TrustYou (トラスト・ユー) GmbHの日本法人であるTrustYou株式会社 (東京都港区 代表取締役:志和 孝洋)は、2023年1月より「クチコミデータから読みとる旅行行動の変化」と題して、宿泊ゲストの声であるクチコミ、レビューを定量化したデータから回復を目指す旅行業界に有益と思われるデータを公開する取り組みをしています。
今回は全国674の宿泊施設をTrustYouが独自の基準でクラス分け。100万件以上のクチコミデータをもとに評価・分析した最新レポート「【2025年版】今、クチコミ評価が高いホテルとは?クラス別ランキングレポート」を公開しました。旅行者に本当に支持されているホテルとクラスごとの特徴をご確認ください。
今すぐ無料ダウンロード
本レポートの調査概要

・調査対象施設数:日本国内ホテル6クラス・672施設*
・クチコミ調査期間:2024年4月1日~2025年3月31日
・調査方法:TrustYouを活用してデータを独自に収集・分析
・調査対象クチコミ数:1,102,583件
*TrustYouが国内にあるホテルを独自に選出し、それらを料金や星の数などをベースにクラス分け
本レポートのサマリー
今回の調査の結果、下記のようなクチコミ傾向が見られました:
- クラスが高いホテルほど、クチコミ評価スコアも高い傾向が見られた
- クチコミ返信率は、上位クラスよりも下位クラスのホテルの方が高かった
- クラスを問わず、「インターネット環境」「バスルーム」に関する不満の声が多く見受けられた
クチコミ評価が最も高かったホテルランキング
それぞれのクラスで最もクチコミ評価が高かったホテルは下記です:
・ラグジュアリーホテル:東京ステーションホテル
・アッパーアップスケールホテル:ふふ日光
・アップスケールホテル:ザロイヤルパークホテル京都四条*
・アッパーミッドスケールホテル:リッチモンドホテルプレミア京都駅前
・ミッドスケールホテル:京成リッチモンドホテル東京押上
・エコノミーホテル:スーパーホテル関空・熊取駅前
*2024年9月23日で営業終了。2024年4月~9月期間での総合評価
各クラスごとの詳細のランキング及び評価点数、クチコミ返信率などの詳細はレポートにてご確認いただけます:
https://news.trustyou.com/l/1053453/2025-05-07/21pq5
※データの引用・転載時のお願い
TrustYouは、世界の宿泊施設に関するクチコミ(レビュー)の約90%を自動収集し、データ化、分析、可視化をし、宿泊施設様や旅行業界のパートナー様に提供しています。本リリースの調査結果・画像をご利用いただく際は、引用元として「TrustYou株式会社」の公式サイトURL( https://www.trustyou.com/ja/)へのリンク設置をお願い致します。
TrustYou (トラスト・ユー)で、クチコミを対価に変える!

TrustYouでは世界200以上の旅行サイトに掲載されている70万軒以上のホテル・宿泊施設に関するクチコミやレビュー(評価)に関するデータを収集。それらを多言語で分析、視覚化、指標化し、旅行・ホスピタリティ業界の企業様の品質管理やビジネスの意思決定と業務効率の仕組化をサポートしています。
サービスのお見積もりやデモをご希望の方はこちらからお問合せください。
会社概要

社名:TrustYou 株式会社
代表者:代表取締役 志和孝洋
URL:https://www.trustyou.com/ja/