭素などの社会課題と向き合い、新たな発想でその先の未来をイノベートします。
代表者 :代表取締役社長 富澤 克行
設立 :1947年4月22日
本社所在地:〒170-0013 東京都豊島区東池袋3-15-15
公式HP :https://www.ryoden.co.jp/
<報道関係者お問い合わせ先>
https://www.ryoden.co.jp/inquiry/pr