電通の「AICO AUDIO AD PROJECT」で「淡麗プラチナダブル」の音声広告を初制作!盛り上がりを見せる音声広告市場を活用し、需要拡大に挑戦

掲載日: 2025年05月12日 /提供:キリンビール

 キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)が販売する、「プリン体0※1」かつ「糖質0※2」が特長である「淡麗プラチナダブル」は、株式会社電通(以下、電通)のAIコピーライター「AICO2(アイコ ツー/AI Copy Writer 2)」を活用し、キャッチコピーから手軽に音声広告を制作できる「AICO AUDIO AD PROJECT」にて、音声広告を制作しました。「AICO AUDIO AD PROJECT」では、アルコール商材として初の制作事例となります。今回制作した音声広告は2025年4月30日(水)~5月15日(木)までの期間、ラジオ配信サービス「radiko」にて放送予定です。
※1 100ml当たりプリン体0.5mg未満のものをプリン体0と表示
※2 食品表示基準による
 当社は「淡麗」ブランドを通じて、ビール類市場の魅力化・市場の活性化につながるよう、引き続き取り組んでいきます。



■「AICO2」の概要
 電通と株式会社電通デジタルが開発した、AIコピーライター。電通のコピーライターが培ってきた、心の琴線に触れるコピーを生み出すための思考プロセスや推論能力を高めるべくFine-TuningしたGPT-3.5 Turboモデルが実装されています。コピーライターが考えたコピーだけではなく、コピーライターの意図や思考プロセスも学習させました。
 「AICO2」に、キャッチコピーとして「伝えたいこと」や「商品名」「解決したい課題」などを入力すると、「伝えるべきこと」と「表現方法」が理由とともに表示されます。認知・共感を目的としたブランディング領域のキャッチコピーを高い品質で瞬時に生成できるだけではなく、より心を動かすコピーの生成が可能になります。
<参考 AICO2 リリース>※2024年8月発表
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2024/0805-010761.html
 





■「AICO AUDIO AD PROJECT」の概要
 「AICO2」などを活用して手軽に音声広告を制作し、音声広告の市場拡大を目指すプロジェクト。企業が訴求する心に響くメッセージの開発から、音声広告の原稿案の生成、BGMや効果音の活用、編集までの作業を、ワンストップかつ短時間で実行することが可能。
<参考 AICO AUDIO AD PROJECT リリース>※2024年10月発表
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2024/1015-010789.html



■淡麗プラチナダブル 音声広告「賢く選ぼう篇」
>賢く選ぼう篇40秒
https://youtu.be/gGS1F98ucbw
https://www.youtube.com/watch?v=gGS1F98ucbw


>賢く選ぼう篇20秒
https://youtu.be/a_fMPjYAVP4
https://www.youtube.com/watch?v=a_fMPjYAVP4


■商品概要
1.商品名「淡麗プラチナダブル」
2.発売地域全国
3.発売日2023年10月製造品より順次切り替え
4.容量・容器350ml・缶、500ml・缶
5.価格オープン価格
6.アルコール分5.5%
7.純アルコール量350ml缶:15.4g、500ml缶:22g
8.酒税法上の区分発泡酒
9.製造工場キリンビール取手工場、滋賀工場、岡山工場、福岡工場

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